カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

5月1日は、新交通法による取り締まりが公表されています。

2016-04-30 15:28:49 | 記述色々
カンボジアの休日

5月は、1/2/6/13-15日と計6日間です。
※カレンダー・暦ですけど、ベトナム/中国/カンボジア狭義対応になっているのが多数ありますから1種類の暦だと間違えやすいので、なるべく複数のカレンダーで必ず確認してください。
なお、3種類が一緒に記載されているのもありますので、此方も同様に間違いやすいですからご注意ください。

問題は1日で、交通取り締まりが事前公表されているので、追いはぎの出る所には「立ち寄んないで」下さい。


今年の国王の日・・・5月13-15日
300人程度が減刑され釈放される予定です。
多分、実行されると思いますけど委細の内容は確認できていません。
最近、国王と元国王に関する事項で減刑処置が適用されていますが、刑務所が手狭という問題もクローズアップされているので、毎年相当数が刑期短縮で釈放されています。


6発の弾丸のオンニャウ家族について
既に、刑期からは釈放条件を満たしているはずですが、新聞には報道されていないのでまだ刑務所の中だと思いますけど、今年の6月頃に釈放されない場合には刑期満了まで刑務所に入れておくかもしれませんね。
直接の担当大臣は、逮捕を指示したと解釈されている「ソーケィン」内務大臣/副総理ですので、ちと騒がしくなるかもしれませんね。






いつものように天気から

タイでは、例年ですと5月に入ると必ず雨がありまして降り方は日に何度も「ザット」降る感じですが、降雨量は比較的少く雨は上昇気流で舞う感じで降りますので、風に沿う感じで雨が降り風が出ますから私には比較的涼しく感じます。
今年は、5月に入ると雨が予測されるはずなので、初旬程度までには雨があると思います。
バンコクは、水路に川の水があるので直射日光以外の場所では外気温40度越えは無い筈で、有ったとしても非常に珍しいので水の少ない地区に限定されまして、カンボジアからバンコクに空路で向かうと涼しい感じが強くしまして徒歩での移動時も日陰を使うと涼しいですけど、私はカンボジアで長期に滞在しクーラーなしで生活をしていますので、一般的には「相当暑い時期」に感じると思います。
※直射日光が強いので、直射日光の日陰を探すと涼しく感じますが、昔、沖縄県で日陰は涼しいですよといったら、こんなに暑くちゃ日陰も日向もへったくれも無くて暑いと断言された事があるので、クーラーの生活から抜け出せてなければ一緒の感じかもしれません。

対するカンボジア
4月28日の午後、モンダナキリとラタナキリで50分雨が降り、クラチェとコンポンチャムでも10分間は凄く激しい雨が降り降雨は30分ありまして、かなり涼しくなったのかを聞いたらまだ暑いです。
プノンペンでは、4月29日の早朝午前4時30分頃、光と大きな雷音がして東側の空が「ドカン・ドカンと雷音」ですから、慌てて飛びオキマシテ「部屋の窓を開放して」外の冷たい空気を室内に入れましたけど、1時間程度で冷たい空気の雷雲が「ドッカニ行っちゃい」まして、光も雷音も何もなくなっちゃいました。
※残念です(笑)
朝の早い時間は雲が見えていたのに、午前10時には「雲が蒸発」して強い太陽光線が燦々と輝いてますから、本日も40度超えの熱風が吹き荒れそうです。

プノンペンの4月30日は、朝から空には雲がチラホラしてまして、ここ数日同様ベトナムからの雲ですが継続してきているので、雨に変わる可能性が高くなっています。
もし、雨があるとするなら周辺域全部に相当大きな天雲が流れるはずなので、1日雨模様で200mmぐらい降ると外気温が一気に下がり乾燥した大地も水分を含むので、凌ぎやすい状況に変化するはずですが、あんまり続かないような気がします。
カンボジアでは、例年ですと雨の時期がタイより1ヶ月程度遅くなりまして、アマンダン海のモンスーンがタイ南部地域に大量の降雨をモタラスとカンボジアには同雲が流れて来る感じで雨雲が着まして、シアヌークビルを含む海岸線沿いの場所に雨雲がブツカル感じて大量の雨が降ります。
ですから、シアヌークビルの外れには「滝」がありますが、日本人には珍しくも無い多数の滝があるのでわざわざ見に行く必要は無いでしょうね。





日本海大家さんのブログについて

実は、困っています。
日本海大家さんのブログは「ある種の経済活動を伴う内容」ですから、転載されるに足りうる内容で記述をしなければならなくなりますので、読者の方が「なるほど」と考えられる内容で文章を構成させなければならないし、ある種コピーへーストをされても仕方のない領域で記述しなければならない事ですから、文章を書きなぐれなくなります(笑)
其処で、今までより少し丁寧に具体的名前その他も入れながら記述をするつもりでいますので、ちょっぴり期待してください。





中国の粗糖工場が稼働

カンボジアで、砂糖きびから粗糖を生産する工場が稼働してまして、生産された粗糖を外国に販売すると思います。
粗糖の主たる輸出先は中国と思いますけど、カンボジアでは砂糖椰子からも白い砂糖が生産されてますが、砂糖きびからの粗糖は国内消費は殆んどありませんで、通常の消費は「砂糖きびジュース」となっています。





原油精製工場の大プラン

1週間くらい前に、中国の外務大臣がカンボジアを訪れた時に、カンボジアに中国資本で原油精製設備の新規建設が「持ち上がり」まして、中国側の資本を16億米ドル投資して建設に着手する内容で全体像の報道がありました。
建設の話ですからまだ画餅領域ですけど、中国外務大臣とフンセン総理との懇談では「南シナ海」の領有権問題については国連で中国の正当性について率先してカンボジアが後援する旨の約束がされたと言いますので、中国側が「取引話」として原油精製施設建設の話を贈与しました。(笑)
ですから、現在は画餅ですが、これから国連でのカンボジアの対応で画餅が本物に変換するかもとしれないのですけど、日本の立場では南シナ海の中国領有権問題は可逆的立場で対応してますので、日本の主張とは正反対の立場をカンボジアが中国に示したという事になりまして、カンボジア政府に対する日本の主張を調整するのは無理な感じがしますね。
突き詰めて行くと、日本政府が重要な位置づけで南シナ海領有権問題に対応しているのに、カンボジア政府は日本政府が最大支援国なのに「抗する」言動という事であり、この点を外務省は「知らんぷり」スンのかな?





車に警察の名前をデカく入れて「覚せい剤を卸していた」政府役人が捕まりました
当該人物の所持していた密売用覚醒剤は報道されていないので、辞任と引き換えに公訴提起取引が行われる可能性がありますが、継続報道が無かった場合には辞任と引き換えに無罪放免という事ですから、公務員の世界は古今東西一致している部分がありますね。




野党のケィムソッカ
CNRP党首のケィムソッカですけど、妾事件で政権側があーだこーだで騒ぎ立ててまして、違法行為だとかあーだこーだと騒かしいので本人はタイに行くと言っています。
ともかく、2018年の選挙を睨んでの現政権側の政敵潰しですので、政府系新聞は今でも連日トップ記事で毎日流しています。
このやり方は、フンセン総理の十八番で昔から同手法で何度もやっているのですが、政府に如何様にでも報道できる新聞を持つことは大きな力ですね。





ジャリ以下(ジャイカ)の4次プノンペン下水道整備計画

私は、下水道整備契約は日本の為にならないと10年以上前から記述してまして、シアヌークビルの港湾整備整備工事も日本の為にならないであろうと言う予測でブログを書きました。
予測は的中していると考えてますので、異論と反論のある人は「シアヌークビル」の取扱貨物国別利用資料を確認してください。
中国の貨物取り扱い総量が日本の取扱高より多い筈なので、中国の為にカンボジアのシアヌーク港に日本の税金が投下されたという事で、事前の指摘されている内容をどう考えてんのか?

