カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

むーむ、難しい質問ですね

2012-03-20 11:35:54 | 日記
プノンペンのゲストハウスの位置ですか?
むーむ、難しい質問ですね。
なぜかと言うと、ゲストハウスと言いましても、外国人が主に利用する施設とカンボジア人が多く利用する施設がありますので、其処には「明確な文化の違いによる対応」が顕著ですので、外国人は外国人に対応しているゲストハウスの利用が推奨されます。
使用する言語(カンボジア語限定・宿泊の仕方・・・例 人数の制限様式)が違います。
★クマエ・スタイル=カンボジア・スタイル
(クマエ=khmer と表現する英文が多いのも事実・・・人種による表現方法)
外国人が主に宿泊する施設の地域は、オルセーマーケットおよびセントラルマーケット周辺だろうと思います。
いずれの場所も、英語での対応が可能な施設だろうと思います・・・推奨 オルセーマーケット地域のキャピトル・グループ施設

カンボジアの流通紙幣について
国内で流通している紙幣の種類は沢山ありまして、米ドルがメインですが地域によってはタイバーツ・ベトナムドン等も使用可能です。
カンボジアリエルは、国内で流通している補助の小額紙幣という位置づけです。
両替場所?・・・街場の店頭
★ただし、両替比率は異なる場合が多い。
ご注意
両替時には、毀損・汚損その他の紙幣確認を怠らない必要があります・・・日本人は慣れていないので、より一層の注意喚起します。

★詳しくは、この日記の前に詳しく記述されていますので、精読されることをお奨めします・・読書百遍東南アジアの達人 冗談
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この時期のマラソンは、猫ひろしでも「即死」です

2012-03-15 16:17:11 | 日記
二月後半からというか真夏の三月と四月に五月前半までは直射日光の強い真夏となりますから、この時期に屋外でマラソンの練習をしましたら、「即死」ですよ・・・・むちゃくちゃです。
カンボジアでは何の話も出ていませんので、?????????というのが実情ですね。
平たく説明すると、日本だけに情報が供給されている「メディア」の手口ですよ・・・・報道は造られた(やらせ)

治安は見違えるほどよくなりましたが、夜間についてはまだ問題の提起される地域がありますけれど、通常は問題提起の無い場所がほとんどと認識できます。
問題は観光客に必要な移動手段が公的交通が確立されていないので、夜間には倍額になるバイクタクシーとかの現地慣習を理解できていない観光客と現地ドライバーが諍いを起こしたりすることです。
★午後8時ごろからと午後十時ごろから料金が倍額程度になります(地域差があります)・・・要 カンボジア語交渉
(クマエ言語での交渉)
美人についての判断は各人が持つ主観ですから、他人の入れない領域・・・格言 あばたもえくぼ

ゆめき
孤児院?
そのような話は始めて耳にします。
カンボジアでは、親戚と一族郎党が互いの生活に干渉することが多いので、親が死んで場合には親戚の誰かが世話をする場合がほとんどですから、よほどの特殊な場合を除いては通常ありえません。
ただ、先進国の人との婚姻によって設けられたハーフの場合には、日本でのサンダース孤児院のようなケースはあります。
★劇場型斡旋旅行が多いので、タイの「フローティングマーケット」を満喫する観客になっての思慮は問題ですよ。
あくまでも、旅行客を歓待する利潤追求型の旅行計画なのですよ・・・錯誤を誘う。

随分と難しい題材を選ばれました・・・・笑い
ですが、丁寧にお答えします。
カンボジア人同士であれカンボジア人と外国人であれ、正式に結婚の届け出をしている場合とそうでない場合があり、まず正式に届け出がされているかどうかを書面で確かめる必要があります。
既に二人の婚姻が書面によって正式に届け出があった場合には、どちらか一方が離婚は嫌だとなりますと通常離婚は不可能ですから、その場合は「ランナウェイ=何処かに」二人で新規の住まいを求める事になります。
☆相手の親族にはどのようなことがあっても通知しない・・・自己の親族も通知しないのが一般的。
従いまして、新規の二人だけでの生活を構築するのが当たり前のようです。
理由
離婚調停等は、相手が承服した場合のみに有効ですから、承知しないのですからとるべき手段は「ランナウェイ」しかありません。
親権?・・・・連れ去ったほうの「勝ち」という認識です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初心に戻りませう

2012-03-10 12:01:33 | 日記
ゆめきのタイ洪水の話
日本のメディアによるタイの洪水放送はゆめきの認識と大幅に異なるもので、洪水は数日で終了するが後片付けが大変だというゆめきの話のブログを発表した日付を確認してから文章を理解していただくとわかり易いと思います。
ゆめきはブログの中で、日本のメディアがタイの洪水被害を誇張して報道するのは、日本の政府が官僚と結託して国民の税金出動をしやすくする方便の代弁と断じてきましたが、更に日本政府の税金出動をしやすくするために、タイに進出している日本企業の為に日本の税金を出動させ、日本企業を洪水被害から完全防備する為のものだと説明していますが、「アンダンテ?」
外国にある日本企業の洪水被害から守る為に、国超えての日本国民の税金出動?
☆日本の国民に人頭税を掛けてまでタイに税金出動する意味は?・・・是非、真実を聞きたいものです。
(だけど、民主党の嘘つきが趣味の方便政治家の管と野田総理ですから信頼性ゼロですね・・・常に、他人には約束を守れと言うのが嘘つきの特徴)笑いで事実と認識
いよいよ、タイ総理のインラック氏と日本国民税金出動が始まります。
手口(犯罪者のように説明します)
まず、日本の官僚が日本国民税金潤沢に抱えてタイの政府関係機関に天下りし、やたらめったら「税金を無駄遣いして」現地の企業に十二分な利益を享受させた後に、川の水をタイの「イサーン地方」に流す疎水事業を行う。
やたらめったら=現地の企業に十二分な利益を享受の意味
無駄なバンコクの川の底をアサって泥を掻きだす事業を行い、税金の垂れ流しを行うという話。
ただ、これだけでは「税金出動の意味がなく成果を期待できないので後から疎水事業の話になり、更にお金頂戴白蟻軍団作戦」になりますね。
★タイの政府関係に華麗な就職している元官僚とその類な人々がどれだけいるのか?
★外国では give / take が話の基本ですから、どれだけの無駄金というか日本の税金が垂れ流しになっているのでしょう?
決定
白蟻に年間一億円で勘弁してもらった方がはるかに安価???
(打鍵度、白蟻は大群だもんで殺すのが一番と昔の中国の皇帝は日記に残しました)
ここは、冗談で笑い(本気度100%)

