ちわわ一家の 食べ歩る記・飲み歩る記

美味しい料理と
美味しい酒を求めて
日本を、世界をさまよう
チワワ一家の「食べ歩る記・飲み歩る記」

大阪旅行 JR大阪駅

2011-11-22 12:12:25 | 国内旅行
今日は1年6か月ぶりの大阪出張です
東海道新幹線のぞみを利用しました
窓際のA席を選んだのですが、
朝は日差しが強くカーテンを閉めっぱなしで
景色を楽しむことが出来ませんでした
次からはE席にしようと思います。


新大阪駅
東京から2時間36分で到着しました

さっそく在来線に乗り換えて
大阪駅へ

JR大阪駅

今年の5月4日にグランドオープンしたばかりの
新しい駅舎です

北側と南側のビルをつなぐ大屋根

前回来た時と全く変わっていて驚きました

屋根の高い方がノースゲートビル

ファッションビルのルクアや、三越伊勢丹や大阪ステーションシティシネマなどが
入居しています

反対側のサウスゲートビルディングには大丸梅田店、
ホテルグランヴィア大阪などが入居しています

もともとあった古いホームの屋根は
現在撤去が進んでいるようです

大屋根があまりにも高すぎて、
横からの雨がホームに入り、古い屋根の撤去が進まないそうですが
古い屋根がなくなれば
解放感あふれる素晴らしい駅となるでしょう

大阪と青森を結ぶブールートレイン
『寝台特急 日本海』

残念ながら来春のダイヤ改正で
廃止となってしまうそうです

新しい大阪駅に止まる『日本海』
貴重な場面に遭遇できました


最新の画像もっと見る