武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

虹をみたよ☆

2015-01-14 17:29:13 | ☆小さな発見☆
新年早々世界情勢日本経済ともに
あまり明るいニュースはないので・・・。

ここで、少し気分を変えて、
明るくなるような画像をUPします



お正月休みに撮影しました
実家の小田原に帰る際、とらえた東海道線・車窓からの写真です

ちょっと低いけどはっきりしています。

ご覧になった方に幸運が訪れますように~
コメント

★今日はひな祭り★

2012-03-03 16:08:38 | ☆小さな発見☆

きょうはひな祭り
最近のGOOGLEのロゴは本当にいろいろ変わって楽しいですね。
でも、これって世界共通なの?
おひなまつりって日本だけじゃないのかな?

ということで、調べてみましたよ。
やはり、GOOGLEのロゴ(ホリデーロゴ)は、
お国によって違うようです。

この絵柄はDoodle(ドゥードゥルと読みます)といいます。祝日や記念日、有名な画家や先駆者、科学者の生誕などを祝うため、斬新で楽しく、また時には自由な手法で Google のロゴ マークをアレンジしたものです。

Doodle



↑クリックして、2012年の今までのロゴが出てきます。
今日のおひな様も明日になったらここで見れるかな。
コメント

☆miniclipで頭の体操☆

2009-08-20 18:09:59 | ☆小さな発見☆
またまたしばらくブログ更新をお休みしていました。
お教室は今週から始まっています
やはり1週間お休みしますと、受講生の皆様も
「しばらくぶりで、調子が出ない」という方も・・・。
講師の方もいつもの天然に加えてさらにボケボケ・・・?。
いけませんね。こんな時は肩の力を抜きつつ、ゲームで頭を活性化(

MINICLIP(無料オンラインゲームサイト・「Magic Pen2」)

さあ、下の赤い丸を旗のところまで持って行きましょう。
皆様ならいかがいたします?
手段はマウスで自由な図形を描く・W(吹く)・A(図形を消す)・P(ピン:ピンで図形を図形にとめる)
・D(ヒンジ:ちょうつがいを作る)ですよ。
ちなみに中央の大きな四角はTomoが描いたもの。
現在レベル6の途中です。意外に楽しいですよ。



コメント

グーグルの記念ロゴ

2009-06-06 14:04:36 | ☆小さな発見☆
今やネット検索と言えばgoogleですね~。
記念日ごとにロゴが変わるのも楽しいです。
今日などはテトリス?6月6日はテトリスの日?

ロゴにポイントすると「25年目のテトリス効果」と出て、
クリックすると、由来が表示されました。

ちなみに今までの
「記念ロゴ」(「ホリデーロゴ」と言うらしいですが)は
☆こちらから☆

6月6日と言えば「お稽古はじめの日」でもありますね。
心新たに新分野のお勉強を始めてみるのもいいのかも
コメント

駅前探検倶楽部に運行情報が

2009-03-28 14:38:25 | ☆小さな発見☆
今日などは肌寒く、まだまだ桜が持ちそうですね
巷では高速道路1,000円で乗り放題で盛り上がっていますが、
ETCはおろか、もないTomo家にとっては、全く無縁の話でして・・・。
移動と言えばもっぱらです。
駅前探検倶楽部は欠かせないお気に入りですね。
今日もなにげに検索していたら、

いつもは気にしていない「運行情報」が表示されていました。
しかも使用路線のところでが出ていたのはお初にお目にかかりましたね。クリックしてみると

「山手線(外回り)◆山手線は、高田馬場駅での人身事故の影響で、・・・・遅れが出ています。」と、
Vistaのセキュリティ表示画面の状態の「お知らせ画面」が
以前はただ単に行き先と、大まかな時間がわかればいいや~的な利用でした。
が、しっかり頼られてきている証拠ですね。

インターネットが本当に生活に直結しだしたことを実感です。
コメント

サイバークリーン

2009-03-27 13:01:24 | ☆小さな発見☆
ちょっと前に「キーボードの汚れ」が話題になりましたが、
アキバオーで面白そうなものを見つけたので買ってみました~。
アメーバ状になっていて、ぐっと押すと隅々まで入り込んで汚れを取ってくれます。
などの洗えない細かなところにはいいかもしれませんね。
子供のおもちゃ「スライム」みたいですが、
わりに取れるので面白いです。でも、ちょっと香料がきついかな~?
外国製っていう感じです。
決済は、三菱銀行ネットバンキング
同じ三菱どうしなら、振込手数料がかからないのでちょっとお得な気分です。
コメント

ヤマハプリント楽譜

2009-02-24 23:14:27 | ☆小さな発見☆
「練習曲じゃやる気がしない~~。」と練習嫌いな息子。
メジャーな曲なら絶対弾く!勉強もするから!

ほ・ほんとうだな!

ということで、ネットで探しましたね。
ヤマハプリント楽譜
楽譜の種類もピアノ・ウクレレ・ギター・バンドスコア・管弦楽器・
吹奏楽・合唱等々。本当に便利。
ご希望はGREEEENの「キセキ」
「本当に弾けるんかいな?」と思いきや、なんとまあ。
初級・中級あるんですね。
もちろん初級をGetしました。クレジットで350円也です。
ハハが気になったのは「今月の無料楽譜」。
会員になれば誰でも無料でGETできます。(会員登録も無料です)
今月は「なごり雪」でしたよ。

さっそく印刷しました。

ちなみに。ダウンロードして3日以内に印刷しないとファイルが開けなくなりますし、
(このシステムにも驚き!)1アカウント1回限りのダウンロードなのでご注意です。
牛にひかれて善光寺参り?(古!)さあいつ練習しようなんだかウキウキ気分です。
コメント

お勉強の「秋」(?)・漢字をお勉強~。

2008-10-14 16:44:51 | ☆小さな発見☆
昨日のテレビ番組Q様」を見て、
「やってみようかな~。」と思い立ったのが、
ちょっと前にじゅく長がジャンクショップで購入した漢検×PENという漢字検定試験受験向けのソフト。
(ちなみに500円でした
漢検DSもあるのですが、(お勉強嫌いなお子様に学習させようと以前購入したもの)
画面が小さい・子供がDSを使っているなどなどで、
あまり使わない状態です。
ペンタブレットはあるので
(↑この最新のものではなくwacomさんからお借りしてそのままのものですが
さっそく登録して、2級のお勉強~!(このソフトは2級までです

一問ずつ正答を確認していくので、気持ちよく進めます。
画面も大きいしね。マウスで漢字の入力はきついけど、
ペンタブだったら割合スムーズかもしれません。
頑張って、子供と一緒に受験してみようかな。
コメント

携帯用電池ストラップ

2008-07-22 17:17:40 | ☆小さな発見☆
先週からカタログ「パセリ倶楽部」をお配りしていますが、そこにたまたま載っていた「デコキャメ」に
なぜか人気が集中~!
ちょっと大きめの携帯ストラップです。「デコキャメ」はデコレーションをいろいろするところが楽しいらしいのですが、
チョイ面倒な方向け?迷彩柄が新発売~
みんなで頼めば送料割になるので~。ということで、Tomoも頼んでみました。

この中に携帯電話の緊急用充電池があって、↑
携帯電話のバッテリーマークが1本になったら、差し込んで使用できます
通話が終わったら外せば、再使用できるというもの。
通話時間は大体20分だそうです。電池が切れたらそれまでなんですが、
いざ!!という時は急にやってきますので、
いつも携帯につけていて「お守り」にしていると安心ですね。
人気があれば本部でも取り扱うかも~。ちなみに「お守り」らしく
風水の色を選べます。ピンクは「愛情」だそうで。
コメント

Office2007Personalアップグレード特別優待パッケージ☆

2008-05-23 17:39:41 | ☆小さな発見☆
武蔵小山教室のレッスンではXPもVistaもどちらも使っていただけるようになっています。
が、新し物好きの方も多い武蔵小山教室です。
ヘビーユーザーの方は「世に出たVistaも使ってみたい~!」と、
長くお通いいただいているクラスは、徐々にVistaクラスへと・・・。
でもでも「XPで充分!」という方もいらっしゃいます。
OSを変えると必然的にちゃんと働いてくれている「ハード」までもお釈迦にしなくてはいけないことに・・・。
ということなんですよね。

もしや。そうした方にうってつけ(??)かもというのが↓
今回マイクロソフト社から期間限定で販売されている
Office2007Personalアップグレード特別優待パッケージ
9,980円なので、いずれVistaに乗り換えるときの準備としても、1万円以内だったらですね。
お教室で、ご注文承れますが、量販店ではもっと安いかもです。


以下は対象製品及び動作環境です。

アップグレード対象製品:2000-2007 および、XP バージョンの Microsoft Office スイート (統合製品) もしくは、単体製品。

コンピュータとプロセッサ 500 MHz 以上のプロセッサ。
メモリ 256 MB 以上の RAM 1。
ハード ディスク 1.5 GB。このディスク領域の一部は、インストール後に元のダウンロード パッケージをハード ドライブから削除した場合には解放されます。
ドライブ CD-ROM または DVD ドライブ。
オペレーティング システム Microsoft Windows XP Service Pack (SP) 2、Windows Server 2003 SP1、またはそれ以降のオペレーティング システム。

コメント   トラックバック (1)