しなしなの記録

 しなしなの趣味の記録です。洋楽カラオケ、郵便局訪問、川、猫など

私は、今年はカエルに縁のある年なのでしょうか。ケロちゃんにも、浜田のかえるにも出会いました

2012-06-13 19:46:26 | Weblog

 5月30日のブログでご紹介したとおり、何十年ぶりにニホンアマガエルを石狩市厚田で見つけることができました。
 そして、茨城県水戸市内で、キャベジン等で有名な興和㈱のケロちゃんを見つけました。

 

 2010年9月8日の岩手県花巻市以来です(このブログでは、9月13日にご紹介しました)。昭和53年8月から店頭に設置された2代目のケロちゃんのようです。

 さらに、水戸市内の郵便局を巡って行くと、「浜田のかえる」という彫刻を発見しました。トップと下の写真です。

 

 浜田小学校のある所は、元々、田んぼだったそうです。埋め立てて学校が建てられました。多くのカエルたちが犠牲となったことから、カエルたちに感謝するためにこうした彫刻が造られたようです。小学校の運動会前には、かえるまつりを行うそうです。
 今でも、感謝の気持ちがあるようです。5匹とも綺麗な服が着せられています。

 私は、今年はやけにカエルに縁があるなと感じています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫との出会い その49 米... | トップ | 旅のお供 その47 島根県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事