武蔵小山パソコン教室 de パセリな毎日

武蔵小山教室パソコン教室
「たのしいパソコンじゅく」講師の
パ(ソコンで)セ(生活を)リ(ッチに)
な毎日☆

ロボット教室・2月ミドルコースは「ウォールフォロワー」

2019-02-26 16:20:04 | ロボット教室
2月ミドルコースは「ウォールフォロワー」こと
「壁つたいロボ」です。
写真は改造版。

改造版はきっちりと壁を伝えるかどうかです。

動画がUPできないのがちょっと残念・・・。

コメント

今週の制作

2019-02-23 18:15:43 | 武蔵小山教室情報
今週はあっという間に過ぎてしまいました
1日は24時間(当たり前~)なのですが、
地球時間は7時間以上短縮され、現在は17時間20分で1日を過ごしています。
(村中 愛ブログ)
というご意見もあり。

最近は「なるほど~」的な体感時間です。

今週制作していただいた、運動会・会場案内図です(A2サイズ)




A4サイズが一般的なので、こうしたポスター印刷を行いたい場合、
印刷時のプリンタ設定<プロパティ>から設定します。



切り取り線やのりつけ場所を表示させておくとわかりやすいですよ。

この際気をつける点としては、

印刷プレビュー画面に1枚表示されているかどうかですね。

運動会シーズンにはまだちょっと気が早かったかな?

地球時間が早まっている(?)とのことなので、
何事も早めに行っておけば安心かもですね。
コメント

小学生から始める 英会話教室

2019-02-15 14:41:43 | 武蔵小山教室情報
武蔵小山教室ではこの春より
英会話学習講座も開催します。

小学生から始める 英会話教室 ですが、
大人の方も中学生からのカリキュムで
「やり直し英会話」として受講していただけます。

PCで配信教材のビデオ学習25分+
skypeを使用して、外国人の先生とマンツーマン授業25分+
日本人講師との10分のまとめ授業 &
英単語発音ゲーム専用タブレット(20,000円)

で3月ご入会、春の得々入会キャンペーンで
入会金無料+初月無料!

1時間/週 4回/月
月謝10,000円+施設使用料1,500円



外国人講師の先生とマンツーマンで25分間というのは
この授業料ではなかなか難しいところ

物価の関係でフィリピンの先生なので実現しているとのことです。
Tomoも体験しましたが、
とてもしっかりとされている講師の方々です。

授業内容を完璧にきっちり25分で仕上げていますね。
アジアンパワーです

某スカイプでは、外人と適当にお話するという
安価な講座もあるようですが・・・。
(実は娘が受講していましたがそのうち辞めてしまいましたね・・・)

やはりシラバスがしっかりしていないと、
ただお話できますよ~だけでは、
個人のモチベーションに頼りすぎてしまいますね。

講師により、あたりハズレが~~。ということもあるかも知れません。

3月上旬で通常パソコンコース授業が一区切り付きますので、
3/12(火)~3/28日(木)
(時間は要ご相談)で
体験レッスン承り中(体験1時間無料です)


