武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

武蔵小山教室・GWのお休み

2019-04-27 16:23:25 | 武蔵小山教室情報
コメント

アドバンスプログラミングコースでは楽しくプログラミングを学べますね

2019-04-19 15:37:03 | プログラミング
武蔵小山教室のロボット教室も早くも4年になります。
2年生でご入じゅくされた生徒さんももう6年生!
早いです。

アドバンスプログラミングコースの方が増えてきました。

今週からTomoも本格的にアドプロ講師で参加させていただくので
教材研究をしていましたが、

面白い!

今月・来月と九九ボックスの作成です。

タブレットでのプログラミング作成が、
普通に行えるのは驚きです。

しかもマイコンボックスにすぐ書き込みができて、
動作確認できるのは
素晴らしいですね。

楽しいプロック遊びから
論理的なプログラミング学習まで出来てしまうという・・・。

手前味噌ながら
プログラミング教育としてはもってこいですね
コメント

ロボット教室・4月ミドルコースは「ロボバッター」

2019-04-12 18:02:28 | ロボット教室
金曜・第2第4週は全員がミドルコースです

作成も手慣れてきました。

ロボピッチャーができた時点で
「競争しようぜ~」
楽しそうです。

う~ん。ピッチャーも作るんですが~。
さて残り20分で作成できるでしょうか?

また、次回も盛り上がりそうです。
コメント

桜も盛を過ぎて惜春なのに冬?

2019-04-10 17:40:28 | 季節の風物
本当に寒い一日です。
変な寒さです。

ここのところの春&寒さのせめぎあいで、
桜が持ってくれていたのは嬉しいのですが・・・。

暖かな春の陽気。所望~です。

4月6日(土)目黒川の桜。

サップを楽しんでいる方も!
きれいになったのでしょうかね。目黒川・・・。




青空が恋しい~。

Blue sky! come back!

コメント

花々の季節

2019-04-05 17:08:09 | 季節の風物
暖かな1日でした。
入学式が行われる学校もあり、瑞々しく心躍るような始まりの日ですね。

ここのところの寒さのせいで花々はその姿を保ってくれていましたが、
花に嵐?強い風も吹いていました。

そんな中、お昼休憩時間に撮影のお稽古をUPします。


もくれんも盛りでした


多色の桜うっとり~

日本では概ね穏やかな天候が続きそうですが、
アメリカでは「米中西部で大規模な洪水」(CNN)が発生しているようです。

大規模な被害のようですが、本当なのでしょうか。

アメリカで始まった新たな大洪水伝説(IN DEEP)

だとすれば
食料輸入国である日本も他人事ではないかもしれません。

1日も早い収束をお祈りいたします。

コメント

新元号「令和」とともにネットでお勉強

2019-04-01 15:24:38 | ネットで楽しいな
新しい元号「令和」は今までにない新しさを感じさせる漢字ですね。
授業でも使わせていただいているフリー素材サイト・いらすとやでは
すでに↓のイラストがアップされていました。(は・早い・・・)


平和で活気あふれる時代になってくれるといいですね。

この「元号」ですが、ウィキペディアで調べましたら

「君主が特定の時代に名前を付ける行為は、君主が空間だけでなく時間まで支配するという思想に基づく。
「正朔を奉ずる」(天子の定めた元号と暦法を用いる)ことがその王権への服従の要件となっていた。」

とありました。「元号」のそもそもの用途を知るとともに、
日本の歴史・成り立ちに思いを馳せるいい機会なのかもしれません。

3月のコースレッスンお休み時には今までになく歴史のお勉強をしていました。
(もっぱらiPadで、AmazonPrimeビデオ視聴でしたが

あ、文字も読んでいましたよ。タブレットでですが・・・。
(目・・・目がやはり疲労します・・・)

検索すると多くの知識に触れることが出来ますね

最近お勉強したブログ

イッピーの独り言
・・・古代の日本からワールドワイドなスケール。

(神)日本の黒い霧
・・・今までにない日本史観。ダリフラAmazonPrimeで予習しました
コメント