ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

板橋 こまや

2017-07-14 23:22:24 | グルメ
お好み焼き もんじゃ焼き
都営三田線の志村三丁目駅前
『こまや』さん


志村三丁目駅前商店街

志村三丁目駅の改札を出て右に進むと
店先のひさしを延長した片側式のアーケード商店街があり
その1つののお店がお好み焼き『こまや』さんです
アーケードの下には統一された形のお店の看板がぶら下がっていますが
どこととなく古びた感じがなんともいい雰囲気を醸しています

メニュー看板

『こまや』さんの店先にはおしゃれなチョークボード
メニューにお値段も書かれていて
初めてでも安心して入れる感じです
では早速入店してみます

鉄板が埋め込まれたお座敷

店内にはカウンター、お座敷、テーブル席が用意されています
今日は大人数でのお食事会なのでお座敷席に通されました

生ビールはサッポロ黒ラベル

お好み焼きならビールですね

まずはお肉の焼き物

今日はお食事会というかどちらかというと単なる飲み会なので
いきなりお好み焼きではなく、最初はおつまみ的なものから
国産豚ロース焼きを焼きながら
枝豆やサラダなどをつまみました

いよいよお好み焼き

お店の名が入った『こまや天』
いか、たこ、豚肉、コーンの4種の具が入っています
ちなみに名前の最後の『天』とは天かすの意味です
この呼び名、関東では割と一般的らしい

焼き方講座

メニュー表にある焼き方講座のページをみながら
自分で焼いてゆくスタイルです
初めての人でも困らない配慮がうれしいです
それでも焼けない人は店員を呼びましょう

焼きはじめ

焼き方講座の通りに焼いてみました

やきあがり

最初2分ずつ、続いて弱火で2分半ずつ両面を焼くと焼き上がり
ソースを塗って青のりをふりかけます

食べやすい大きさにカット

焼き立てあつあつをおいしくいただいました

締めに焼きそばもチョイス

たまには居酒屋ではなくお好み焼き屋での飲み会もいいものです

店舗外観

看板が物語るとおり、かなり昔から営業しているお店です
私も20年以上も前からこのお店を何度か利用しています
いつも地元の人たちでにぎわっている人気店です


最新の画像もっと見る