ジャリ以下の話
ジャリ以下(JAICA=JICA)にはカンボジア側に全ての情報を通報しているスパイがいて、日本の2016年度の予算案が国会で通過する前に「ジャリ以下予定」がカンボジアの新聞に数か月前に報道されまして、一体何なんだよ?
これは?
平たく言うと、ジャリ以下の予定は全て事前にカンボジア側に筒抜けですから、ジャリ以下にはスパイがいて随時カンボジア側に通報しているという事であり、同事実は過去にもあるので「年中通報しているスパイ」が居るという事です。
簡単に説明すると、ジャリ以下の組み立てた資料を一般人が見れる訳がないので関係者だけの資料な筈ですが、日本の国会が通過する1ヶ月少し前からカンボジア側が内容全部を入手可能な段取りが出来ているという事なので、「秘密もへったくれもないねー」・・・ドウニモナランヨ。

映画、「パトリオット」だったかな?
ハリソンフォードが大統領の不法行為を議会に告発する内容で、次官補に位置する秘書の女が「麻薬メーカー/drag maker」の彼氏に休みを連絡し、上司のボスは外国に行っているから休みが出来たので逢瀬を重ねようと誘う内容なんだけど、この情報漏えいから「アメリカの情報関係者と政府関係者」が往路で待ち伏せ攻撃に遭い、多数が死傷すると言う内容の映画でした。
映画では、口封じのために「殺される」物語なんだけど、ジャリ以下には「情報漏えい」のカンボジア側に対する通報段取りが出来ているので、スパイがいると記述していますが、戦前だと「特別警察隊=特高」が現れて容疑者をひっくくり、拷問で口を割らせて殺すまで拷問するのが彼らの十八番だったが、可逆的に解釈すればこれと同じくらいどうにもなんない話しですね。

このジャリ以下が、2016年度に4期目の下水道を整備します。
下らんので記述したくありません。
理由
プノンペン市内の下水道を整備しても直接日本には見返りの無い話ですから、こんな話に金を出そうとするジャリ以下には同意できないし、スパイがいる組織なんぞも相手に出来んよ。

●以前から、農業の増産の為に「疎水事業」に資金を投下すべきと記述してまして、理由はカンボジアで販売されている農業産品の価格が周辺国より高いからです。
●フリーコピー誌のインチキ話だと、カンボジアは若い人々の国家とトンチ気を書いてあるが、若い訳案め~だよ。
簡単に言うと、嘘つきフリーコピー誌だ・・・こんな程度の悪い本が、公的機関に有るのは「密着サービス」の賜物だけど、信じたら金損すんぞ。
●農業生産品の価格が所得に比較して安価であればベトナムのように子供が沢山生まれるけど、農業生産品が高いと子供をつくれる内容には程遠いので、疎水事業に投資して農生産品の価格を下げればカンボジアの人的発展に寄与すると言えるが、フリーコピー誌は全てがデタラメの内容なので見るのも嫌だよ。


カンボジアの人口
1600-2500万人程度までの話で作文があるが、現実には1430-1440万人程度だと思ったよ。
(人口統計は、選挙人名簿の内容を厳格に確認しているので信頼するしかない・・・他に、確認する方法がありません)
なお、二重/三重/四重登録については問題提起されておらず、多重登録については公民権を職権で削除されるだけなので実生活では問題提起されませんけど、登録確認の手続きに金と時間がかかるので、大概は皆さんうっちゃっとケーですね。

フリーコピー誌だけど、年中虚偽情報を広告のように流すけど、フリーコピー誌を作るだけでも金がかかるのでインチキは「当たり前だ」。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本海大家さん・・・説明と解説を願い奉る

2016-04-27 14:17:57 | 円高
アメリカの政党内選抜投票(予備選挙)

共和党は、ドナルト・トランプ氏が頭一つから首差までリードし始めて、独走態勢に入りそうな勢いをつけてますので、日本海大家さんが予測したトランプ氏が共和党の大統領候補に選出されそうです。
民主党は、クリントン氏が頭一つ出ていますからリードしていますが、まだサンダースが戦う威力を示しているので、結果が出を出すにはちと早い感じですね。

クリントン氏とトランプとが大統領職を争い、トランプ氏が勝手大統領職に就いたら「日本はどうなるのかな?」。
民進党・・・こんな政党が得票を伸ばすと、朝鮮人と中国人の思う壺だが、NHKは「必ず朝鮮人と中国人」がテレビに出ない日は無いので、日本は乗っ取られたと感じるよ。

※日本海大家さん・・・トランプ氏が大統領になるとどうなるのか解説して欲しい。




いつものように天気から

カンボジアのプノンペンは、午後の日中は熱風ですから暑さが夜中まで継続しますので「夜中の水シャワー」が気持ちよく、私はしょっちゅう夜中に水シャワーです。
ただし、田舎で夜中の水シャワーはしない方が良いと思います。
こんな陽気なので、シュムリアップのアンコールワットを除けば外国人観光客が激減する時期です。






麻生副総理の賭博

平たく言うと、お坊ちゃまの株式賭博ですけど、お坊ちゃまが張る方は株価が上がる方にしか現金を賭けないので、揉みてしながら待っていた連中は頃合いをみはから「ドカン」と一発カマシテ全てを頂きマンモスですね。
25-30兆円近くの年金資金の内およそ20兆円を株式に投下し、瞬く間に株式評価額を恣意的に上昇させましたが、保管してあった虎の子の年金資金の保管金は現在4-5兆円程度を使い再度下落した株式を上昇させましたけど数ヶ月間はヘッジの好餌にされまして、今年の9月頃にはスッカラカンになりそうなので、またまた年金組合の保管金が消えて年金を減額支払いになるはずですね。
このやり方で、一体いくらの年金を株式市場で消したのか?
だけど、悪い事だけじゃない無いんだよ・・・ナニー?
ヘッジが儲かれば税金が国家に入るので、国民をから油を搾る手法の一つ何だ。
このような説明を、麻生副総理はしていたよ。
確認方法
麻生さんに電話すると、教えてくれると思うので「暇な人は電話とネットで」確認願う。






日本海大家さんへ

会話中の話を、記憶にある所からいくつか丁寧に私が説明します。

まず、日干し煉瓦の話について
カンボジアもタイもベトナムもラオスも、日干し煉瓦は使用していません。
これは、とても強い雨の季節がありますから、日干し煉瓦では「耐久性」に難があるので、日干しして素焼きする工程があるという事です。
すなわち、正確に記述すると「日干し素焼き煉瓦」となりまして、多数の行程を経て生産されます。

※過去の記述の中に、この部分を説明した内容があったはずですけど、日本海大家さんが誤解して斜め読み読破された様なので再度ここで説明します。

まず、煉瓦の生産はカンボジア国内全般で行われていまして、粘土質が容易に掘り返しが可能な場所が優先されて日干し焼煉瓦の工場建設が行われていますけど、煉瓦を焼く行程があるので「安価な薪」が入手可能な場所も大事な要素ですから、工場に粘土質の土を運んできて生産している日干し焼煉瓦工場もあります。

煉瓦ですけど、粘土質の土に水を入れて練りまして、固めてから型枠に入れて日干しして煉瓦の形を完成させ、後に素焼きして「日干し焼煉瓦が完成」しますけど、日本では日干しの行程で1割程度縮小しますが、当地の煉瓦造りはかなりいい加減なので縮小度合いが異なる場合があります。
ただ、厳格な縮小率が必要な物ではありませんから、日干し素焼き煉瓦の形になっていれば合格品扱いですね。
完成まで日時が必要で、一つの工場で生産される分だけの物を順番よく製造していきますから工場には窯が何基も設置されてまして、限定された人数で日干し煉瓦を造ったら乾燥工程の間に素焼きの窯入れ工程をやり、他の窯が冷えたら製品の窯だし行程になるという効果的な工程になっていまして、従業員が10人程度なのに窯が4-8基もあるという事になります。
当地の煉瓦は、粘土質の土に大量の水を入れて撹拌してから練る感じですから、日干し煉瓦を造る時には縮小率が日本の焼き物製品よりとても大きく、見た目で10-15%程度は縮んでいるような気がしましたし、素焼きの行程になった時も縮小率は大きかった感じです。

※個人的な見た目の感想ですから、サイズを確認している訳ではありません。



イオンは「糞」で、イオンの決算は信じられないと言う話について

内容的には、同意しています。
日本海大家さんが表現したイオンは「糞」で、イオンの決算は信じられないと言う話についてですが、この表現は簡便過ぎて結論だけなので誤解される話になりますから私が勝手な説明を丁寧にしますけど、日本海大家さんに不服があれば「異議あり・・・コメント」を願います。

イオンは、決算が2,700億円の赤字決算でしたけど、真面に考えるなら「流通販売業者」には考えられない決算ですから、内容が説明されてない決算という事です。
簡単に説明すると、日本にあるイオンの決算が赤字ですが、此処には説明されていない外国にある事業内容も含まれているはずで、しかも大幅赤字決算ですから「収支の付け替え」をしたはずとの認識があり、収支の付け替えで余剰金を確保しながら続けて何度も赤字決算を回避する処置がとられているはずとの解釈だと思います。
即ち外国に進出するにあたり、赤字の決算を最初に処置しているはずだろうと考えるのが妥当ですが、意味が判んないのは「税務当局が認めている」のですから、どうなってんの?