ちなみにTomoは大学生のときに英検2級取得ですが、
それ以降
毎日の英語は
聴いたり聴かなかったりのNHKラジオ英会話くらいでございます。

身近にしゃべる環境がないので仕方がないとはいえ、
フィリピンの方、同じアジアンで親近感があるのですが・・・

小学生レベルの体験レッスンで予定外のふりでは「あわあわ・・・」
しっかりとアガリました。
(ええ・・・。恥ずかしがり屋さんなのでね~。)
コメント

春の講座ラインナップ

2019-02-13 15:47:31 | 武蔵小山教室情報


3月上旬で今期が終了になります。
次の春期までちょっとお時間がありますね。

その間、「オプション講座」をいくつか開催します。
受講生の皆様ぜひご参加くださいね~。

また、「大人のやり直し英会話」の無料体験レッスンも承りますよ~。

今までちょっと繭の中に入っていましたTomoですが、
ここに来てちょっと活動し始めました
コメント

4月からのカリキュラムを作成中~☆

2019-02-09 16:34:05 | 武蔵小山教室情報
外はものすごく寒いですね・・・。雪がふるというので、
お早めに帰宅したいところですが・・・。

4月からのカリキュラムを作成中!
4月からもどうぞよろしくお願いいたします。
コメント

3Dプリンタ活躍中☆

2019-02-08 16:43:35 | 武蔵小山教室情報
1度ランクアップコースの授業で使用した3Dプリンタです。

授業でご紹介後、
引き続きご自宅で作成したファイルをお持ち頂き、
新しい作品が次々出来上がっています。

クラスの他の方からの受注を受けて、
3Dプリンタも元気に活躍中です。

最新作は「ムーミン」。
色つけはご自宅でのお楽しみです
コメント

草津スキー場と榛名山

2019-02-07 18:54:33 | とことこおでかけ
ここ数年、お出かけに連れていってくれる親戚に恵まれ、
先月末は2年目の数十年ぶりにスキーに

草津温泉スキー場に行きました

シーズンなのでもっと混んでいるのかな~と思いきや・・・。


・・・。

聞くと若者のスキー離れが結構なものらしく、

若い方はスノボーの方のほうがまだ多い感じがしましたね。

外国の方も多く、そのうち外国の方だのみになるのでしょうか。

もっとも昨年、噴火騒動があったのもあるのかな~?



まるで「千と千尋」的な?趣ある佇まい。
季節にしては雪が少ないのでしょうか?




もこもこ。湯畑。
受講生の皆様の動画で拝見していただけでしたのに、
初めて見れて感動です(涙)




温泉地・草津のメインです。
ここは賑わっていましたね。

次の日はピーカン!

榛名富士も見れてありがたや~。
インパクトあるわー
何やら古代の通信施設を思わせる不思議な佇まい(ここはTomoの個人的感想)


にしても・・・。ここってワカサギ釣りで賑わっているはずでは?

やっぱり暖冬なんですね~。
コメント

Windows10 デスクトップ ゴミ箱の表示

2019-02-06 17:16:36 | Windows
受講生の方よりご質問がありました。

「間違って消してしまったファイルを

ゴミ箱から復活させようとしたんだけど・・・。

デスクトップにゴミ箱がないのよ」

あったのを消してしまったのか?はたまたもともとの表示がなかったのかわかりませんが・・・。

以前も書いた覚えがありますが、もう一度メモしておきます



デスクトップで右クリックで【個人設定】をクリック。


【テーマ】から【デスクトップアイコンの設定】


小さな窓が出てきますのでそこから
【ゴミ箱】にチェックを入れます。


ふっか~つ!

「なんか、ちょっとしたことで分からなくなるとつまづいてしまうのよね~。」
確かに・・・。
そのちょっとしたことを授業の合間で解決してくださ~いね
喜んでお手伝いさせていただきま~す


コメント

チョコレートの季節ですね☆

2019-02-05 16:38:52 | 武蔵小山教室情報
2月です。2月といえば・・・。

節分(これは自分の子供のころからあったような)

恵方巻(これは自分の子供のころにはなかった不思議な風習)

そしてバレンタイン・・・。(これはちょうど学齢期に流行りだしましたね)

ということで、

武蔵小山教室では
バレンタインに合わせて


チョコレートをお配りしています
それにしても・・・。
年々の受講生の減少により、配る数もすくなくなったなぁ~。

かつ、個包装の1個のグラム数も何やら減少?

何かと世知辛い世の中でありますが、

1つ1つに心を込めて(パワーを込めて)お配りしますよ~。
コメント

Wordの段組と段区切りの注意点

2019-02-02 15:06:28 | Wordを活用しよう
今日はWordのレッスンでの覚書(講師の忘備録)で、
段組みと段区切りの注意点です。

文章の途中で段組みを行う際に、


書式の入っている行から設定をしてしまった場合です。

書式の入っている左上の部分は良いのですが、
同じような右上の部分を段区切りで揃えようと段区切りを入れると


こんな感じで下に書式が残ってしまいます。

ということで、


このような形であらかじめ書式の入っていない改行を設け、
一行上の部分から段組みを設定すると下の部分の書式も残りません。


しばらく練習していないと忘れてしまいますね・・・。
コメント