![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/94/5b91e06690a3408397e44498bdec46ba.jpg)
ダイエー碑文谷(ひもんや)店
店舗西側の3代目ロゴマーク
2005年に制定されたものです
マークとともに制定された
新キャッチコピーは
『ごはんがおいしくなるスーパー』
店舗西側の3代目ロゴマーク
2005年に制定されたものです
マークとともに制定された
新キャッチコピーは
『ごはんがおいしくなるスーパー』
東側入口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/c6/caa9cb956df2319bd2962ef43b4867f2.jpg)
こちらがダイエー碑文谷店のメインエントランスになります
フロア案内
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b3/0a4136c21431353abee910c8d4942b4d.jpg)
店舗フロアは1階から7階まで
まずは1階と2階をご紹介します
1階テナント 梅丘 寿司の美登利(みどり)総本店
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/79/c71f2ed89467fe0bce13397bf6357f6c.jpg)
入り口を入るとすぐにあるのはテイクアウトのお寿司屋さん
奥には小さめながらイートインの回転寿司店舗『活(かつ)』も控え
ビールや日本酒などのアルコールも頂けるようになっています
1階テナント サンジェルマン
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/66/b443983c2684eecffff8e4d383df17cc.jpg)
日本たばこ産業が運営するベーカリー
元は東急百貨店の子会社だったことから、東急線の沿線に多く存在します
2階テナント スターバックスコーヒー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2b/6437c6b798ca3a9b3bd3d45f585e8273.jpg)
2000年8月4日にオープン
スターバックスは相変わらずどこも混雑しているようです
2階テナント サーティワンアイスクリーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/80/3d39751e7e5f9c83bdb61e96840d1825.jpg)
2階食品売り場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/e2/3a4eb233470c3ece6120fb7f4cde3abf.jpg)
2階は元はレディースのフロアでしたが、1999年の改装により
食品のフロアが増床されました
1階が主に生鮮食料品やお惣菜などを扱い
2階は主に飲料や酒、菓子や調味料などを扱っています
2階ワイン売り場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/5d/9fcc6d80ca9c0d4f24e6d04f4526e907.jpg)
食品フロアの面積が広いだけあって、ワインの品揃えが豊富です
2階調味料売り場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/77/c485c879115ef8a4d2e5e05e12fea2dd.jpg)
韓国食品も多く取り揃えていました
2階銘菓売り場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/7d/f8901d9e8cd98891b013f8a6061c5c3f.jpg)
2階レジ前に並ぶ銘店銘菓のコーナー
定番の風月堂やモロゾフをはじめ
目黒の銘店、自由が丘の亀屋万年堂も入っています
2階化粧品とくすりの売り場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/16/0627c7278f0d9daf0be7d4ed22baca59.jpg)
食品売り場と近くだと非常に便利です
ではもう一度1階に戻って
今度は生鮮食料品売り場に行ってみましょう
1階 精肉売り場のすき焼き用国産牛肉
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/00/abbfe8ca4b9121a8899258aa79660785.jpg)
セレブの街のお店だけあって、高級なお肉がならんでいます
すき焼き用の牛肉といえば、ダイエーを象徴する品でもあります
ダイエーの創業者『中内功(なかうち いさお)』氏
戦時中の1945年、中内氏が22歳のときフィリピンに召集され
そこで待っていたのが壮絶なる飢えとの闘いでした
食べられる物なら何でも食べ、飢えをしのいでいるさなかに
中内氏は手榴弾を浴びてしまうのです
生死をさまよう中、脳裏に浮かんだのは家族と囲むすき焼きでした
『死ぬ前にもう一度すき焼きを腹一杯食べたい』
この強い思いが中内氏を死の淵から甦らせたのです
奇跡の生還を果たし戦地から帰った中内氏が心に誓ったことは
『これからは飢えのない、豊かな社会をつくらねばならない』
そうして始まったのが、スーパー『ダイエー』だったのです
中内氏が掲げた当時のダイエーの経営理念は
『良い品をどんどん安く、より豊かな社会を』
そこから生まれたのが価格破壊であり、戦後日本の豊かな生活でした
中内氏が起こした価格破壊の象徴的存在もまた牛肉でした
高度経済成長期の真っ只中だった1959年
ダイエー1号店創業から2年後の事です
当時100グラム100円で庶民にとっては高嶺の花だった牛肉を
100グラム39円で売り出しました
瞬く間に売り場は黒山の人だかり
牛肉の価格破壊がその後のダイエーの急成長を後押しさせたのです
ダイエーの牛肉を語る上で、避けては通れない話でした
1972年にダイエーは三越を抜き業界トップとなり
更に全国に店舗を広げ、1975年4月に碑文谷店をオープンさせます
1975年4月のオープニングセールのチラシその1
(ダイエー碑文谷店に掲示されていたものです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/df/8224919c24c0b92934a63fa7cf4829ae.jpg)
1975年4月のオープニングセールのチラシその2
(ダイエー碑文谷店に掲示されていたものです)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/23/8c4dbcbfbec6b5fa08d3a2702a7ddac9.jpg)
オープン当時の東側入口前の広告塔
(ダイエー碑文谷店に掲示されていた写真です)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/b8/e3b5ab67ad21dc3a87ac88b28d2cdafc.jpg)
1980年2月期に小売業としては初の売り上げ1兆円を達成しました
その後更なる拡大路線に舵を切り、数々の企業や資産を手に入れました
絶好調に見えたダイエーでしたが、当時の経常利益はわずか1%
ダイエーが展開する総合スーパーに陰りが見え始めていましたが
中内氏の原点であるスーパーへのこだわりから
抜け出す事が出来ませんでした
1992年のバブルの崩壊でダイエー含み資産が一気に目減りし
更に1995年の阪神淡路大震災で数百億円の損失を計上
次第に債務返済が追い付かなくなり2001年に中内氏は経営から退きます
北側出入り口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/14/2fc53f63e8247c8aa2511217d75b9d79.jpg)
2004年に1兆円を超える負債を抱え
ダイエーは産業再生機構の支援を受けることになります
現横浜市長の林文子氏を代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO)に迎え
再建に向けて動き出したさなかの2005年
中内氏は定期検診を受けていた神戸の病院内で脳梗塞に倒れ
83歳で息を引き取る事となります
戦後一代で日本一のスーパーチェーンを築き上げ
自ら巨額の負債を残してこの世を去ったのです
日本一だったダイエーの旗艦店
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/38/39c3d39caee536cb66afa0902e3da91d.jpg)
『ごはんがおいしくなるスーパー』
中内氏が亡くなった翌月に
林文子氏が率いる新体制により掲げられた新しいキャッチコピー
これは中内氏の企業理念
『よい品をどんどん安く、より豊かな社会を』からの決別宣言でもありました
中内氏の理念は戦後の日本に流通革命を起こし
そのおかげで日本は豊かな社会を得る事になりました
この事実に間違いはないでしょう
しかし、物質的な豊かさを手に入れた日本人は
その次に心の豊かさを求めるようになっていたのでした
新生ダイエーは、『ごはんがおいしくなる』という言葉に
安いだけではなく心を満足させるという思いを込めました
次はダイエー碑文谷店の3階から上をご紹介します