カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

記述色々・・・重田容疑者(幼児6人目)他

2014-09-25 09:17:02 | 価値のある記述
お願い
色々な記述が、題名とは無関係な形で織り交ぜて日記が完成されていますので、是非も無くご精読を願います。  ペコリ


いつものように天気から

cool wet の約束ですが、ここ数日間ベトナムよりの上流域でも雨が無いのでメコン川の水位が低下し出しまして、6号線右回りメコン川寄りの大地の水位が1M程度下がりました。
メコン川の両岸ですが、土手の高さが左右同一の高さでは無いので低い方の土手から溢れ出た水と言う感じが日本的表現では適切と感じますが、此の水は大地に恵みをもたらす水なので、水が出なければ農業生産量が低下するので、農家の方にはより多くの水が大地に流れ出た方が良いと認識していますので、風が吹けば桶屋が儲かるの理屈通りで、彼方が立てばこちらが立たずとか色々の話がありますが、水が出た方が涼しいし農業生産には恵みの水で必要不可欠です。

プノンペンの雨状況ですが、雨はおろか雲も無い現状なので、朝から晩までカンカン照りで暑い事・・・暑いよ。
この時期は、雲の動きが変化する時期なので暫くは暑い時期が数週間続きましてから雨になりますけれど、3年前は雨が皆無になり連日暑くなりまして、coll dry の12月も連日暑かったし、確か涼しい日と言うのは数日間だった気がしますから、どうぞ汗をダラダラ流す事を苦にならないようにしてください。
※日の出が遅くなり日の入りが早くなりますので朝夕は涼しくなりますけれど、雨があった方が身体には良いような気がします・・・湿気が必要と思う。


プチュンバンの帰省

今年の帰省は、国家制定祝日が24日の休みで終了しますのでプノンペンに戻る人が多いはずですが、概ね50%程度の人しか戻りません。
仕事によっては、26日程度から始める経営者も沢山居ますので、今週は全ての人が戻る訳では無く、土曜日で70%程度の率と思います。
日曜日程度で、8-9割程度の人々で、残る人々は富裕層なので訳が解りません。
簡単に言うと、田舎とか彼方此方に自宅を所有している人が多いし、嫁さんが何人もいる人が居て子供もいますから、プチュンバンの時にすべて回るはずですので長期間になりまして、1ヶ月程度プノンペンに戻らない人も居ますからまるで分りません。
結論
来月の9日程度までは帰るはずなので、来月の10日程度からはいつものラッシュが始まると思う。



重田容疑者(幼児6人目)

タイでは、重田容疑者が利用した医師が利用した病院と共に法的処罰を受けまして、医師はタイ国内法違反で公訴提起されています。
従いまして、裁判中に重田容疑者に関する罪状の関与が明白になり、この事実認定で正式に日本国に重田容疑者の身柄請求をする段取りと考えられますが、日本とタイに犯罪人の引き渡し条約があるや否やと、タイの要請に対して日本国政府の法務大臣がどのような言動をするのかという事になりますので、現状からすれば法務大臣「知らんぷり作戦」になる可能性が高いはずと予測します。
簡単に言うと、日本国内放送が皆無だと聞きますので、これほど重要な内容の放送がされない報道姿勢という事ですから、いい加減を通り越してマスゴミとしか言えませんね。
フジテレビにデモ隊が押し寄せた時も、警察は出るが民放もNHKも放送は無しだし、一体全体何を基準に放送しているのかという事になりますし、フジテレビにデモ隊が押し寄せているのだから、フジテレビが真っ先に放送して説明すればいいではないかですが何にもなしですから、この状況と重田容疑者の件が重なります。
重田容疑者は、カンボジア国籍を取得していてカンボジア旅券を所持・行使していますので、日本国内法では、他国の国籍を取得した時は通報義務があるはずだし、旅券法では2年以内に法務大臣が日本旅券の返納を命じることができるとなっていたと思う。
ただ、法務大臣が返還を命じ無い事も可能であり、決定についての罰則規定が無いのでこれまた「知らんぷり」かな?
すると、生誕地以外の地で重国籍取得に関しては、何らの手続きをする必要も無ければ日本国旅券法に規定された内容の順守は不要という事になるね。
★法務大臣が、自ら日本の法律を無視すると言う内容なので、【おら、どうしたら、イインダベヤ】? ・・・(笑)
★法務大臣に問う・・・殺人は法律違反ではないよな!!
★詐欺行為は、法律違反ではないよな!!
★企業が残業代の支払いを拒んでも、法律違反にはならないので罰則は受けないよな!!・・・本当か?
労働基準局があっても無いのと一緒なので、無い方がいいんでは無いのか。
委細は、麻生副総理兼財務大臣に聞きたいねー。

★★★
現代の日本は、立法・司法・行政共にカンボジアの内容と変わんねーよー。

これからの予測
現在、重田容疑者・重田容疑者の母親・同行していた日本国籍の女性に関して、全員に事情聴取の要請が日本国政府に外務省を通じて出された居ます。
外務省が、外交チャンネルで聞いた内容を本国政府に伝えるかどうかの意志を明確にすることもしない事も現地大使館の大使の一存なので、解答が無かった場合には駐在大使を呼びまして、不満を伝えてタイから出て行けという手法を実行するしかありません。
タイ国政府も現在はここまでは踏み込んでいませんが、軍政なので採用される手法の未来が見えません。
平たく言うと、正規の手続きによる罪状だけを求めているのか、又はこの話で国家間の援助に期待しようとしているのかという事なのですが、日本も話がでっかくなりすぎて現場で対処不可能な話になっていますから、早い話が「手におえない内容なのでうっちゃっとけー」ですね。
なぜこうなったのか?
簡単で、外務省に使えるお金が無いからで、使えるお金があれば援助を約束して黙らせる方法がありますけれど、日本はバングラディシュに6,000億円という途方もないお金の援助を約束していまして既に国家間の約束の書面交換も終了していますから、過去の政治案件に新規につぎ込む金等ありゃしないので、タイの重田の件は話がこじれた内容になりました。
バングラディシュですが、日本の製造関係が進出する話なのでカンボジアの案件とは内容が全て異なりまして、全ての規模内容が大きくなっていまして、援助される内容を確認するまでも無く金額で規模が推認可能です。

カンボジアに進出した「ダボハゼ」のりのり進出企業ですが、通常は長くても3年以内に契約期限が満了となるはずですが、おバカさん契約が多いと思うので敷金の返還義務の期間が長いのではないのかと思慮します。
カンボジアでは、敷金は家賃の3ヶ月程度で建物の物件の場合でも入居期間1年程度で敷金返還義務がなされる契約が常識であり、店舗の場合でも同一1年程度が当たり前で、レンタルハウスの場合は3-6ヶ月の居住で敷金の返還義務を発生させる契約が多数ですが、入居に際し大家に特別な負担を求めた場合のみに、契約期間の長期が敷金返還義務期間の長期という契約が交わされまして、この場合には1-3年程度の契約満了以降に敷金の返還義務発生と言う条件が付帯される場合が多いですね。
(通常は、敷金の支払う金額以内での入居の為の手直し程度で、特別の負担と言うのは更に手直しするという事なので通常は求める方が支払いますから、敷金返還の契約は其のままの状況ですので期間の変更はありません。)
簡単に説明すると、レンタルハウスの敷金は一般的には無く、高額物件の場合や新築のアパートメントハウス契約の場合には有るが、いずれの場合も入居期間条件は3-6ヶ月程度の内容であり、最大1年程度の入居条件で敷金の返還義務を大家が負うという内容です。
これを、店舗物件や建物物件に当てはめると、此方の場合も1年という基準での契約が大多数な筈でして、敷金返還義務の発生年数が3年以上の話は聞いた事がありませんが、日本人社会は独特の情報網で構築されているらしいので、おバカさんというか脳タリン契約で3年以上の入居条件付きでの敷金返還義務発生と言う契約があるかもしれませんね。
2007年程度までは、一部の店舗とか一部の建物物件でしか敷金の受領と言う考え方は無かったので、契約時の前家賃だけという考えでした。
2014年の現在でも、レンタルハウスは敷金が無いのが当たり前である方が珍しく、まして1年を越える入居期間の制約付と言うのは聞いた事が無いが、日本人の情報網は特別に出来ているらしいので、カンボジアの常識からは逸脱した内容の契約が多いようですね。
早い話が、日本でカンボジアの物件契約するので、トンチ気説明しながらカモを料理する訳なので、説明するのは一流芸持ちの芸能人ですよ。
舌先三寸 管元総理が、日本国のもと社長様でした (笑)
どの程度の芸人かというと、
google に載っていた世界新聞のカンボジア特集記事に遭った・・・豊永奈帆子記事
日付は2014-9-7現在の記事内容で、
色々書いてあるが、最後にいくら使ったのかという内容の記述の中で、カンボジアの査証料金30$だよ?
おいおい、まだ、20$のはずで、2014-octo-1st から30$になる予定なんだけど、お麻衣さんだけ世界で一人料金が高いのかよ?
御麻衣、本当は、全て編集記事で書きたいことを書いただけだろーよ。
得意技は、マックPCの映像編集だろ?
世界新聞が何処にあるのか知らないけれど、カンボジアで日本人ねーちゃんが一人で村歩きできるところはネーンダゾー・・・この時点で脳内。
だから、白人のねーちゃん連中でも行く場所は決まっていて以外の場所には行かないし、行く場合でも多人数でしか行かないんだよ。
白人が、カンボジアで一塊になると言う事実を知らないのが脳内の典型だが、何の為の記事なんだよ?。
だけど、google に連動させるパソコンの能力があり写真映像編集能力も有るんだが、カンボジアの文化と風習だけでなく言語関係も判らないし、何より通訳の価格が無いはずが無いだろーよ。
旅行者程度の人間が、知らない外国でいきなり自己の目的の場所に一人で歩いていき、写真を取るのか?
旅行者程度の人間が、知らない外国でいきなり自己の目的の田舎の場所に一人で行き、写真を取るのか?
世界新聞の豊永奈帆子は、khmer 言語が達者で、カンボジア国内に精通していて、一人でカンボジア国内を散策能力があんのか?
あのな、このくらいの人物になると、カンボジアの物価についての対処能力ができているので2$程度する食事を1$とは記述しないし、査証料金も30$とは記述しないし、現実のカンボジアの物価もいい加減だね。
2chに、カンボジアのプノンペンでKFCで食事したら3人で22$の支払いだったと記述した人が居て、多くの脳内はトンチ気だと記述していたが、現実は別段不思議ではないね。
何故かというと、私と家族で行った場合でも概ね1回で支払う金額は15$程度なので、多くが脳内が時代錯誤の脳内記事を自己保持して記述しているという事なので、現代のカンボジアの価格と乖離が顕著ですから、1ヶ月600$未満でカンボジアの国内移動を含む諸経費費用の支払いだったと記事に書いていた。
しかし、よくまあー、此処まで嘘を書けるもんだと思うけれど、報道機関も内容は大した変わらないし、故シアヌーク国王の葬式には100万人のカンボジア国民が集まったと記事が出たので、よくまあー、いい加減なデマを作るもんだと思うよ。

えーとね、豊永奈帆子女史は、一度プノンペンのイオンモールで販売価格を見て来なさい・・・卵の値段だよ。
卵の原価だが、アヒルの玉手を2つ味付け卵で使うと75¢の購入原価で、此処に味付けサッチルーク(豚肉の炙り)をのせて、スープとサッチルークバーイの付け合わせが付いたら原価が何ぼになるのかね。
あのな、田舎でも然程料金は変わらんのだぞ・・・1$で可能だと思うのか?
和紙の見たところ、購入原価だけで1$75¢程度はするので、10,000rielの販売価格と感じたよ。・・・2014-9月現在
私がいつも年月を記述しているのは、当地は物価のインフレが激しいので、数年間で価格相違が顕著なので年月を付記しているのです。
ただ、食事の内容については、スープが無くなって同一価格で営業している所も多いし、スープを頼むと別料金請求と言う場合も多くなってきたので、店舗によって内容が異なり区別するのは難しいが、卵の価格についての知識が不十分だったという事ですね。
あれ、ちと、話がずれましたね(笑)
記述するつもりでは無かったのだが、筆がノリノリで書いてしまった(笑)

決定
まだまだ他国に進出する余力のある企業は、バングラディシュの進出を考えるべきです。
必要な事項
真面目に考えていないコンサルタント等は不要で、能力のある若い体力剛健な人物をバングラディシュに1年間程度派遣し、現地の文化と風習を学ばせる必要があるよ。
此の中で、店舗借り契約や賃貸契約を何度も積み重ねさせて経験を積ませれば、自然に能力とネットワークの構築が出来上がるというものだよ。
明智君へ
問題が次々に発生しているので、「マオ」。



タイのテレビ三面記事報道

タイ国内では、カンボジア人の不法就労問題が提起されまして、働く方も働かせる方も懲罰に価すると軍政が公表しましたから、タイ国内からカンボジア人が一斉にカンボジア国内に逃げ帰りましたので、カンボジア人の就労独壇場だった鶏と闘鶏鶏・鶉・家鴨(ダッグ)の世話をする人がタイからいなくなりまして、家鴨と鶏に闘鶏が自然交配したハイブリッド種が誕生したという報道ですが、此の肉が美味しいので飼い主は自然交配を更に促しているという内容の物でした。
解説
タイでは、バードフィルの報道以来鳥に関する仕事を毛嫌いするというか嫌悪感という先入観があるので、鳥のいる場所と近くでは極端に嫌がりまして、誰彼なく近寄ろうとしませんから、カンボジア人の就労者が居なくなった現在は鳥の世話をする人が極端に少なくなっていまして、小規模・中規模程度の鳥事業者は「ほったらかし飼い」の感じです。
ですから、水と餌だけやり、鳥の居住地域に入らなければならない卵の集荷は殆んどしませんで、鳥の混血種が多数生まれているという報道内容でした。
タイでは、鶏と家鴨を素手で掴めない中学生の女の子が沢山居まして都市部の女の子はほぼ掴めませんで、田舎でも掴めない女の子が目白押しですし、男の子でも掴めないどころか近寄ろうとしない子供が多いのでとても鳥の世話をすると段階ではありませんし、素手で鳥を捕まえたのちに食べられる状態までの下処理をするとなると更に該当者が激減しますから、タイの子供は田舎でも都会でも先進国の仲間入りです。(笑)
カンボジアでも、最近の都市部中学生の女の子程度では鳥に接する機会が無いので素手で鶏捕獲は難しいですが、田舎の子供は中学生程度になると男女を問わずに容易に捕まえますから、19世紀の国家なのかもしれません。(笑)

私の場合
面倒くさいのでやりません・・・出来ます。
ただ、私のやり方は「皮肉」を食べないやり方での下処理法をペティナイフ1本でやりますので、早いですが無駄が多いので怒られます(笑)
ですから、お湯を沸かす手間も何も不要ですから、皆様も機会があれば挑戦して欲しいと思います。


※幼児事件の重田容疑者についての記事は、タイ国内で英語関係の報道に沢山出ているので、興味がある方は各自お探しください。



カンボジアの事件・・・記憶に残る三面記事

癖の悪い奴が、鉈で襲い掛かられたが一命はとりとめました。
私は、殺された方が良かったと思うので、襲った方に同情しています。
犯人は逃亡しましたが、警察官は夢中で追いかけていないので、戻らなければ逮捕される事はありません。

4人の武装強盗ですが、長さ60cm程度の手斧と90cm程度の鉈2丁と90cm程度ののこぎりでバイクに乗車中の人物を襲い、乗車中の人物をバカスカやりましてバイクを盗みましたが警察に全員掴まりました。
やられた人・・・血達磨で即死。

覚せい剤事案
日に、何紙面を埋め尽くす程度の容疑者が逮捕されていますので、逮捕者人数・事件の内容についての記述が不可能な位の総数逮捕者と事件内容ですので、委細は割愛。

女性が左乳房を出したままで殺されましたが、犯人が逃亡中なので原因は不明です。
死亡原因を含めて調査がされる場合とされない場合があるので、内容についての委細は、新聞紙面では不明です。

ベトナム人の売春婦が、一応、警察に逮捕されました。
売春婦が、性行為中にお客の懐を狙って盗みを働くので売春婦と客が年中ゴタゴタしていますので、警察官が売春婦二人を捕まえました。
一応捕まえましたので、此の後は金を支払い売春婦は解放されると思いますが、酒のみに酒を飲むなと言う話と同一で泥棒に泥棒するなと言っても無駄ですけど、まあ、泥棒をやるなと話をしても無駄なので、再度とっ捕まえて金を払わせれば居なくなると思う。

20人を越える同一村のカンボジア人が、山越えしてタイ領内の黒檀の木を勝手に伐採して人力だけで運びましてタイの業者に売り、帰国したらカンボジアの警察官に掴まりました。
逮捕という考えはないので、誤解なきように願います。
捕まえた趣旨は、あまり派手にやるので警告程度の類とお考えください。
なお、帰国時に所持していた黒檀の木は、警察官が没収と言う名目で「頂きマンモス・・・ラッピー」ですが、没収された方もする方も「不平・不満」が無いのがカンボジア流デス。

村人に、収穫泥棒が村で殺されました。

農産物の収穫時期になると、年中同一村に同一人物が盗みに行くものだから、脳天分裂した村人が鉈で窃盗犯の右手を切り落としまして、背中も一発ズバですから死にました。
犯人は村人ですが、警察は捜査せずに死体だけ運んで終了です・・・相当しっつこい窃盗犯であり、態度も相当悪い窃盗犯です。
★当地の刑罰に対する考え方とか思想、文化と風習、その他の内容を理解してから村人に対する判断をくだすべきと思慮しているので、自己中心的に日本的経験則だけでの判断は間違いがあると思います。
従いまして、当地の田舎で寝食をするという体験をしてからのご判断をすべきと思います。
なお、劇場型農村ツアーの体験は、体験と言えません。
田舎への訪問時ご注意
当地の農村は、強い太陽光線が絶え間なく攻撃してくるので、長そで長ズボンに帽子とサングラスは必需品ですし、直射日光を遮るのは木の葉程度しかありませんし、太陽の位置は常に移動するので土は必ず熱く感じるはずです。
従いまして、1年を通して太陽が出る日は午前10時程度からは汗ダクダクになるはずですし、夜間は寒い気温になるはずですので慣れないと直ぐに風邪を引きますから、体験をお奨めする事はしません。

村の、溜池傍に上半身裸の男が殺されていますが、原因も犯人も不明です・・・多分、捜査されません。
※捜査に着手しない訳がありますので、「そんな馬鹿な話があるのか」という怒りは間違いです。
※当地では、正当な理由があるのです。


公文書偽造の男
まあー、よくよくいっぱい作ったと思うよ。
医師の偽造卒業証明書
歯科医の卒業証明書
薬学部卒業の証明書
その他の卒業証明書
※えーと、地方では卒業証明書の真贋が確認できないので本物で通用していましたが、地方では儲けが少ないのでプノンペン首都圏で商売を始めた男からバレマシタ。



交通事故

当地では、プノンペンだけの深夜で、毎年1,000人程度の死者が出るので重傷者とか軽症者の類は不明です。
しかも、プノンペン首都圏地域全部を含めますと、連日10人程度の死者はしょっちゅうですから、カンボジア全土でならどの程度なのか?
当地の死者数ですけれど、警察の発表云々するボンクラが居ますが、このボンクラ神様でも救えません(笑)
当地の公式発表は、全てがトンチキが入り混じっていますから警察の発表こそが油断なりませんで、20KL入りのタンクローリーが橋のたもとで横転して乗合ハイエースタクシーを一挙に3台もブッ飛ばして、更にバイク・自転車・歩行者・車を巻き込んだ周辺域ガソリン20KLが流れ出た火炎地獄の事故ですが、警察の発表は、死者数が14名ですよ。
ナニー・・・信じられませんというか、一言「嘘だぁー」です。
このような事実があるので、信じたら「ボンクラ」で信じた方が都合のいい人は「芸人」ですけど、カンボジアに居住したら信じたらアキマヘンデ・・・何かの時には死ぬよ。
※私の考え方
当地の状況が変化するには、警察官も含めた公務員の給与が現物価水準で230$/per M 程度は必要で、此の給与支払いが12ヶ月以上継続すれば認識に変化が出ると思う。


えーと、日本の三面記事から
中学三年生が、売春を呼びかけるネットで無料広告を個人で出し、ネットで巡り合った客が女に4万円を支払いセックスしたまでは良いが、此の中学生は何度も個人で客探しをするのでサイバー補導して警察は客を芋づる式で召し上げた。
だけど、客は未成年の女と知っていてセックスしたので逮捕されたとの記事ですけど、なんかおかしくねーかぁー?
女は、中学三年生をウリにして売春を持ちかけていて、片っ端から客を吊り上げていたのだからプロの売春婦だぜ。
何とも言いようがないと言う感じだけど、逮捕するサイバー補導の警察官は何ナンダァー?
仕事をしていると訴えたいのか?


アジア大会について
カンボジアでは、アジア大会の報道がありませんし、この期間はプチュンバンと言う帰省の期間に当たりますので、大概の所はお休みです。
多くの人がワット(WAT=お寺)に行きますので、お寺さんの番組が多くなるという事です。
なお、カンボジア人の知り合い全員がアジア大会について知りません・・・報道されていません。
従いまして、猫ひろしがカンボジア代表で国旗云々等と言う話は、何が何だかわからないと言うのか真実ですね。


俯瞰という文字について
安倍総理の言動について漢字で「俯瞰」すると記述されていますが、こんな文字あったのか?
中国語の文字で意味を考えれば、東洋漢字という事になるので教育漢字では無いので何なんだよ。
安倍総理の周りに、中国人が張り付いているのか?
いっその事、漢文で文章を書いてくれてもいいけどね・・・私は、漢文が気にならないんだよ(湧き上がる中国人の血が流れているんだ 笑い)
過去の日記参照・・・漢文での説明もあるよ。


日本のデンゲ・フェイバー
デンゲ熱
厚生労働省の公表でデンゲが騒ぎのネタ扱いだったけれど、そもそも埼玉県在住の10代の女性話はどうなった?
通常、風邪程度で血液検査でデンゲウィルスまでの検査をし、入院させるのか?
私の知る限りでは、デンゲは風邪と言う判断で鎮痛解熱剤を服用する。
使用薬 パラセットモール 一般名 パラ カンボジアでは壱錠1/40 and/or 2/40 ×1$=2,5¢ 邦貨換算3円程度
禁止薬としてアスピリンの名前が挙がっているが、アスピリンがどのように問題なのかの説明は無いね・・・副作用があるなら公表すべきだがね。
※副作用の捏造か? 改竄か?
理由を明確に説明できない理由と言うのは何なのだ?
デンゲ熱は、羅患が疑われる時は血液検査でウィルスの確認をする前段階として身体の発疹を確認するのが当たり前なので、10代のねーちゃんを医師が裸にして検査したら単なるヘンタイ行為で警察に通報されるはずですが、デンゲ熱を診断した医師はこの部分はどのようにしたのか?
しかも、芸能人までロケをしたらウイルスにやられたと言い出すので、何なんだよ?
良くワカンネーのが更にあり、デンゲ熱のウィルス伝搬に対する内容で、記事では人を介してウィルスが広がったと書いてあったが、何なんだ?
代々木公園と言うのは、水たまりだらけの公園なのか?
更にワカンネーのが、代々木公園の位置関係で、あそこは風が良く吹く場所なので蚊は低地に流されるはずで、他の場所での問題が大きいはずだが問題提起一切なし?
厚生労働省の芸能人が一堂に会してデンゲ熱踊りを競ったが、盛り上がりが一つ足んなかった(笑)
なんなんだよ・・・意味は?
厚生労働省発、フマキラーの株価を押し上げても一儲けした公務員が目白押し?
厚生労働省を勇退し後輩にポストを譲る先輩が、フマキラーに就職する先輩にお土産を持たした演出方か?

★蚊は、越年しないので、このまま野垂れ死にしますので心配ご無用。

対処法についての蚊帳に関する話ですが、日本には蚊帳は販売されていないよ。
しかも、蚊帳を購入しても蚊帳を張れない構造なので、蚊帳を購入する意味が無いのです。
理由
蚊帳を張るには、最低長方形に4ヶ所の吊り具が必要ですから、吊り具を設置してあるか設置可能な部屋の構造でなければなりませんが、最近の建物には設置不可能な構造の所しかありませんで、蚊帳を張るという認識も希薄ですから無理です。
対策は、エアコンを稼働させて室温を下げれば蚊の移動が緩慢になり、毛布を掛けて毛布の上から扇風機の風を身体に充てれば睡眠中に蚊が刺す事は不可能です。

カンボジア国内の場合
蚊帳を張るか、身体の両側から扇風機の風を身体に直接当てる方法で蚊に刺されない。
プノンペンで考えれば、上下水道が整備されて溜池が激減したので蚊の発生も激減していますから、蚊に刺される頻度は東京よりも低くなりました。
逆に考んがえれば、不要な水というか水溜りも含めて蚊の発生源となる場所が無いという事ですから、蚊が居るという事は水があると言う証でもありますので、バンコクは蚊の発生が凄いですね。
地方での話をすれば、此処2年は雨が多いので通年溜池に水がある場所が多く、よって蚊の発生が激しい地域もありますので、地方に行く場合は蚊帳を持参した方が良いかもしれません。
なお、地方でゲストハウスその他に宿泊する場合には、蚊帳を貸してほしいと言う話をすれば貸してくれる場合が多いですよ・・・宿泊条件として事前に話をしておく。



ベトナムへのバス移動(相談)

実は、加齢のご夫婦とベトナムへの移動について話したことがあるのですが、私は別な事をしながら話をした感じなので、どちらかというと熱心に相手の話に耳を傾けていなかったという事でして、更に相手の方も判りやすい表現での質問では無かったので、どちらかと言えば曖昧な表現の教授でした。
従いまして、双方に熱心さが足りなかったと考えていますので、反省点は双方に有ったとお考え頂きたいです。
実例でお話しますと、ホーチィミンでの安価な宿泊所のある場所は何処かという点と、ベトナムドンへの両替に関する質問を受けたのですが、自己の事を優先していて相手の話があまり伝わっていなかったと思います。
そのことを記述します・・・遅くなりました。

その時の回答です
両替場所については、今年の6月に記述した内容と一緒なので、興味のある方は過去の記述をご精読願います。
宿泊施設について
えーと、プノンペンからホーチィミンに向かい終点のホォングラー地区で下車したら、真正面に公園が見えます。
公園を真正面に見て、右手に行くとベンタン市場に行く・・・20分程度の移動距離
これを、左手に曲がり、道路に沿って歩くと4本目の路地道路を左折する。
路地入口の頭上には看板があると思う。
突当りが何となく右に曲がる感じの所で、そこらへんが20$/per day 程度の宿泊施設の場所。
確か、最初の説明の時は3本目と言った気がしますが、よくよく考えれば4本目の路地だった気がします。
ずっと、気にかかっていたのですが、多分其方様にとっては3本目でも4本目でも問題は無いのではないかと思っていましたので記述しなかったのですが、考えてみればいろんな方が居る訳なので記述しておいた方が良いのかと思い直しましての記述です。

決定
路地の入口は、4本目所です…頭上に、看板が掲示されている。


ベトナムの硬貨について
2004-5年頃から、ベトナムで小額紙幣に代わって硬貨の使用がなされてまして、何度も何度も使いました。
特に、自動販売機での利用が便利でしたから、水・コーラその他の飲料水購入には硬貨の使用をしていましたが、今年の6月には硬貨が使用されていませんで、全て以前のような紙幣での支払いがなされていました。
自動販売機の件ですが、硬貨の使用はでは無くとも機械はあるので冷やした飲料水の販売は人の手で行われてまして、冷やした水を人手経由して購入しました。
何故、硬貨の使用がなされなくなったのか不明ですが、多分、製造された硬貨の偽物が多く出回ったせいと思う。
当初から、偽物の硬貨についての話が出てましたので、多分そんなところと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プチュンバンに緑豆の収穫 | トップ | 犯罪の思想・・・無法の善と悪 »

コメントを投稿

価値のある記述」カテゴリの最新記事