武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

デジカメ写真コンテスト開催中~♪

2013-11-29 16:44:13 | 武蔵小山教室情報

先月開催されたデジカメピクニックIN富士花鳥園で撮影していただいた写真コンテストを開催中です。
お陰様で21作品が出そろいました
期間は11月27日(水)~12月10日(火)までとさせていただきま~す。
お1人1票のご協力よろしくお願いいたします。
コメント

来週のランクアップコース(水・土)は♪

2013-11-28 15:55:30 | 武蔵小山教室情報
来週のランクアップコース(水・土)は
「水彩で木の葉を塗ってみよう♪」です。
色々と工夫次第で質感のある画風を出せます。
↓は夏に他クラスで作成したもの。絵をカレンダーにつけて印刷しましたよ。


さらに、来年の干支「午」(馬)をモチーフにした

馬と少女の絵もトレースしてみましょう!

※30日土曜は、例のお仕事がございまして、講師の変更があります。
どうぞよろしくお願いいたします(Tomo)
コメント

A3プリンタにてカレンダー印刷中~

2013-11-27 14:37:13 | 武蔵小山教室情報
ランクアップコースでは、A3プリンタの活躍時期となって来ました。
本日からバイオコート紙という金硫が入った豪華用紙でどしどし作品を印刷しています!・・・がっ!

痛いのが、印刷ミス・・・。
なるべくないように細心の注意を払っています。・・・のはず・・・。

じゃーん!
これに金粉が入って素敵なカレンダーになります!
・・・。
そうです。お気づきでしょうか?
平成25年~~~~~~!!!!!
なんという初歩的ミスでしょうか~!

8月まで印刷して気づいた私・・・
今まで授業で生徒さんの画面ショットを散々拝見していたハズ。
インクは1月から8月まで1本分は消費しているでしょうか・・・。
さらに用紙も結構豪華でして・・。

せめてブログネタにいたします。
他クラスの皆様、カレンダーを自作で印刷される皆様。
お気を付け下さいませ
コメント

自然教育園をぶらり

2013-11-25 19:09:10 | とことこおでかけ
今日は曇りでしたが、先週末は行楽日和でしたね
昨日は、
KIKUのフォトルームKIKUさんの作品が出品されているということで、
「付属自然教育園」へぶらり。
エントランスすぐのところに3作品が展示されていました。
(12月7日まで)


↑自然写真を鑑賞後、せっかくなので教育園の中をお散歩。
紅葉はあとちょっとということろでしたね。
でも、
晩秋のひととき、ホッと一息つける落ち着いたところです。
都会の中の深い自然の中で、大・大・深呼吸~をして生き返ったよう

iPad Airでパチリ。がコラージュ下半分です。
iPad Airを買ってから、お出かけには必需品~!になっています。
そこそこ写真もきれいに撮れるし、その場で加工できるので、
楽しいですね

ところで、「付属」って?って改めて思いましたが、
上野にある「国立科学博物館」の付属なんですね~なるほど~。

KIKUさんの作品は一部お教室にご提供いただいて、
今回カレンダー作成をされる受講生の皆様に
大人気改めて感謝申し上げます
コメント

勤労感謝の日。原宿をぶらり

2013-11-23 16:56:44 | とことこおでかけ

休日はフリーレッスンはお休みですが、コースレッスンはございます。勤労感謝の本日は、午前中のレッスンのあと、以前から『並んで』見たかったパンケーキ屋さんEgg'n Thingsへ。
暖かくて気持ちいい秋の日です。原宿はものすごい人ですね。
並木の落ち葉をハラハラ浴びつつ。。。
1時間半くらい並んで店内へ。(暖かくて良かった
1ディッシュの量が多いので、シェアですね。
並びついでにasokoで並びます。ここもなんと1時間半待ち!
雑貨屋さんですよ雑貨屋さん。全く並ぶ方も並ぶ方です。あ。私か。。。
コメント

ポスターカレンダー☆

2013-11-20 15:43:52 | WEB作品展
年末に近づいてきました。
今日等は暖かで穏やかな晩秋の1日でした。
ポスターカレンダー・月曜10時クラスOさんの作品をご紹介します。
上空からの富士山はなかなか撮影できませんよね


なにやら最近、事件や事故はもとより、
おかしな法律が国会で通ってしまったり、審議に入ったりと、
全くな日々ですが、気持ちはいつも
「日本晴れの富士山」の様でいたいものです。
コメント

筆まめDEカレンダー作成

2013-11-14 13:12:45 | WEB作品展

今日は木曜10時トレンディコースのHさんの作品をご紹介です
筆まめでカレンダー作成です。
筆まめはイラストが充実していて、
年賀状だけではもったいない
背景も和風にして1月はやっぱり富士山です。
和紙に印刷する予定
コメント

急に寒くなりました

2013-11-13 13:09:17 | WEB作品展
昨日あたりから急に寒くなりました。
お風邪にご注意ですね。
今日はいつもセンスの良いNさんのポスターカレンダーをご紹介です。

A2タイプで、1年中お部屋に飾りますよ。
先生のお写真+ご自分のお写真(ご旅行の思い出)で、
背景をピンクと白のグラデーション
明るい色遣いで、たのしい1年になりそうですね。
コメント

今年もあと1か月ちょっととなりました☆

2013-11-11 13:47:21 | WEB作品展
レギュラー・アドバンストエクセレントコースは
まだ基礎的な課題でこなしたいものが盛りだくさんのレッスンなので、年賀状作成は行いますが、
それ以上の各コースではカレンダー作成も入ってきます!
本日今年お初の素敵な作品をご紹介します

月曜コースSさん作品です。写真もご自分のお写真で、フォトスケープで加工してあります。
本体はパワーポイントで、カレンダー部分はラベルマイティです
落ち着いた雰囲気の作品に仕上がりました
コメント

ふきよせ

2013-11-10 18:14:46 | 草花


子供のスポーツの応援で、立川まで。
標高が高いせいか、すでに紅葉が始まっていました。
それにしてもとても色鮮やか。
太陽光がいつもの晩秋の太陽光とは違う?
絵葉書のような色目です。

買ったばかりのiPadAirで、写真撮影とコラージュにトライして見ました
コメント