例えば、カンボジアのプノンペンに進出したイオンですけど、個別の決算はイオン本体では報道を通じて公表されていないので、内容の確認は門外漢には不可能です。
ですが、プノンペンのイオンモールは、モール内に進出した日本の「吉牛」「ラーメン屋」「うどん屋」その他が既に撤退していますから、家賃収入が確保されないので入居店舗を再度探すには家賃減額処置等を契約の目玉にする必要があり赤字幅が広がる筈です。
しかし、内容は公表されていないので一般的には未知の領域ですが、客がいないのに「回転すし」の店舗は営業してまして従業員が勢ぞろいして、現在は開店休業状態で客の応接をする従業員もいない店舗がありますし、ヤジマ電機は陳列品が大幅に減りまして撤退準備完了の雰囲気が漂いますから、最初から店舗を募集した内容を含めてイオンは「糞」だという強い非難を込めた表現だったと思います。

私自身も、回転すしの店舗に客がだれ一人いないのに従業員が多数勢ぞろいし、客が来ることを前提にして仕入れをして店舗を開店されていた「状況」を何度か見たので、日記には従業員を全て解雇して店番の人間だけ置いて営業しない手法も当地では当たり前の手法と説明しましたけど、これは契約時に支払った補償金の金額が多額の場合には「空家賃」だけを支払い契約を続行して、保証期間が来たら補償金の返還を求めて退去すると言う説明をしましたけど、回転すしの店舗を見た時にこの程度の知恵も浮かばなかったのかという気持ちが強かったので記述説明しました。
タイでは、欲の間違いで多額の補償金を支払い開店し、見込み違いによる撤退を考える時には一般的な手法でして、プノンペンのファラゴンモール内の「花子」という日本料理店を例に挙げて説明しました。
ですから、同手法を採用した経営者は「私の日記」を見たという事になりますけど、外国に進出するには調査不十分な内容でしたね。

此の事は、イオンモールにもあてはまりまして、当地の流通内容を全然理解していない「お粗末」な結果でして、依頼したはずと予測される「リサーチ会社」は何なのですかね?
当地の流通は、タイの流通方式と似ているので、外国の企業が流通を確立するには相当の難題が待ち構えており、例え三菱商事が当地で活動しようとしても利益を手にはできない筈ですから、日本の援助内容が三菱商事に付与されても「援助が終了」と同時に全てが消散する話と認識してまして、しかも担当者は「自己の経歴に傷のつかない手法」を導入しますから、援助金の範囲内で利益の出る方式を採用するという事であり、援助停止は流通の組織が消散すると同意語です。

成功させるには、日本国政府の多様な後援が不可欠ですから、出来なければ「イオンモールに直接現金無料贈与」の方が遥かに効果が期待できますけど、税金出動の大義も無ければ理解もされないし非難は雨霰ですので、三菱商事に役割を求めたと思います。
鴻池運輸では物足りないのかな?

日本海大家さん、どう思う。
貴方の意見が聞きたいです。


当地はタイと一緒ですから、日本人が何かを始めようとしても相手にされず常に消極的賛成手法でアシラワレルので、利益がある金額でしか「仕事を引き受けてくれません」から、イオンモールの牛乳販売時にこの事を再三再四記述しました。
ですから、徹底的に進出の為の基礎を構築する必要があるという事ですが、ジャリ以下(ジャイカ)の高級給与者からの提案はなかったの?
提案をするのが仕事な筈だけど、何も解ってないのに判った振りするのが「仕事」だと言われそうで恐ろしいね。

●まあー、いずれにしても日本人には確認不可能な分野だし、こんな程度も同様な手法で対策を思考できるのか程度は考えて欲しい問題だな。
給料半分で、半数の人員は解雇にすると動きが良くなるかもしれないけど、早い話が「邪魔者」だよ。




事例として、バイクの修理代金を説明。
(カンボジア人が支払う金額)
※此の金額は、ある程度親しい修理屋さんとの取り決められる内容なので、記述された金額の「2-3倍程度」までの金額の内容で思考して欲しいです。
※c125 までのバイクの金額です。

前輪のブレーキ・シュー(ブレーキ・パッド)の交換費用
10,000riel
後輪のブレーキ・シュー(ブレーキ・パッド)の交換費用
10,000riel
エンジンオイル交換
15,000-20,000riel までで、オイル銘柄によって多少の違いがあり街場での一般交換金額で、交換した古いエンジンオイルは修理屋に帰属すると解釈しますから、持ち帰らないという内容です。
一般論としては17,000-20,000riel 程度でして、私はus4$(約16,000riel)の支払いですが、妻は15,000-17,000riel程度の範囲で支払っていますので場所で異なる金額という事です。
バッテリーの交換
一般的には、us12-15$程度が街場の請求金額で、私はus11$出いつもの所で交換してますが、妻はus12-15$程度の範囲で交換しているので修理場所は異なります。
フロントサスペンションのオイル漏れについて
c125だと、完全密閉式のフロント・サスペンション/リア・サスペンション(フロントフォーク/リア・フォーク)ですが、古いタイプのバイクだとオイルシールを使用しているタイプのバイクが多数ありまして、交換は左右込みでus4$ですから一つus2$となりますが、一般論としては左右同時に二つを交換するのでus4$となります。
此の金額は、外国人には無理な金額ですので、大概は安価な提示でも左右込みでus8$程度以上を請求されます。


※何故、カンボジア人の妻が私の支払う金額より高いのか?
この疑問について「全てを了解」できれば流通とか社会の仕組みを理解できますけど、とても複雑な人間関係の中で価格相違がある事を理解していただくために記述しているので、読者の方は修理代金は参考程度で解釈して下さい。
平たく言うと、外国人が此の金額で修理依頼は不可能ですが、目安としては判りやすいと思いますし、交換時にはベトナム製部品とタイ製部品その他についての知識も必要です。

※依頼修理金額を確認し金額に相違点が無かった場合には黙ってその場を立ち去りますし、何度も交渉して合意点が見つからなかった場合でも修理は依頼し、二度と立ち寄らないと言う手法を認識し採用すべきです。
この点を常に留意する事を忘れずにして下さい。




カンボジア

2013年の選挙以後、常に2018年の選挙予測が芳しい内容の報告がされてなかったので、野党潰しの「フンセン節」がさく裂していまして、野党党首だったサムレンシーは国会議員としての身分が剥奪され裁判所の収監状が出てますし、副代表だったケィムソッカはセックススキャンダルで彼女の写真と共に問題を毎日報道され、他に野党CNRPの役職者も逮捕されてまして、「政敵潰し大作戦」が実行中です。
しかも、CPPを誹謗中傷する奴は「国家反逆罪」を適用し、死刑を含む厳罰にすべきだとフンセン節がさく裂してますので、野党潰しはこれからも続きます。

野党のケィムソッカについてですが、逮捕の可能性について言及している話もありますけど、彼は野党の党首で身分が国会議員ですからいきなり逮捕手続きには入れないはずですが、当地の思考では「逮捕も可能」という趣旨で考えた方が良いので、もし逮捕されたら「法的問題」で逮捕無効を主張しなければならず、裁判期間中は檻の中で生活する事になりますので、此の期間は現政権のやりたい放題ですね。
その場合、副総理がどんな対応をするのかが興味がありますけど、チアシム亡き後で少しずつ「独裁の道を選択」しだしたような気がします。
フンマニー/フンマネット(フンセンの息子)の二人の人物もどの様に未来を切り開くのかという点に関心がありますが、父の代に築かれた人的つながりを相続できれば政権を譲渡されるのだと思いますけど、まだ結論は早すぎます。

フンセン政権が強固な理由
フンセン政権に対して、日本の税金が潤沢に現在も毎年投下されているので、金のある政権という事です。
日本が贈与する金は、政権に支援金として使い道の限定されない贈与金ですから、日本政府が行うカンボジアに対する援助という大義とは異なる内容なのですが、日本政府も報道もカンボジアに対する援助と一方的自己都合解釈で贈与してまして、他に「各種の大義で贈与されいるのですが」内容を全部掌握は不可能ですから、彼は常に恵比寿顔です。





カンボジアで、政策から南朝鮮現代自動車1,000台の輸入が承認され、随時輸入が実行されます。
政策の主はフンセン総理なので、一切障害が無く決定実行されてまして、政権に対する贈与と援助に対する返礼の意味があると思います。
ともかく、車の輸入が行われます。




カンボジアの大地

昨年から降雨が少なく、川の水も推移が低いので川の水を引き込めない所では水不足が激しく、井戸も枯れまして政府の行う水配給が命綱です。
水不足はカンボジア全土で顕著になりまして、川の水位も下がりっぱなし。
中国では、長江に観測史上初めての推移を観測するほど降雨が激しいのですが、半分ぐらいカンボジアに降って欲しいですね(笑)
タイでも、水不足が激しくなりましたけど、4月下旬になりましたので南部地域では降雨のある場所もありますが、全体的には雨が無いので水なしで大地は枯れていまして、山火事も含めて火事が頻発してまして、今年は災害の年になりそうです。





シュムリアップで死んだ象の話

観光客が乗る象が、死にました。
象には、身体に毎日数回常に水をかける事が必要で水をかけて体温を下げる事が絶対条件ですけど、水をかけながら象の皮膚を綺麗にする事も飼い主が行う日課の一つですが、シュムリアップでは設備の点で疎かになっていたようですから、熱風を含む4月の高い外気温にやられたようです。

※タイとカンボジアでは外気温の温度がかなり違いまして、カンボジアでは全土でしょっちゅう40-44度程度にはなりますけど、タイでは40度を越える地区はあまりありません。
しかも、カンボジアでは41度を超えた時から「熱風が吹き初めまして」、初めてだと涼しいと勘違いしますけど、乾燥した熱風が身体に注ぐと肌が一気に乾燥して鼻の穴も乾燥します。
身体の粘膜が乾燥する事はとても危険な前兆なので、なるべく「熱風」を避ける行動が必要です。
この時は、なるべく随時水の補給が欠かさずにした方が良いです。

私の場合の対処法
部屋に数時間引きこもり、窓も全部締めて熱風が部屋の中に入らないようにしまして、午後暗くなったら窓を開放する感じですね。





事件事故

殺人事件や放火窃盗の類は沢山ありますので、記述する意味がありません。
しかも、覚せい剤密売事件が多数ありまして、人口1430万人程度の小さな国だけど「事件は多数」ありますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本海大家さんへ