カンボジアの話
カンボジアでは生卵を食さないと言いましたけれど、クマエ・スタイルでの生卵を食すと記述している「好い加減=多分生活の為での方便 笑い」ですが、事は重大で、卵による食中毒になりかねません。
完全に一般な卵とは別に保管された新鮮な卵で品質を保障された卵があるとすれば、スーパーで大量に入荷したときにしか考えられませんから、その時を狙って購入するしか方法がありませんから、常に新鮮な卵を購入できる訳がありませんし、販売価格も市場価格に比較して60-90%程度割高と認識しています。
なお、一般的には、卵は十二分に火を通すという認識ですので、焼き卵の場合は表面と裏面を必ず焼く事が当たり前です。
※後進国であり、流通が十分発達していなく熱帯地方でありながら冷蔵設備も未発達ですから生で食する危険性があるのは当たり前ですが、我侭な日本人は自己流の自己中心的偏見と独断で勝手解釈をします。
だけど、間違いです・・・・ここが重要。

タイ
タイでは流通が出来上がっているので比較的生卵を食す機会に恵まれますが、首都バンコクおよび大都市以外の街場では「警戒心」の目覚めが必要です。
この事を怠ると、必ず「病院」に入院する事になります。
ただし、旅行者の方はホテルに宿泊しますから現地の一般的な場所に足を踏み入れることはありませんので懸念ご無用と認識しています。

対策
肝炎の予防接種が効果的です。
過去の日記の中に、予防接種について詳しく記述しているので前文読破希望します・・・前文読破すれば、貴方は後進国の生活師範代に認定されます(笑い)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知恵蔵・・・一言書き足しています

2012-03-04 17:25:02 | 日記
クィティアオには統一的な味というものがありませんので地域と価格によってかなり味が異なりますし、具材も同様に異なる場合が多いのですが、朝に食べるクイティアオはだいたいこの程度の調理法というのは確立されているようですね。
ただ、朝だけでなく昼も夜も食べるというか夜間のクィティアオの場合は価格も調理法も千差万別ですね。
共通具材は、「米から作った麺」。
スープの色は、澄んだ透明な色から黒っぽい色のものもあり多種多様。
日本での店舗の可能性
多分、神奈川県に可能性があるかもしれない・・・・情報は、在日本カンボジア大使館日本担当カンボジア人男性にたずねれば
わかるかもしれない。
または、調理法を聞けばいいかもしれない・・・・あくまでも仮定の話。
☆詳しい調理法のレシピは発表されていないので、ご自分の勉強で・・・・誰も教えてくれません。
★私の場合は、あそこが美味しいと聞けばその店舗で食べるだけ・・・・作った事がありません。

インドは、全土で英語が使われているので意志の疎通に障害がありませんけれど、カンボジアの場合はカンボジア語のkhmer
が共通の言語ですから、庶民が利用する場所は全てこの言語での会話と言うことになります。
当然、アラカルトの注文をするのに、何をどのようにして意思を伝えるのかということですね・・・無理があると思います。
治安・・・プノンペンに治安上の問題はありません。
★外国人旅行者がカンボジア語を理解することはできません。
★貴方の誤解です・・・・プノンペンに行けば確認できます。
★ただし、夜間は必ず乗り物に乗るべきと思慮します。
カンボジアは、午後8時頃から乗り物の料金が日中の倍額になりますから、乗る前に合議決定しなければなりません。
(以前は、暗くなる6時頃から価格が切り替わっていました)・・・・ぼったくりと勘違いしている外国人が多い。
私も、この事実を初めて書きました。

プノンペンにはモデルの事業をしている現地合弁の外国人がいますが、日本人と見るや「高額設定料金の掛け合い漫才」に発展するのではないでしようか?
少し冗談でまとめてみましたが、日本人との契約はとても難しく、全ての苦情処理を一元管理せよと要請される場合が多いので、
最初から全ての料金を組み入れた話し合いにする方法しかありません。
ですから、どの程度の内容で仕事なのかを相手に伝えた契約書作成が求められると思いますけれど、無くても別段困ることはありません。
その場合は、言語が可能な能力が求められるのは当然です。
いずれにしましても、プノンペンでモデル事業主の携帯電話番号を外国人が取得すること自体が無理だとはおもいますけれど・・・。
☆自らの力で、業者を選出する事ができない。

何の問題も提起されません。
ただし、罰金の支払いは免れれることはできません。
簡単に言えば、空港で既に取得している査証の確認をされたときに日数の問題点を指摘され、1日いくらという支払いの指示をされますから
その指示に従って罰金の支払いをすれば問題ありません。
次回のタイ入国に何らの懸念ご無用です。
★タイ入国時の入管看板に英語での警告文が必ずありますから、デジカメで写して置いて「後から英語の単語確認は常識」デス。
カンボジアの場合は、1日us5$/dayとなっています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする