武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

12月16日(日)には衆院選・東京都知事選挙ですね。

2012-11-30 14:51:55 | お知らせなど
今日のテレビで
「昨日、インターネット動画配信サイトで『党首討論』が行われました」
とのニュースを
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。

今朝、生徒さんに「インターネットで討論会ってどうやって見るんですか?」とご質問を受けました。

nikoniko【フルオープン】ネット党首討​論会



↑ここをクリックした後、「タイムシフト公開中」をクリックしてくださいね。

録画されたものを再生することができますヨ。

12月16日(日)まであと2週間余りですね。今回(も)どこにいれたらいいのか全く困ったものです。

11月29日(金)19:30~で、インターネット動画サイト・「ニコニコ動画」で党首討論が行われていましたが、

TomoはもちろんPCやiPadをスタンバイしていましたが、あまりに混み合ってしまったせいか、
以降全然見ることができませんでしたヨ。
(140万人が見に来ていたようですね。)

驚いたことが、はじかれてしまって仕方なく、TVのどのチャンネルを見ても
政治の「せ」の字もありませんでしたよ
バラエティのみでした・・・。

いろいろご都合があるのでしょうね・・・。それにしても…って感じです。
ということで、TVや新聞のみの情報では、もはや政治に参加できない時代なのかも
インターネットも玉石混交ですから、多くの情報から「真実」を見出す努力が必要となって来ますね。
コメント

古市先生作品展☆

2012-11-28 14:30:59 | お知らせなど
先日武蔵小山教室の「デジカメピクニック」にいらしていただいた吉住志穂先生
ご主人様で昨年ピクニックにいらしていただいた同じく写真家の古市智之先生
の写真展が、開催されます。

2013年キャノンカレンダー
「Breath of Genesis」
原始小笠原



場所:「CANON GALLEEY」
日時:銀座・12年12月6日(木)~12月12日(水)

CANON GALLERY って、銀座だけでなく
梅田(大阪)・仙台(宮城)・札幌(北海道)・福岡(九州)・名古屋(愛知)と全国にあるんですね。


↑地図上で「A」の場所がGALLERYです。
「CANON GALLERY銀座」の営業時間はコチラ
入場料は無料です

お友達とお誘いあわせの上お立ち寄りくださいませ。

コメント

デジカメピクニックIN鴨川は晴天に恵まれ大成功でした☆

2012-11-20 16:51:52 | 武蔵小山教室情報
デジカメピクニックIN鴨川は晴天に恵まれ大成功でした☆



去る11月16日(金)。たのしいパソコンじゅく武蔵小山教室年に1回の恒例の
デジカメピクニックを開催しました。
今回はご出産後お忙しい中、プロカメラマン・吉住志穂先生にいらしていただき
3回目のバスツアーです。

皆様の日頃の行いに助けられてまさにまさに青空!
ぽかぽか陽気のお天気に恵まれました

何と言ってもデジカメピクニックはお天気次第!
たのしい思い出とたくさんのお写真をお土産にできましたかと思います

ご参加の皆様お疲れ様でした。
コメント

A2ポスターカレンダー完成☆

2012-11-15 12:44:00 | WEB作品展
前期の後半で作成した「A2ポスターカレンダー」が出来上がりました。
プラスティックコーティングされているので1年間お部屋に飾っておいて、
ほこりがついても拭けるんですよ

素敵な作品がたくさんできました。
いくつかご紹介します。

水曜1時半クラス

↑たくさんの写真を横ラインに並べたデザイン↑お好きなぬいぐるみが生き生きと新聞を読んだりPCを使ったり

水曜10時クラス

↑旅行で撮影したお気に入りの写真をつかったり、お好みの器を撮影したものだったり。

土曜10時クラス

↑フォトスケープの「ページ」機能を使ってレイアウト!


まだまだご紹介したい作品はたくさんありま~す。
週2くらいで更新を心掛けてまいります

コメント

11月11日は何の日?

2012-11-10 14:08:55 | パソコン使い方あれこれ
1が4つ並ぶその姿で、「ポッキー&プリッツの日」とか
「ピーナッツの日(1つの殻に2粒の豆がある様子で、11のぞろ目の日を記念日に)」や、
漢数字に十一月十一日を書き、十一をプラスとマイナスに見立てて「電池の日」などもあります。

歴史的にみると一次世界大戦停の戦記念日(1918年、ドイツとアメリカ合衆国が停戦協定に調印)でもありますね。

さらにここ数年の大きな災害の起った日を見てみると
2000年9月11日 アメリカ同時多発テロ
2011年3月11日 東日本大震災 ・・・・・。

という感じでどうも不安な11日で調べてみました。

さかのぼること数年。
1997年3月11日 茨城県東海村の動燃再処理施設で爆発事故。労働者37人が低レベルの放射線に被曝。
1995年7月11日 7.11水害。新潟県上越地方・長野県北信地方で集中豪雨が発生。

とみてくると、先日もちょっとした地震があったし・・・。
いささか防災意識も高くなったりする今日この頃です

たとえば東京に地震&津波が来たら、
現在地の海抜(=標高)はどのくらいなのだろう?
ちょっと内陸に入るとビル街なので、今いるところが一体どの程度の海抜か
低くてもわからないですよね。

そこで簡単にわかるページをご紹介します。

Mapion
(住所やスポットから地図 マップ検索!
天気予報、住宅地図、乗換案内、住所検索、
郵便番号検索、電話番号検索など)
です。

メニュー左の「住所一覧」をクリック。

ここらかさらに、<東京都><品川区><小山>とクリックしていきます。

すると番地も出てきますので、↓どんどん絞り込んでいきます。


知りたい住所の標高が表示されていますね。

お教室の標高は、26mでした。
東日本大震災での津波が最大の高さが43mのところもあったようなので、
いざとなったら一番高いビルを見回してできるだけ高いところに
逃げろ~。ですね。(20m以上のビル!?)
今から目星をつけておきましょう。

ところで、標高の下に、
日の出と日の入り情報も出ていて、年明け・日の出のミニ情報にも便利かも・・・。
一度調べてみてくださいね。

コメント

iPad mini発売

2012-11-08 13:02:46 | WEB作品展
あっという間にもう11月!!ですね。
とことで、2日に発売されたiPad miniは売れ行き好調なようです。

それに比べてWindows8は売れ行きが低調だそう
(まあパソコンのOSが新しくなっても、今あるパソコンが使えなくなるわけでもなく、
それより新しい機械にどうしても目が行くところですよね

今売れているのは8インチサイズの
iPad mini:Apple社から発売
Nexsus7:Google社から発売
kindle fire:Amazon社から発売
タブレットは大人気!というところですね。さてどれを選ぶか難しいところですね。

ちなみにTomoは最近、iPadを片時も離さず活用していますよ。
お台所に持って行って Cook Padで今日の献立を検索。
TVを見てはTwitterでご意見を投稿~。

空き時間にらじる☆らじるで英会話をちょいと学習
寝ながらメールも読めるし便利です
コメント