ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

CP+2012 『パナソニック』

2012-02-10 13:40:58 | イベント
パナソニックでは、今回の新製品はコンパクトのみ
ミラーレス機では昨年11月に発売された
GX1をプロモーションしていました



ミラーレス1眼『LUMIX GX1』

これまで新製品の度に小型化を進めていましたが、
本モデルでは再び大型化し、デザインも初代GF1に似た
クラシカルなものとなりました
個人的には、『GF3』のようなな流線型よりも
こちらの方が好みです

ミラーレス1眼『LUMIX GF3』


初代『GF1』(左)と『GX1』(右)との比較

持参したGF1と比較すると、ボディは若干GF1より小さめ

特筆すべきは電動ズームレンズです
光学系ほぼ同じスペックなのですが、
最大長でもかなり小さく、沈胴によりさらに小さく
パンケーキレンズのサイズになってしまいます

『LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5』

マイクロフォーサーズレンズの体験コーナーでは、
発売されているほぼ全てのレンズを試す事が出来ます

FISHEYE 8mmデモレンズによる実写画像

フィッシュアイレンズはコンパクトながらも、
しっかりとした作りで解像度も非常に高いです

光学10倍ズームコンパクト『DMC-SZ7』

ズーム比が10倍にアップしているにも関わらず、
沈胴厚は従来の5倍クラスよりも薄くなってます

『DMC-SZ7』(左)と『DMC-FX700』(右)とのサイズ比較

手持ちの5倍ズームFX700と比較してみましたが、
その薄さが実感出来ます

このレンズはパナソニックでは恐らく初と思われる
レンズ退避方式が採用されているようです

レンズ収納時に内部のレンズの一部が横にずれることで
超薄型のカメラを実現しています


最新の画像もっと見る