2016-04-22 12:17:11 | 明智君
日本海大家さんへ

質問禁止令?
私は、訪問して頂いているお客様に対して禁止令を発令できる立場ではありませんので、この部分は貴方の単なる誤解です。
振り返って考えると、2度目の訪問で質問が順次繰り返されている事に回答する私が「億劫」になっているのかという事をご理解していただきたかったのですが、貴方の錯誤を誘引したようですね。
ですが、貴方自身も質問を繰り返す事に「何らの報酬を含む金銭的対価支払いが必要」ではないかと考えていたという事ですから、ごく常識的な方と考えます。

貴方が、私の日記から何故イオンモールが1ヶ月間は大盛況で3ヶ月間は盛況なのかという書き込みの原因を探りたいという探求心から質問を繰り返していたのだろーと察しますが、事前に予測した内容が的中するのは何故かという事を断定するには「当地の文化と風習」が関係していまして、日本企業というか進出する企業全部に必要な内容が此処にありまして、なくてもいいのは「車とバイク」に関係する国際競争力のある企業と日本向けに輸出をする企業だけです。
従いまして、流通企業及び飲食業には「私の情報が不可欠」と推察したはずですけど、実は大事な部分を記述していません。

この部分に触れる質問を回答するのを躊躇していまして、理由は「曲解と責任転換」を回避する為とお考えください。
理由は明快で、日本人には教育があるので、自己の責任を回避する言動とか責任の発生する部分を避ける言動をしますので、私の記述を必ず自己中心的に解釈して自己都合に当てはめるのが容易に予測されます。

※外国に進出して成功するには、当地の物価水準で物事を組み立てて事業を継続しなければならないので、衣類の誂え価格や不動産の価格だけでなく、全ての生活全般についての雑学知識に加え、大陸的な気候を元して人種に対する知識も必要なのです。
貴方が、私にこの部分を必要と推測し私に求めようとしているのを理解できますが、この部分の説明は「お会いした時に楽しみとして」保存しておきましょう(笑)

※知識ですので賞味期限は無い筈ですが、「社会は繋がっている」という事を理解して対処する必要性は普遍ですから、この部分を何処で見分けて判定するのかという事を知識として身に付けるには時間とお金がかかる事は御承知の通りですが、対処する知識まで必要という思想ですと更に難関でして、相当の期間と相当の金銭が必要と貴方の推理は正しいと思います。

貴方の日記に説明してあった銀行の情報ですが、私は全ての銀行の情報を所有していません。
ですから、全てについて説明できませんが、貸出金についての情報は古い情報といえまして、かなり前の情報ですね。
しかも、イオン銀行がプノンぺンにありまして、どの様な業務活動か知りませんけど「イオン銀行」の名称がついてますし、他の銀行名を確認中に名前の無い銀行名が確認出来たので、貴方の掲示した内容は「古い情報に基づく内容と確認」しました。


※貴方のブログを見まして、イイナぁーと率直に思いました。
私には出来ない内容のブログ構成ですから、乗っ取りたいですね(笑)

●何れの時かお会いしたいものですが、貴方の暇が出来ましたらカンボジアを訪問され、互いにお茶を飲みながら「知識の議論」をしたいものです。
勿論、議論に勝つのは私ですけど、その時には橋の描かれた1999年製で1,000riel札の贈与を検討しておきます(笑)



飛びます飛びますの基本的概念

国内総生産よりも、国内銀行の貸出金額が上回るという事は国内ではバブル発生という考え方が正しい認識な筈ですから、私はカンボジアの経済はバブルだと認識していまして、正しい近年の銀行貸出資料だと全てのは銀行が貸し出し超過なのではないのかという疑いがありまして、この認識の基にカンボジア・ナショナル・銀行が引当金の倍額を創造して実行し、銀行にも緊急引当金を増額要請したはずと解釈しています。
先進国の銀行は必ずバブルの経験をしていますから、危険地帯に立ち入っていると言う考え方がある場合には、まだ安全な内に短期資本の資産をより安全なところに移す言動が当たり前で、中国に有ったアメリカの短期資本はシンガポールを経由して他国の資本に売買されてまして、現在アメリカの短期資本は中国にはあまり残っていません。

Ppcb=phnom penh commercial bank は、ソフトバンクが出資して元野村証券の人物が社長をしていたのですから、会社の売買に何らの躊躇もありませんので、利益を手に出来た時には手放す意思があったという事です。
他国資本に販売された事によるカンボジア在住の日本人が翻弄された事を非難した記述ですけど、外国に居住していますと何ら「違和感」を感じませんが、むしろ違和感と翻弄されたと言う認識の方に違和感を感じます。
なお、私は以前より別の銀行を利用していますので、一時期日本人会が口座開設と利用を推奨したPpcb=phnom penh commercial bank 説明に違和感がありました。

国家の継続発展
不動産バブルによる国家の経済発展は持続性は無い筈で、もし、持続性を求めるなら更に高額に価格で不動産が活発に取引される事が必要ですから、更に外国資本の大金がカンボジア国内に投資される前提が必要です。
日本から投資された資金が利益を手にして回収されてますので、むしろ税金の支払いが国家にされるのですから「良い事」だと思ってほしいのです。

日本人学校の問題
外国ですから、日本の大規模企業が撤退すると学校内に生徒が居なくなりますので継続運営が怪しくなりますが、この事実の予測を私は過去に日記で説明していまして、ラッシュのように押し寄せラッシュのように去ると記述しています。
此の事が、数年以内には更に問題提起されるであろうことは容易に想像できますので、どの様に対処すべきなのかという「対策案」を求められるはずですが、一般論では「労多くして賛美されない領域」の仕事ですので誰もこの領域には立ち寄らない筈ですから、雪崩のように「崩壊」するであろう予測は容易です。
対処するには、2017年程度の6月までぐらいに対策を完了させなければならない筈ですけど、何処から手を付けてどの様な対策を実行しなければならないのかという事も日本人には手さぐりにならない「雲を掴む」領域と思います。

すると、イオンモールの撤退を含む問題点が大きくなりまして、私は赤字をできるだけ減らす意味で「日本人はイオンモールで買い物をしてほしい」と記述していまして、特に、4/5/6/7/8/9/10月の7ヶ月間は販売金額が大きく落ち込む筈ですので、買い物を何度も奨励した記述をしました。
私は、イオンモールの関係者ではないのでイオンモールの販売額が落ちるはずの確認はしていませんが、当地のスーパーでは同期間は販売額が落ちるのが常でして、この予測で記述していますけど、私が指摘した記述が何故的中したのかを思考して頂きたいと思います。









いつものように天気から

中国の南部地域で暴風雨が吹き荒れまして、洪水と立木が倒れ電柱が相当数倒れまして広範囲な地域が停電になり被害程度はまだ確認されていませんが、予測では100億中国元を越える見通しが公表されました。
示された南部地域ですけど、ベトナム・ラオス・タイの地区まで含む広大な地域ですけど、主にラオス近くの土地が被害に遭ってまして、中国は1つの省でも日本程度の人口がありますから、省都又は大都市が被害にあうと「1000億jpy」程度は直ぐに達します。

対するインドの報道
インドでは干ばつが報道されてますけど、土地が広いので干ばつ地域もあれば洪水地区も同時に発生する場合がありまして、一方では日照りで一方では洪水となります。
この部分を報道は覆い隠して報道して視聴者の関心を求めますけど、大陸では数ヶ月のモンスーン発生遅れが一般的にあり、早すぎると地域全部が洪水で遅いと干ばつですから、丁度いい塩梅を所望したいのですが、森羅万象はいつも少し気まぐれです(笑)


カンボジアの暴風雨

4月20/21日に、バッタンボンを中心にいくつかの州で暴風雨が吹き荒れまして、家がブッ飛ばされて飛びました(笑)
説明
当地の家屋は、6面体の家を高床式のセメント基礎の上に乗せておくような家を造る人が多数居まして、原因は金の節約で簡便に工事が可能だからです。
このような造りの家が暴風雨に遭うと、家が飛ばされたり家の位置がずれたりするだけでなく、家とセメント基礎の部分がずれたりしまして半壊又は全壊になったりしますが、近年はこの手法で家を造るのが多いので暴風雨が来ると必ず飛ぶ家がありますて、バッタンボン地域とパイリン地区では目白押しでした。

だだ、暴風雨は激しかったのですが、降雨量は大したことが無いので風が治まったら雨水は土にしみ込んでしまいまして、大陸的気候の一端を垣間見れます。

推理
実は、タイの南部地区に暴風雨が3/4日前に吹き荒れてまして、やはり風の影響で家が飛んでました。
時期的にカンボジアまで影響は無い筈だと考えてましたけど、数日たって少しだけありましたけど最近は最高気温が40度超えだったので発生する風の強さが強くなりまして、簡便な建築された家に多くの被害が出たようです。

バッタンバンの風の影響と思いますけど、21/22日の深夜から曇り空で風が強く抜け始めまして、滞在していた僧侶見習いの子供達が喜びまして「部屋のドア大開放で皆熟睡」です。
何しろ、朝ご飯を二か所で作らなければならない人数ですから、泥棒も強盗も暫し休憩です(笑)
献立
大きな鍋にカレールーを1箱8人分作りまして、炒め物を作り他の場所にバイクで運びます。
関係する家族のバイクが何台も集まりますから、朝の4時半には「てんてこ舞い」という踊りを一人で踊りまして、皆が居なくなった後朝7時には2時間睡眠をとるほどの疲れです。(笑)

