ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

タイ ワット・プラケオ

2013-05-12 14:32:22 | 海外旅行
クロンルアンのレストランで昼食をとって
そのあと車でバンコクへ向かいました
最初の目的地はワット・プラケオ
ここはタイの元王宮の敷地内にある
タイでも第1級の寺院です


お供え用の花

目的地の付近に到着すると路上駐車を案内する人がいて
その人の指示通りに車を止めてお金を払うと
お供え用の花やお線香などが渡されました
代金は今回案内してくれたタイ人がすべて支払ってくらたので
駐車代がいくらなのか、このお供えものがいくらだったのか
全く不明です

国防省の前に展示されている大砲の数々

車を止めた場所は王宮の前の国防省の脇の道路
王宮の入り口へ向かう途中
国防省の前の広場にたくさんの大砲が展示されているのを
見ることができました

王宮の敷地内

タイの寺院を訪れるときは入場料が必要になりますが
お金を払うのは外国人のみです
タイ人であれば無料で入ることができます
今日は王宮内で王室の特別な行事があるとのことで
外国人は入場を拒否されてしまいました

しかし案内してもらっているタイ人に交渉してもらい
ほんのわずかな時間だけということで入場させてもらうことができました

お詣りのお線香

駐車場の前で受け取ったお線香に火をつけます
今日は風が強くてなかなか火がつきませんでした

ようやくついたのでこちらの台にお供えしました


お線香のあとはお花のお供えです

さきほどの花をここに献花します

駐車場でもう一つ小さな袋をもらっていました
袋をあけてみると紙に挟まれた金箔が何枚も入っていました

金箔はこの仏様に貼りつけるようです

王宮内の寺院

王宮内にはいくつかの寺院がありましたが
今回は時間がなくゆっくりとみることができませんでした

寺院の入り口で番をする鬼のヤック

入口には日本のお寺にもあるような2対の鬼が
見守っています
この鬼はヤックとよばれているそうです

追い出される外国人

そうこうしてるうちに
警備員が中にいる外国人を出口まで誘導しはじめました
どうやら王室の行事の時間が迫ってきたらしく
王宮内にいるタイ人は地べたに座り始め
外国人は出口に追いやられました
なんの行事がはじまるのかは全く不明でした


最新の画像もっと見る