ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

さようなら丸源ビル 貸店舗編(その2)

2015-01-31 14:13:19 | 国内旅行
丸源ビル 貸店舗編
その2の最初は
丸源No.10ビル
別名は丸源プリンスビル


丸源No.10ビルの看板

昔の看板は丸源プリンスビルとなっていました

所在地 小倉北区船場町3番
地上10階建
用途 ブティック・飲食店などの貸テナント、貸スタジオ、貸倉庫など

井筒屋と魚町銀天街の間の『みかげ通り』沿いにあり
かつてはこの通りに路面電車の西鉄北方線が走っていた繁華街
昔この通りの沿線には
東映会館・ベスト電器・ナガリ書店など
小倉を代表するお店が並んでいましたが
それらのお店はすでに無く、現在は人通りもかなり少なくなっています

そんな中、丸源プリンスビルは今も取り壊されずに頑張っています
現在はペットショップやカフェバー
ダンススタジオなどが入居しているようです

白いペンキが塗られた階段

建物外観はかなり古いですが共用部は手入れされているので
丸源ビルの中では1番綺麗に使われている建物ではないでしょうか

丸源No.17ビル


所在地 小倉北区堺町1丁目
地上10階建
用途 主に飲食店向けテナント

小文字(こもんじ)通り

小文字通りの歩道橋の上から見ると
右手に丸源No.17ビル、左奥に前回紹介した丸源No.30ビルが確認できます

丸源No.17の外観

1Fに焼肉店や居酒屋などがありますが
営業しているかどうかは確認できませんでした

丸源No.17のエレベーターホール

エレベータは動いていない様子でした
横の階段は上がれるようでしたが怖くて中に入れませんでした
エレベーターホールの明かりは灯っていますが
ここ以外のビルの内部に明かりが灯っていないので
もしかしたら完全に無人の状態なのかもしれません

丸源No.19ビル


所在地 小倉北区魚町3丁目
地上10階建
用途 主に飲食店向けテナント

丸源No.19ビルの螺旋階段

魚町グリーンロードと呼ばれる小文字通りを挟んだ両脇の商店街に面しています
魚町グリーンロードは歩道の部分のみに屋根がかかるアーケード商店街で
丸源No.19ビルの1階部分はそのアーケードの中にあります

1Fに赤ちょうちんの居酒屋さんがあり現在営業しているかは確認できませんでした
1F以外はエレベータも止められ、階段も立ち入り出来ないようになっていました

No.19ビルのおしゃれな看板

アーケード街の1つの店舗なので装飾もおしゃれです
ただ、あまり手入れはされいておらず
外装などもかなりくたびれた感じで残念な状況でした
この状態からの建物の再生は難しそうに思えます

丸源No.28ビル

丸源の文字やマークの看板がすべて撤去されていますが
この縦縞のデザインを見れば丸源ビルだとすぐにわかりますね

所在地 小倉北区鍛冶町2丁目
地上5階建
用途 不明

丸源No.28ビルのエントランス

うっそうとした大きな木の前へ進むと
ビルの内側に階段や通路が張り巡らされた様子が目に入ってきます

丸源No.28ビルの中の空間

内側は1階から屋上までの完全な吹き抜けになっていて
対面した2つの棟を手前と奥の2つの階段でつなぎ合わせ
1つのビルの形を形成しています

向かい合った棟

階段を含むビルの通路がすべて内側に集約され
向かい合った2つの棟は1/2階ずれた互い違いのフロアになっているので
階段と通路を大きな螺旋階段に見立てて登れば
ビルのすべてのドアの前を通過できる構造になっています

床のタイル

通路の床や壁の装飾など、随所にゴージャスな雰囲気を漂わせるものがありました

郵便受け

ほとんど入居者がいない状況でかなり荒れ果てていました
ところどころに窓から明かりがみえましたが
飲食店っぽくはなく、どういう用途で使われているのか
わかりませんでした

丸源No.28の外観

外側はマンションであればベランダになるはずですが
小さな窓があるだけなのでおそらく住居用ではないと思われます
特殊な構造なので用途が限られてしまうのでしょうね
壁にはった蔦が何となく不気味にみえます

丸源金田ビル


所在地 小倉北区田町18番
地上5階建
用途 不明

丸源ビルとしての通しNo.は不明ですが、かなり古い建物と思われます
シャッターは下ろされ、使われている雰囲気は全く感じられません
金田ビルと呼ばれていますが所在地は金田の向かいの田町です

丸源金田ビルの外壁

昭和レトロなタイルですね
これまで見てきた丸源ビルの中では
No.8ビル(青タイル)とNo.10ビル(緑タイル)が
同様のタイルを使って使っていましたので
これらと同じ頃に建てられたビルなのでしょうか

丸源金田ビル脇にあるNTTの名札

こちらも丸源ビルを示す看板類はありませんが
ビル横の配管に貼り付けられた名札の中に
確かに丸源金田ビルの名称を確認する事が出来ます

金田二丁目交差点

私が通っていた万徳寺幼稚園の近くにあるビル
全く記憶に残っていませんが、当時は毎日目にしていたビルだったようです
何のビルだったのでしょうね


最新の画像もっと見る