昼間は、他の家族の場所が預かり本人達はプノンペン観光していますけど、今夜も我が家で就寝予定ですので、トイレとシャワーが超大変です(笑) 
それと、洗濯が大変で、1日の朝と夜の二回洗濯をしてます。






煙草(メビウス)

いつもいつも、書こうと思って「失念していた」メビウスについて

カンボジアで、日本の煙草銘柄が販売されてまして、以前は「マイルとセブン」でした。
現在は、「メビウス」という銘柄ですが、チャコールフィルターの煙草になりまして価格は上がってまして、40¢近く価格上昇していますので街場販売価格us1$を越えています。
説明
マイルドセブンの時には、北朝鮮で生産された煙草がカンボジアに輸入されていると言う話がありましたけど、チャコールフィルターが付いていないので日本国内品とは別物でしたが、現在はチャコールフィルターが使用されています。
製造国が何処だかわかりませんけど、税金のシールはセロハンパッケージの中なので日本製かな? (笑)
製造国の表記が無いのですが、JTのマークが入っているので信用して「カンボジアで煙草を買った方が安価」ですよ。

※吸った感じ・・・日本で販売されているの変わんない感じだけど、葉っぱの燃え方が早い感じで密度が低い感じがする。
※街場の一般販売価格
1箱 5,500-6,000リエル程度(us1$40¢-1$50¢)で、まとめ買いの1carton=11-12$50¢程度





麻生副総理の博打癖

儲けたら直ちに公表ですけど、過去の財務省は損金の公表をしていないので、一緒に計算しろといえばいいだよ。

株価を上げる手段で円安で株価を上げましたけど、株を上げる材料に年金の資金を25兆円もぶち込んでいるので、株価上昇の源は年金資金の株市場への増額ですから、株価が下がったら維持する手段に再度の年金資金をぶち込むのかな?
こんなやり方では年金資金が消えていくので、政府の意向に沿う年金資金は「軒並み赤字運営」に陥り、年金が欲しいんなら300万円出せと言う訳ワカラン

説明が年金管理者から出るけど、原因の追及は無いのか?

原因ははっきりしており、麻生財務大臣が負けを認めない株での賭博ですから、今年の9月には25兆円をブッ飛ばす賭博で累計の損金は何ぼになるのか?

●賭博は、株が上がる方と下がる方に賭けるのが賭博というもので、上がる方だけに金をかけていたら市場では単なる「好餌」にしか見えないので、少しずつ食いつぶされて損金の累計金額が40兆円を越えるのは確実だけど、麻生財務大臣と日銀の黒田武士が私財を全部投じて償うのか?

●無責任なのに金だけ貰う月給泥棒で、能書き三昧の日本の政治家にうんざりだと・・・育ちがお坊ちゃまは、何処まで行っても所詮お坊ちゃまだよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンボジアに、今年も雹が降りました・・・バッタンボン

2016-04-21 14:20:29 | 記述色々
アメリカ政党内大統領候補選抜投票(予備選挙)について

アメリカのCNN放送は、日本とエクアドルの地震情報放送が優先していたので、トランプ氏と民主党の競い合いを視聴できなくて記述できませんでした。
皆さんも既に放送を視聴していると思いますので、概略だけ記述。
共和党は、トランプ氏の頭一つ出た感じで、此の後も投票は続くはずです。
民主党は、クリントン氏が頭一つ出た感じですが、白人居住地域でサンダース氏が有利になる可能性があるので、連勝すれば民主党の選挙はまだまだです。
ただ、クリントン氏もトランプ氏も自己陣営鼓舞の意味で好き勝手な事を言っていまして、「2位以下は選挙を辞退」すべきだと言う話で。

クリントン氏は、黒人層の強い地域では有利ですから白人居住地域では不利という事なので、後に続く白人地域の投票では不利ですが、問題は大票田のカルフォルニアだと思いますけど、此の後の戦いがサンダース氏の連勝でなければ「game over」と思います。
無投票の代議員ですけど、サンダース陣営は「クリントン氏支持」を表明している代議員の交代を求めていないので今でも代議員は相当数クリントン支持ですけど、この点を改善しようとする提起も無いようですね。

戦いはこれからだぁー。




個人的話

(父親の介護で帰国した貴方で、チンチン電車が走っている地域の方)
個人保護法厳守の為、名前その他は「全てを霧」包むように記述します。

2016年の2月程度に、昔、貴方の採用した自称バッタンボン育ちのベトナム人が居まして、開いていたので訪ねて行ったら彼が一人でいました。
敷地には、中国人の所有する「高級なラウンドクルーザー」感じの車が止まっており、私と彼が話をしていたら「嫁さんと子供」その他の女性が多数出て来まして、彼にも私にも声をかけずに「ジロリ」と見る典型的な中国人の嫌がらせ手法です。

※簡単に言うと、早く出て行けという話。

ですが、彼は「一向に気にする様子もないので??」ですから、私は彼に立ち入った話をしまして彼の今後の予定を聞きました。
結論から
彼は、既にカンボジア旅券を取得してあり代金は日本側が支出したと説明していまして、時期が来れば「航空券の手配も日本側が行い」日本に就労の為に行くと言ってまして、大阪の役所がカンボジア人の就労をあっせんすると言う話の説明でした。
この話を成就させたのは、「○○○市場」の向かいにある所が中心になって活動したという事ですから、此の活動場所に行きましたら「閉まって」まして、何だぁー?
詳しい話を聞きましたら、今度は4/5月程度に段取りをする為に訪問するらしいと言う話であり、その時までお休みらしいです・・・委細は不明。

以前は、中国人の実習生名目で中国人が日本で働いてましたけど、中国と険悪なのでカンボジア人にしたと言う話にしか受け取れませんけど、日本には失業者が溢れているので外国人雇用を行政が促進させることに問題提起はされないのか?
いえいえ、自民党の麻生副総理兼財務大臣の親戚一族郎党と家族は、口入稼業で大儲けしているので「積極介入」を口にしていますよ・・・やっぱしな!!

彼が、雇い主家族の嫌がらせ的言動に何ら躊躇しなかった意味が説明で判りましたので二人で堂々と「話し合いましたら」、一旦引っ込んだのにまた出てくると言う言動を何度も繰り返しますけど、私も彼も一切関知せずの「知らんぷり」です。
簡単に言うと、既に彼の心は「日本行きが決定」しているので現雇用主に一切遠慮がありませんから、解雇になろうとも新労働法の規定された賃金は確保されますので、一切遠慮などありません。
2時間くらいいましたので、帰ろうとしたら「更に話しの話題を投げて来るので帰れま10」。(笑)
其の後も話をしてましたら、嫁さんがクマエ語で「失礼な話方」をしますから顔をワザとあっち向いてホイしまして、当地の当たり前対応しましたら「敵は退散」しましたけど、当地は外国語が話せるのに話さない場合が多いという事を御承知下さい。
彼とは、次回の約束は4/5月程度に逢う事になっていまして、会って委細が判ったら続編を記述します。






いつものように天気から

プノンペンは、4月中旬には41-43度になり熱風が吹きまして、日向で直射日光で熱風に身体が晒されると「皮膚の汗」が直ぐに蒸発し服はビショビショですから、午後の暑い時間帯は日陰で休むのが体調を維持するコツですけど、食事にも注意が必要で「塩分の濃い」クマエ食事(当地の食事)が最適と思います。
日本的な食事ですと、日々身体に保持されている塩分の濃度が薄まりまして「身体異変=クダウ」になり易く、皮膚に「クダウ=スキン・インフェクション=できもの」が出来て治癒するまで辛い日々を過ごすことになりますし、他の身体異変もありまして「なんとなく体がだるい」を感じるようになります。
日本的には夏バテとも言えますが、当地の気候に身体が即応していないという事の証明ですので、積極的に徒歩での街場歩きは「厳禁」な時期とお心得下さい。

※身体的体力が顕著になりますので、常日頃「クーラーで過ごす生活」をしている方や加齢な方は十二分に注意が必要で、20代の人々とは比較にならない身体対応能力という
事を意識して行動するという事です。


カンボジアで、4月18日にバッタンボンでは「雹=ひょう=氷」が降りまして、プノンペンでは19日に雨が1分程度降りました。
ただし、降った雨がとても冷たく、私の身体に当たった瞬間に「冷たいので避けなければ」という意識がありまして、直ちに他人の軒下に入りまして直接身体に当たる雨を避けましたけど、とても冷たかったです。
雨は直ぐにおしまいになりましたので、道路と建物が完全に冷えませんから「蒸す」感じですので、何となくかえって熱く感じました。

