ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

王子 音無親水公園の桜

2018-03-28 21:12:49 | 国内旅行
東京都北区 王子
音無親水公園

川の両岸の満開の桜

ライトアップにより
幻想的な世界が
作り上げられていました


公園内の水車

音無親水公園は石神井川の旧流路に整備された公園です
石神井川は北区付近では“音無川”と呼ばれていました

戦後の経済の復興・発展とともに石神井川も生活排水などで汚れた川となり
洪水による被害を防ぐ目的で、昭和30年代から始まった改修工事によって
コンクリート化され、ショートカットの為に飛鳥山公園の下のトンネルに
流路を移動しました
その残された旧流路に、「かつての渓流を取り戻したい」として音無親水公園ができました



舟串橋(ふなくしばし)

昭和33年の狩野川台風で流され廃橋となった橋が
復元されたものです

今日は多くの花見客でにぎわっていました


最新の画像もっと見る