タイでは、北部地域で雹が降りまして、氷の直径は20-30mm程度ですからかなり大きな雹ですし、雷と暴風雨も有りまして外気温がかなり下がりましたけど、バンコクを下に位置して考えると、ピサノロークから左に直線でアマンダン海に向かったとして上の地域では36-42度外気温がありまして、下の地域では35-40度程度でしたから、この地域だけの気温が吐出していた外気温でした。
なお、ベトナムのハノイでは、4月20日の外気温は16-25度程度と予測されてますので「丁度いい塩梅」の外気温で、さらに中国寄りの北部山岳地帯は13-18/19度の外気温予測で、ダナンの中部地域では25-34/36度程度が予測され、ホーチィミンでは26-37/39度程度が予測されていますが、ベトナムは連続降雨が多く一旦雨が降ると外気温が一気に下がりますので、数時間程度雨が降り続くと10度近く下がりますので、身体が雨に何時間も濡れると「とても風邪を引きやすい」事を意識して欲しいと思います。

えーと、番外
ラオス
首都ビエンチャンは結構暑いですけど、更に北部地区は「寒い気温」が表示され、ネパールの首都カトマンドウは寒い気温でした。
今年の中国では、季節外れの雪が降った地域があり、雪がみぞれに変わりみぞれが雨になりまして洪水になった地域があるので、山岳地域は今でも「かなり寒い」外気温ですから、訪問される方は合着程度は必要になると思います。


此の表は、カンボジアの天気予測についてネットで公表されている日本の無料資料ですけど、なんだかよくわかんないですね・・・単なる、推測した乱表です(笑)
疑問点
何処で計測したのか説明が無く、カンボジアで公表されていない項目が日本で公表されていると言う「変な説明」であり、内容はいい加減で「信頼性零」だけど、よくまあこんないい加減でデタラメな内容を堂々と公表して「読者を欺ける」もんだと思うよ。

まあ、公的情報が引用した記述部分もあるので「学者様に文句」を言っても権威が違いすぎて、私の記述は批判されても賛美されないと思うけど、何しろカンボジアは高温多湿という文言には「???」何ナンダァー?
タイにもカンボジアにもベトナムにもラオスにも訪問歴がないのに、過去からのコピーペーストと想像で「トンチ気記述」説明スンのは止めて欲しい問題。
自衛隊の佐官が、氷点下25度程度の地域からイラクの55度の地域に派遣され、隊員の体調管理が心配ですという「トンチ気説明」にも口あんぐりだけど、いずれにしても口先だけのトンチ気説明は厳禁だよ・・・厳禁。
しかも、戦争をやろうと言う自衛隊の佐官が「方便説明=トンチ気説明」スンだから、下っ端の消耗品兵士も「やってらんねー」となり、これじゃ戦争になんねーぞー。
防衛大学?・・・卒業生が任官拒否スンノで、戦争は無理だな。


下記の説明は、ネットで公表されている無料のトンチ気情報だ!!

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
平均最高気温 °C
31.5 32.8 34.9 34.9 34.3 33.5 32.5 32.5 32.3 31.1 29.9 30.1
平均最低気温 °C
21.9 23.0 24.1 25.0 25.3 25.0 24.7 24.6 24.3 23.8 22.7 21.7
平均降水量 (mm)
25.5 11.5 58.0 101.0 111.6 177.1 195.9 172.0 248.8 318.9 135.0 80.3
平均降水日数
2.8 2.4 5.2 8.6 16.4 16.6 19.6 21.4 19.8 24.0 11.8 4.8


平均最高気温について
何が何だかわからんぜよ・・・この程度ではないのかという予測でトンチ気記述は認識しているけど、一度カンボジアに「いらっしゃいませー」。

平均最低気温
何ン゛何だか判らんぜよ・・・デタラメな最低気温まで造るのかという事です。

平均降水量
ここまで来ると、バカタレにアホンダラーしか記述不可。

平均降水日数
よくマー、こんなものまで作文で考えつくもんだと言う「変な意味で感心するね」。

※詐欺師になった方が天職なので、民進党の管元詐欺師総理大臣を目指せ。


上記の説明で問題なのは、大陸での降雨についての知識が欠片も感じられず、平均降水量200-300mm?
※一度、タイとカンボジアを訪問しなされよ。
6月のタイで南部地域を訪問しなされよ。
さすれば、記述内容が変わるであろう。
あのな、日本の教科書も学者様の話も公的機関の話も全部か過去からの間違いコピペなんだけど、あんさんはどっから拾ったコピーペースト文章なんだ?




カンボジアの銀行不良債権

既に、いくつかの銀行には大量の不良債権が発生していますが、当地の銀行は不良債権とは解釈していませんで「資産」という名目で処理していますから、運用資金が多額の資産に変わり運用資金が少ない銀行が「default」の可能性が一番高いという事になりますが、朝鮮日系当該銀行の資産は30-40億米ドルと言われていて、資金運用に供せられている
資金は資産の10-13%程度ではないかという予測がありますけど、銀行の具体的名は割愛です。
割愛しても、「日本人の大概は同事実を居住者情報として認識」しているはずなので、関連する銀行には銀行取引を含んで立ち寄らない筈ですから、
具体的名称を割愛しても問題はないと思います。

※名前は割愛しますが、定期預金の支払い利息は最上部類でして、「私の印象はまだ営業しトンの?」ですね。
※いぜんも同銀行の内容について記述した事がありまして、日本的な検査では破たん銀行ですが、カンボジアでは破たん銀行になりませんので営業は継続していますから、飛ぶ時は「カンボジア国内銀行が全部飛ぶ」という事だろうと思います。

現在、お札発行元の国営銀行には「緊急予備金が7,500万米ドル」備蓄され、緊急引当金は他の銀行全部合せても当該銀行の総資産金額1/10程度にも満たないのですから、飛ぶ時はロケットのように勢いよく飛びます・・・飛びます(笑)
問題は時期ですけど、裁縫労働者の雇用者数が新労働法の適用で日曜休みで時間外労働抑制方向ですから、雇用裁縫労働者数が一気に10万人程度増員になりまして、更に緩やかに増加傾向にありますので、彼らだけで外国からの受け取り賃金は月間1億米ドルを軽く突破しました。
外国からの賃金支払いがこれだけあるので、銀行資産が不良債権化するには他の要因も必要ですけど、当地は当該銀行の情報が断片的で事実が公表されないはずですが、「日本海大家さん」からの書き込みだと関連銀行が日本人の貯蓄その他を制限していると書き込みが有ったので、外部には知らされていない「末期癌患者」と解釈した方が良いかもしれませんので、当地の銀行に「金利だけの魅力」で定期預金を組む事は恐ろしいことかもしれませんね(笑)




CNRPのケィムソッカについて
妾物語

CNRPの党首が外国に逃亡中ですから、国内にいる副代表ケィムソッカが政党代表に就任していまして、野党を率いています。
※2016年は、CPPの与党とCNRPの野党しか議席を獲得していないので、政党の構成要件を満たしているのは二つの政党しかありません。

この野党を率いるケィムソッカが、セックス・スキャンダルで法令違反を提起されてまして、理由は嫁さんがいるのに妾を囲うのは違法行為だです。
平たく言うと、古女房では無くて「新規のねーちゃん」と一緒に暮らしていたのですが、法制度手続きは一旦離婚してから再婚すれば問題ないのが、離婚する前に妾を作るのは違法だという事でして、セックススキャンダルとして与党だけは「大いに盛り上がって」ましたけど、当地の金持ちは妾を何人も作るので「あんまし興味なし」ですね。
ただ、与党側としては野党の党首によるセックススキャンダルなので、勝手に大騒動を演出していましたけど、そろそろ限界のようです(笑)

何でかというと、現在のケィムソッカの正式な嫁さんが妾を認める方向で発言をしたので、裁判所も妾容認姿勢ですから事実婚の様な処遇が行われます。
当地の歴史を考えれば意味が解りますけど、妾でも事実婚が認められれば妾処遇から格上げになる時もあるのです。

1年間程度「政府新聞」が騒ぎましたけど、2年は話題性が継続しなかったようですね(笑)






道路整備

街場の道路整備が、早朝を含めた昼間限定で行われているので「日中の渋滞」が激しくなりまして、ネットでは「あほう・馬鹿野郎・タワケ・ヌケ策」程度の書き込みになりまして、政府も行政も対策を迫られてました。
今回、夜間限定の道路修理が街場に限って行われる事になりましたので、渋滞が少し程度緩和される事になると思います。



32口径の弾丸

32口径のリボルバー6発入り拳銃で、相手の身体に4発命中させてますけど死ぬ間際まで反撃にあいまして、拳銃をぶっ放した方も拳骨でボカスカ20分以上殴られてまして、頭部の割傷からは血が滴り落ちてます。
説明
外国人には32口径の弾丸は小さいので、急所に命中しなければ数発程度撃たれても「戦う余力」がありまして、今回は大きなクマエ男が小さな男に撃たれましたから素手でそのまま格闘になり、4発撃たれたのに「いつまでもいい気になってボカスカ」するので、身体の重要器官が更に傷つきまして死にました。
平たく言うと、銃を取り上げて「残りの弾丸を2発相手に発射して」病院直行すれば助かる可能性があったのに、いつまでも素手でボカスカやるかよ。
プノンペンの事件です。




牛の解体

3頭の牛を盗み出し、人気のない所で牛の首を木に固定し、解体して牛肉にして持ち去りました。
当地は、田舎で牛を盗み出し解体するのが盛んで、あっちでもこっちでも牛を盗み出し解体して何処の道路でも半値で売り飛ばしますから、業者であれ何であれ皆購入します。
今回は、途中で危険が迫ったらしいのですべて解体できずに赤身部分が残りましたけど、高値で取引される部分はすべて解体され持ち去られてますので、おおよそus1,200$分程度の犯罪収入だと思います。

なお、牛も豚も鶏も盗まれる場合があるので田舎の場合には番犬の飼育が必要で、1頭程度の番犬だと番犬が解体され肉として売られる場合がありますから、番犬の頭数は最低3頭以上が必要だと思います。




タイ国内で捕まった不法就労の男女

タイ国内で不法就労容疑で捕まり、1ヶ所に集められ何夜ぐらいセメントの上で寝ていたのか判りませんが、一般的には2-3ヶ月はセメントの上で寝る事になりますから、子供のころから板場で寝る生活を経験していないと「無理」です。
日本人がセメントで寝たら、2-3週間で床ずれが出来て病院に入院する羽目になりますので、子供の時から相当の修練を積んでいないと寝られません。
今回、バス一台分のカンボジア人が強制送還されまして、とっとと家に帰れデス。

国境まで連れて来られて、ニュートラルゾーンというかトライバルゾーンで解放されるのですが、一斉取り締まりに引っかかると多数の人々をタイ側が移動させなければならないので、大型乗合バス又は軍用バス或いは「大型ロングボディのトラック荷台/ダンプトラックの荷台」等に乗せられる場合もありますので、これよりは処遇がイイです。
今回も、男女合わせて49名でした。



タイ国内の銃器犯罪

22口径の小さな弾丸の拳銃で手のひらに隠れる大きさですから、相手はなかなか気が付きません。
此の銃で、ドラックディラー同士の争いで既に3人を殺している男が、4人目のドラックディラーを同一銃で殺そうとしましたが、銃の存在を見破られ何発か発射しましたが相手の右手に3発命中しても大きな相手は殴り掛かって来まして、銃を撃っても「効き目無しの小口径銃」でした。
以前は、相手の頭部で上1/3の1/2を狙って発射してまして、いずれの場合も側頭部からの脳味噌に直撃して致命傷でした。
右手に3発撃たれ右手を首から吊った形で撃たれたドラックディーラーが、報道関係者から質問されても「何も答えない」ので絵になりませんが、銃を撃った方は「ピーチくばーちく」してましたけど、既に3人を同一銃で殺しているので、死刑判決で年内には「土」になるやもしれません。
いずれにしても、2/3年以内に土になります。



タイの事故

交通事故なのですけど、センターラインよりの高速車線を走行していたいすゞのトラックタイプで5人乗りの車が、いきなり左車線に大きく曲がりますから後続のトラックその他が接触事故になりましたけど、当該運転手はパンクしたままのタイやで再度走行しますので、逃げんのか?
事故の様子は、接触したトラックに設置されていたドライブレコーダーが映し出してまして、何ちゅう事故だ??? いきなり4車線跨ぎの左折?


死者12名

タイで、田舎の高速道路を走行中に接触事故で車が5台あっちこっちに飛びまして人もあっちこっちに飛びましたから、死者12名で負傷17名です。
何で死傷者数が多かったかというと、正月明けなのでピックアップトラックの荷台に乗っていた人々が大勢いましたから、此の人達が道路脇の側溝に車から投げ落とされて
大量の死傷者が発生しました。

※タイの事故は、車両の速度が速いので事故が派手になり易く、偶にピックアップトラックに大勢乗った車が事故に巻き込まれると、いっぺんに死傷者数が増加しますので、今回の事故の場合には「カットビ救急車が6台集まりました」けど更に警察は台数を要請しました。
なお、タイ国内での交通事故死者数は年間3万人程度とされてまして、今でも死者数は相当数に上りますから、地方の有料道路を走行する時には注意が必要ですので、出来るだけ大型バス利用がイイと思います。




Giant super market

マレーシィァの資本だと思いますが、4月20日から5月26日まで特売をしていますので、知り合いから一緒に買い物に行かないかと誘われました。
場所を知っていますが、興味も有り一度は行きたかったのですけど、買い物する金が無いと説明して「お断り」しました。

※当地の断り方
何でもカンデモ金が無いと説明するのが面倒が無くて良く、ヘンな言い訳をすると偶に突っ込んでくるのが居ますので、世界共通の「金がネー」というのが一番です。

お金のある方
イオンモールで買い物をしてくれよ・・・4/5/6/7/8/9/10月は、特に販売の落ち込みが激しいので日本人の懐をアテにしているだよ。(笑)





日本海大家さん

タイで、味の素がブレンディコーヒーの広告を活発化させたので、ちと説明します。
タイでは、缶コーヒーが販売されてまして、大概はネスカフェの3種類の小さな缶コーヒーです。
サイズは、容量が190/200mml程度の缶コーヒーで概ねus50¢程度の価格だと思いますが、日本のブレンディ缶コーヒーが新規缶で参入したの? です。

理由
タイのテレビコマーシャルでは、缶のサイズについて説明が無いので、以前から販売されていた190/200mmlサイズのミルクコーヒーで同一の可能性がありまして、今回見たテレビ視聴では「缶の大きさを力説」する映像でしたので、250mml缶に変更になっている可能性があります。

味の素が、以前のままの販売ルートで販売するのか、或いは新規の配送システムで販売するのか不明ですが、暇があったら「どんなやり方をするのか?」確認すると良いと思います。

イオンモールがタイから輸入して販売したらおもろいかもしれないけど、販売価格が何ぼになるのかが心配です。


●日本海大家さんからの質問ですけど、確か2度目の訪問質問だと思います。
質問に対して、一般論より詳しい程度の説明しかしていませんけど、掘り下げた内容については「お会いした時の楽しみにしたい」と考えていますので、以後の連続した質問に対する回答は辞退します。



井山雄太7冠の碁

まるで負ける様な碁を相手が打つので、変な碁の連チャンですね。
十段戦4戦目の碁をネットで見てましたけど、劫になったなったら無関係の場所に打つので、何なんだよ?
河野臨九段の碁の時も酷かったけど、十段戦も酷いねー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

社会は繋がっているのです

2016-04-17 08:01:41 | ゆめき発 カンボジア政治動向安全情報
アメリカの話しはお休みします。



いつものように天気から

4月中旬になり、プノンペン市内で連日最高気温は40度を軽く突破してまして、42-43度を越えると午後2-3時には乾燥した熱風が吹きますから同時間帯はなるべく外出を自粛していまして、直射日光と熱風から暑さを部屋の中で避けてますが、夕方になると直射日光による熱が建物全体に周りますので室内気温上がりまして、パソコン稼働限界温度を越えますから、午後にはパソコンを稼働停止にしています。

※カンベジアとタイを高温多湿という表現をする人がいますが、カンボジアとタイには当てはまらない可逆的表現ですけど、今でも日本には間違いコピーペーストが学者様から享受された学生様に受け継がれてますので、昔の都合の良い人達が考え出した「トンチ気記述」が脳裏に焼き付いているようですね。
ちと、難しく書きすぎたかな(笑)

午後6時以降は、太陽の直射日光が弱くなり午後7時程度で太陽は沈みますから気温は下がりますが、建物も大地も直射日光で焼けて気温が上がっているので気温が下がるには相当の時間が必要で、ある程度下がるには午後9-12時頃になりますので就寝時の気温も36/37度を超えてますから、就寝時は扇風機を回し続けても汗ダクダクの睡眠です。

私は、今年もクーラーの設置を先延ばししましたけど、クーラーを設置すると外に出るのが億劫になるので設置はしないようにしていまして、当地の暑い時期は3月・4月・5月・6月程度ですから、既に相当期間を終了しています。




ジョウチュナム・クマエ(正月・クマエ=カンボジア正月)

正月は3日間で、概に正月は金曜日の4月16日で終了していますが、カンボジアには年3回の正月がありまして、
1月1日は、international-new-year(国際正月)と呼称され、2月は、chinese-new-year and ベトナム人正月のテトです。
2月の正月は、暦で正月になる日が移動しますので、日本では横浜の中華街で翌年の正月暦を購入する事で日付を確認できますし、ベトナムの正月日も同一なので確認可能です。
従いまして、2月の正月は「中国人正月とベトナム人正月」があり、呼称名だけが異なる「言語」が日本では使用されてまして、テトはベトナム語で正月を示しているという事です
が、日本語表現では「旧正月=中国人正月=ベトナム語 テト」という表現ですけど、報道関係の人々が内容を完全に認識しないで記述説明するので、読む方が曲解してしまうという事です。
4月のジョウチュナムクマエは、タイでは Thailand-traditional-new-year 英語と呼称され、正月の祭事である「ソンクラン・フェスティバル=水かけ祭り」が有名ですが、やはり日付は毎年移動するのでご注意願います。
この時期は、カンボジア・タイ・ラオス・ミャンマーでも指定国民祝日になっているので、旅行では移動計画が制限される可能性が高く不自由になる可能性があります。

※カンボジアでの指定国民休日は、カンボジア政府が発表している内容を確認してください・・・在日の大使館ホームページでも確認可能です。
※過去の説明記述の中に委細を説明してあるので、今年は事後説明という事で了解してください。


アンコールワット・チャンクランについて

日本語呼称が判んないんですけど、タイでは「ソンクラン・フェスティバル」と水かけ催事が英語呼称されてまして、カンボジアではアンコールワットで催事が実行されているので、正式に書くと「アンコールワット・チャンクラン」となります。
以前の記述中に、タイの水かけ祭りは正月祭事の一つを指し示す呼称と説明していましてカンボジアの呼称も「チャンクラン」ですが、過去のカンボジアは政府にお金の支出ができなかったのでプノンペンも含めて催事が行われませんでしたが、2008年頃から現フン・セン政権がクマエ正月催事のアンコールワットで再現を行いましたので、正式に呼称するとすればアンコールワット・チャンクランといいますけど、ジョウチュナムクマエの名称が優っているのでアンコールワットチャンクランの名称が非常に
マイナーです。

※確か、以前の記述に少しだけ説明した事がありますけど、カンボジア人も単にジョウチュナムと簡易に表現する人が多いので、混同されないように願います。

アンコールワットの催事は、現フンセン政権といくつかのテレビ局が手探りで催事を実行していまして、必ずテレビ局が数局関与して報道していますが、最初の頃は「正月の祭事」のほとんど全部を3日間かけて実行していましたから、正月催事の「空中壺割り」と正月の「アプサラ・ダンス」をオペラ方式で物語を組み立ててダンサーが踊ってましたけど、相当大掛かりだったのでお金の出費も膨大だったはずですから、最近は大金が必要な内容が自粛されてまして、踊りと歌で経費節約が顕著な内容になりました。
なお、今年もフンセン夫婦がアコールワットに赴きましてダンスに参加してまして、カンボジアのテレビに報道されています。



タイのソンクラン・フェスティバルについて

タイでは、幾つかの都市で水かけ祭り催事が実行されてまして、日本人には「パタヤ」の水かけ祭りが有名ですけど、2015年に国籍日本人女性二人が円柱形横幅2m高さ1,5m程度の中に多量の水を入れ此の中からの水を放水してまして、しかも最初はドレス衣装にビキニ姿だったのが途中からトップレスになり、最後はオールレス(全裸)ですから「ファラン男性=白人」が何十人も集まり大盛り上がりでした。
2016年の今年からプールの使用が禁止されてまして、以前から女性のオールレスも含めてトップレスで水かけも禁止され、ビキニで参加する場合には水着の上から服を着用するように事前通知がされましたけど、またも日本人女性が禁止を無視して日本人男性とトップレスで水かけをしてまして盛り上がりましたけど、警察官が服の着用を注意した後の報道は無いので逮捕その他は不明です。

※警告を無視して逮捕されても、一般的には「誰にも迷惑をかけてない軽微な事項」なので数千バーツ程度内の罰金支払いで何ら問題提起はされませんが、仁川アジア大会以後毎年のように国籍日本で在日帰化人の朝鮮族がタイ国内で大暴れしてまして、共通点は「裸体」になる事で重田家族容疑者の事件以降は裸体事件が激しくなりまして、日本人には意味不明でも朝鮮族だけは密接に繋がっているような気がするが、若いねーちゃんがタイの「祭り」で全裸になっても刑務所にはぶち込めないよ。

何しろ、日本の外務大臣も「良いのは氏」だけでパチンコmoneyに手が出ているとしか思えないので、とてもとても「危ない」だよ。
民進党? ・・・詐欺師の集まりで、中国人と朝鮮族の巣にしか思えん。




カンボジア安全情報について

日本外務省から、カンボジア渡航に関する注意情報として「注意喚起」が出たので、2014年と2015年に邦人被害が発生したはずですから、最近は邦人被害があったという事を意味していまして、個人的に入手した情報でも被害があった事を日記に記述しました。
これは、カンボシア国内に渡航する外国人旅客が減少しているので、外国人旅客を専門に相手にしていた「トュクトュクドライバーやモト・ドップ(バイクタクシー)」の連中が生活苦から犯罪に走りまして、外国人旅客が減少する4月以降は更に顕著に犯罪が増加するはず」という推測が容易なので、事前注意喚起の意味で安全情報が頒布されたものと理解していまして、今年の外国人旅客総数は200万人に届かないと認識していますから、トュクトュクが関与するひったくりその他の犯罪は増加するはずと思います。
当然、多数の事例になるので犯人その他の関与者が逮捕されるはずですけど、犯人を捕まえても捕まえても犯罪は無くなりません。

※事例的には、トュクトュクが関与する犯罪は一過性なのですが犯罪の全体数は急激に減少しない筈ですから、避けろと言っても「どの様に」注意していいのか判らないし、言われた人も具体的な防御う手法を対処できない筈です。
ですから、午後6時以降の街場歩きは自粛する程度の注意しかできません。

※私の体験ですけど、強盗事例だけで2件あり、盗難事例は数知れず、お金を盗まれた体験も数知れずありまして全部書けないくらい数がありますが、2002年以前に居住経験のある方で街場歩きをしますと強盗に遭遇する事例は当たり前の時代でして、知り合いの中国人女性は「バイクごと引き倒されて病院に入院」しましたが、いずれの場合も犯人は未逮捕事件ですし、警察官も事件を被害者から申告されますと事件の認知を届け出しなければならないので、申告を受け付けない風潮が蔓延していまして、具体的には「申告」を諦めさせて被害者をアシラウ事を第一の目的にしていた認識があり、タイでも警察官は同一の処遇で対処していましたから、外国人は事件そのものを届け出しにくかったという事です。
一番腹が立つのは、被害者の立場で盗んだ奴を概ね特定していますが、犯行に及んだ姿を目撃していないので「お前が盗んだと」と断定できない事で、大概は同一人物が捕まるまで窃盗をするのが当地のベトナム人方式ですし、何を言っても「人種の強さという繋がり」に阻まれて主張が無意味になる事です。
ですから、窃盗現場を目撃して相手を捕まえるという事になりますけど、盗む方も人気のない所で犯行に及ぶので「犯行現場」を目撃できないという事です。
現在でも、当地は全ての所で窃盗犯罪があり、当地の他人が目撃した場合には「報酬」が支払われるのが一般的ですから、皆目撃しても「知らない」と証言しまして、相当強い調子で警察官が詰問しないと「真実」が表に出ないのが一般的ですから、ある種社会通念が犯罪に対して許容されている側面がありまして、原因は政府が現場の警察官に対する報酬未払いと認識しています。
これは、過去に数ヶ月間に亘る賃金未払いが一般的にありまして、賃金未払いと賃金の不足を現場警察官の責任者が部下の生活を保障する為に「賄賂収受」に奔走しなければならなかったという事ですから、現在でも多数の事例が至る所で散見されまして、大使館警護に関与する警察官に対する報酬の支払いが必要なのは此の為です。

犯罪に関する問題点は、犯罪を犯す人々の予備軍が居自由しているであろうという、窃盗するような人物というか犯罪に加担するような人物が集る「安価な貸し部屋」が集合するところを知ることですが、一般的にはどのような形態なのかを知る由も無いので対策は不可能です。
ただ、安価な貸し部屋の集まる地域内にある「長=ボン」と知り合いになる事で、此処で知り合いになると「犯罪現場」近くで本人の顔を確認されると、いろんな意味で社会的制裁対象になりまして「居住」不可能になりますから、自ら貸部屋を出て他の地域に移動しますので周辺地域全体の安全度が一気に高まりますが、当地はプノンペンにも多数の安価な貸し部屋があり、中国人の大家の中には「流れ者」的な連中を積極的に募集している人間も居て、窃盗品を故買して膨大な利益を手にする「泥棒の片棒」を担ぐのがいますから、どうにもならない「金儲け」をしているのが多数居るという事です。

※最近の63stが治安向上の原因は、安価な貸し部屋が二つ程度閉鎖されたので、犯罪に加担する100名を越える人々が他の地域に移り住んだ事に寄る筈と解釈していまして、以前のst294には代表的安価貸部屋がありました。

もし、上記の「長=ボン」に数年に亘る建築労働者の仕事を約束できれば「日本人が被害に受難」する確率は大幅に低下させることが可能ですが、このような人物は常に仕事が彼方此方から提供されるので、現在数ヶ月は駄目です。
多分、今年の6月頃に建築労働の仕事が切れるはずですので、この時を狙って仕事を2年程度提供できると、相当な確率で「日本人が犯罪から受難する確率が低くなる」のですが、更に当該人物を頂点にして建築労働者を10人程度に職を提供できればビックリするほど日本人が犯罪に巻き込まれる度合いが減るのですが、この意味は伝わらないでしょうね。

日本海の大家さん・・・意味が通じた?
和紙、アンタの理解を得られないと思うけど、現場を見て「当地」の人間関係がどの様になっているのかという事を確認し、犯罪の発生もどの様になっているのかという事を確認できれば意味が解るんだが、話だけでは確認も何もないので無理だと思うね。
私が子供を公立学校で学ぶことを優先させているのは、公立学校でしか覚えられない社会のシステムがあるという事で、私立学校では学べない何かがあるという事なので、CNRPのサムレンシーの言動が此処にあるんだよ。
モットわかりやすくいうと、幼子から私立の教育しか知らない子供は「問題を提起」される言動を学べないという事だから、サムレンシーのような「変な」話が出るという事で、カンボジアは先進国の慣例が通じない内容を理解できていないという事を解説していますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする