カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

妾志願の日本人女

2015-07-25 13:29:07 | 記述色々
いつものように天気から

カンボジアは、季節的には Hot Wet ですから曇り空と雨が毎日のようにありますが、晴れたら場所に寄り気温は36-39度程度ですので、裸でも体温より高いので汗は出ます。
今年は、雨の時期が遅かったのですが、降雨量に関しては十分だと思います。
場所によっては雨が少ない場所もあるのが今年の特徴で、メコン川の水量もまだ少ないですね。
ただ、まだ7月ですから、1ヶ月の余裕があるので結論は早いでしょう。



最近の安全情報について

観光客の減少影響が、あらゆる階層に波及していると思う。
観光客の速報値ですけど、今年の状況だと200万人を切る感じで推移しているので、シュムリアップも含めて観光業は利益率が大幅に減少方向にありますし、従業員の月額支払賃金だけが上昇機運なので、数年以内には廃業するはずなので、生き残りは現在の半分程度になるはずです。
他の例で簡単に言うと、クマエだけが家屋解体を15人で仕事をしたとして3日間の延べ人数ですと45人ですが、同一仕事をベトナム人グループだと11人程度で同一仕事量を1日で解体しますから、仕事量の差は歴然としています。
すると、多人数クマエが首切りになりまして、仕事を失います。
どうなるのか?
都市部では、若年層と女子の関与犯罪が増えまして、16才の男グルーブでバイク強奪事件とかがありまして、この種の若年層犯罪はうなぎ上りになりました。
田舎では、銃器武装強盗が大流行ですので以前と変わりませんが、都市部での銃器武装強盗は減少傾向です。
代わって、ナイフ類で武装強盗ですけど、やる方が幼すぎて相手にされないで逃げられます(笑)
多分、一瞬の躊躇がカモと言う相手に逃げられて警察に通報され御用になっていると思うが、30過ぎの強盗は「腹が据わっている」のでカモが逃亡するのは許さないので、逃げる時にバッサリやられているのが多いですから、出くわした強盗で被害者が対応を変化させなければならないようです。



チア・シムの死

現政権の出身母体を形成する政党ですが、政党代表者がチアシムでした。(日本的には、自民党の総裁に相当します)

※チア・シム・・・SIM (英語表記はシムですが、私はカンボジア呼称はmの呼称が弱いのでンと記述していましたが同一人物です)
外国語をカタカナ表記するのが難しいです。

過去には、ヘン・サム-リン(クマエ文字は3つ)も10年ぐらい政党代表者でして、現代表はフンセン総理が兼任してCPP政党の顔と言えます。
ちょっと専門的になってしまった(笑)

チアシムの死は「国葬」ではありませんので、読売新聞と毎日新聞が日本国内報道した内容は間違いです。
説明
国葬と言うのは、君主に与えられたものですから政党の代表者は該当しませんが、今回は何故かカンボジアの国葬と言う日本国内報道がなされました。
報道の内容が間違いですから、何処から発信された内容なのかが問題ですね・・・無責任な報道の根拠は?
カンボジア国内でも、全ての学校が休校になっている訳でもなく、政府系だけが葬儀に関与しているのですから「国葬」には値していませんし、事前報道でも国葬では無かったはずですが、日本は国葬扱い?
意味判らん?
国葬という事に格上げすると、何か税金使い放題の良い事があんのかーよー。
日本国が、カンボジア人に借りでもあんのか?
仕事している素振りか?

●国葬と言う定義は、どんな定義なのだ?
●毎日新聞と読売新聞は、どの升と尺を使って定義したのか?
ワカラン・・・謎だ?

チアシムの死後、フンセン総理がCPP代表者に就任する祝いの席があり、テレビ画面でテントの左側にヘンサムリンが立ち右側にフンセン総理が立ち、生花を受け取る場面ではフンセン総理の側に生花受け取りの黒子が配置されているので、先にフンセン総理が授与される順番で握手も先になりまして、ヘンサムリンは後から握手と言う心憎い段取りが組まれました。
即ち、フンセン総理側からすれば自己の右側にヘンサムリンが立つので席順については上位を示しており、席順に変化の無い表現を演出していますが、生花受け取り後の黒子位置をフンセン総理の右側に配置して先に相手と握手する演出です。
フンセン総理の笑みがこぼれています。
多分、フンセン総理の腹心が段取りしている筈ですが、素晴らしい中国人の姑息な段取りに「腸が煮えくりガエル」気持ちです(笑)
(これ、へん・さむ・ルン側)
※このような中国人的姑息な方法は教育水準の高い人には常識で、嘘をつくのが「必要な手段」という認識ですから、何かにつけて方便を持ち出して嘘の大演説会ですね。
下世話な思想は→何が国葬だ!!
仕事した振りしている虚偽報道で、報道の虚偽情報出処は何処だアー。
声が小さくて聞こえねー(笑)
私の考え方
教育水準の高い人は、嘘が多いので最初から信用と信頼は無し・・・特に、医者は虚偽説明のメッカです。



カンボジアの野党 CNRP
代表者
サムレンシー
副代表
ケィムソッカ
※以前の英語表記では、KIM と表記されていましたが、最近はKEMに変化していますのでご注意ください。
(当地の新聞では、両方の英語表記が使用されていますので、好きな方を利用されていいと思う)

サムレンシーは、フンセン総理の家族ディナーに呼ばれて食事していまして、相変わらず「君子豹変」を何とも思わない人です(笑)
無節操と言うのが彼の身上ですから、大々的に昨年本人がぶち上げたCNRPが運営するテレビ局が開局する話も開局していませんし、マタマタ話題作りにフランスに渡ったと言う話ですけど、当地の新聞でも活字に躍らなくなりました。
簡単に言うと、CNRPは分裂状態です。
代表者と副代表が互いに背を向けていまして、ケィムソッカは一人で裁縫労働者の集会に足げに通っていて演説していますから、カンボジア国内でサムレンシーの出番が皆無です。
アメリカの調略放送、VOA aisia khmer 105MHzも淋しくなりましたね。
アメリカも、サムレンシーと言う変なのに肩入れしたけど、和紙の論文読めばわかるとよ・・・先生に何度も話したけど、こいつは「どうにもならんのだ」よ。
ケィムソッカは、昔からヘンサムリンと付き合いがあるので、現在でも同一の歩調です。
(明智君、君は知らなかったはずなので、特別に初めて記述したぞ・・・ついでに、ヘンサムリンの英語表記も確認して欲しい問題)

●世界百科事典英語版とその他のクマエ語表記に加え、その他の英語表記参考不可と心得よ。・・・黄色に当たれば的中だ。
明智君、解いてみるかね?


フンセン総理の凄さ
フンセン総理は、政権を維持する為なら「裸踊り」も厭わない人物ですので、あれほど嫌悪感を表現したサムレンシーと言う人物にも自らすり寄りまして、優しい言葉を絶えずかけて懐柔策を持ちかけていました。
※懐柔策の終点が、フンセン総理のファミリーディナー招待で、この報道にCNRP支持者は皆がっくりです。
(常設の、CNRP演説会場が川の傍にあるけど、以前見た支援者の1/10も見かけなくなりました)
簡単に言うと、フンセン総理の脳裏には、政権を失ったら外国からの支援金が全て停止されるので、政権崩壊は帝国崩壊になります。
平たく説明すると、外国からの支援金が刑部の維持に必要だし、金が求心力の源なので金が無かったら帝国瓦解を止められません。
既に、サムレンシーはフンセン総理の子分を演じているので、新聞にはフンセン総理と握手している写真が継続的に定期制を帯びて報じられていまして、CNRPはケィムソッカを中心とした裁縫労働者支援を元にして政治活動をするはずですが、サムレンシーの自己資金がどれだけCNRPの為に投下されるのかが焦点です。
無くなったら相手にされないし、供給を停止したら相手にされない現状なので、日本でいうと「元民主党代表 小沢一郎」みたいな感じです(笑)
既に、アメリカからの援助金の停止又は供給減額が明白ですから、今回の旅先はフランスのバリになっていますけど、支援者零だと思うよ。
いる訳がない。
胸算用で10万ドル程度はフランス政府もぶん投げるのかもしれないとサムレンシーは考えているかもしれないが、でても旅行代金で帳消しだろうねー・・・もう、盛り上がんないわ。
※カンボジアの新聞によっては、サムレンシー擁護の記事広告のような文章が載り、ケィムソッカとの写真が載っているが、既に二人は互いを相手にしていない感じなので、こんな新聞相手にしたらあかんよ・・・日本国の読売と毎日の国葬話も同一の種類。
錯誤と曲解の源だ(インチキとトンチキまたは詐欺師とペテン師)




私を抱いてと言った日本人女の物語・・・カンボジアでは、現タレントより超有名日本人女(ジャポン・シビレイ・スレイ)

相手の男・・・星二つ          (意味 過去の記述)
カンボジアの公務員でありながら大金ち  (政権の権益享受人)
出身地・婚姻状況・子供の数等不明です (秘密 笑)
えーと、年齢・・・満37才と6ヶ月と数日です (公開 笑)
名前は、BUN (ブン fore name)・・・氏 省略(極秘 笑)

カンボジアの男が、何度も赤ちゃん造りをやったと言う証があり、日本人女は抱かれた事を明確に示す慣習として生活設計の場である店舗を贈与品として受けとりました。
子供が出来た場合と出来なかった場合では、後の援助手法も異なりますが、抱かれた女も相当の強者ですから説明しない。
昔タイでも、妾志願の元モデル女の日本人が居たけど、浪費癖が治らずに捨てられて子供ともども飛び降り自殺したよ。

※これだけでは話題性が無い。
追加の話

実は、理由があって男が外国に逃げたのです。
1週間だけ外国に逃げていたのですが、カンボジアで国際手配する云々の話が持ち上がったので、本人が事件性の内容からすれば国際手配は酷過ぎるとフンセン総理と内務省大臣に電話をかけて苦情を提起しましたら、全部自己で解決しろと言う条件で帰国を許されました。
本人は、プノンペンにあるシティモール近くに戻っています。
一時、外国に逃げた点については解決したと言う噂ですが、別な件で10万ドルの訴訟提起もされています。
カンボジアのプノンペンに居住している日本人でも内容が掌握できない程度に、超簡便説明で記述しています。
(本人の名誉保護と個人秘密保護法守護 笑)


ふう、疲れます。
記述の仕方に、疲れます。
ただ言える事は、当該日本人女は超有名人ですね。
どの程度有名なのか?
えーと、適当な例で記述するとすれば、2016年から始まる15000リエルの話と一緒です。
12月になると、皆、この話で持ち切りになるので、今後のお楽しみですね(笑)
個人的には、妾志願でも何でも本人の自由だけど、この手の下ネタ話は大騒ぎするネタとしては問題だよ。
一言、下品だね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1年後のイオンモール・・・一時帰国

2015-07-14 13:08:29 | イオン
1年後のイオンモール

2014年6月20日開店したイオンモールは、当初、私の予測通り1ヶ月間は大盛況で3ヶ月間は盛況でしたが、イオンモール内出店には「どうなってんだ?」という店舗がありまして、既に閉店の店舗もあります。
ただし、モール内閉店の店舗数が驚異的に少なく、通常、考えられない数ですから入居時の条件が当地の方式とは異なる方式が採用されているのだろうと思う。
即ち、長期の契約期間が締結されているはずなので、入居店舗は「相当の期間赤字を垂れ流す」はずなので、累積赤字総額はいくらになるのか?
この状況を打開する為、イオンモールはアイスパーク(ICE PARK=スケートリンク)新規開店を契機に、テレビに取り上げる特集記事広告を流したりしていますから集客の努力をしていない訳ではありませんが、日系店舗を含む入居店舗全てに販売設定されている価格が高すぎますので、固定的な集客をする事が出来ません。

問題は流通
当初から、私は流通に難があると指摘していまして、販売価格が高すぎるのが問題点です。
中国人の流通形態を変えることが出来なければ無理と指摘していまして、色々と努力を重ねても仕入れる価格が街場価格より相当高くなります。
この点の改善は出来ない筈なので、これからも赤字の垂れ流しが続きますけど、イオンモールは継続経営が可能でも入居している店舗は経営継続は不可能な筈ですから、どのあたりで撤退になるかという事が最大の関心事になります。

一言、調査不足でしたね。
この点については、他の進出業種にも言えまして、現場担当者は全てに調査不足を認識しているはずですけど、裁縫関係は黒字な筈です。
簡単に言うと、輸出先の日本国内販売価格が高いので努力しなくとも利益が上がる仕組みですから、日本国内販売価格がどれだけ高額なのかが推認可能です。



鬼さんに
実は、日本に一時帰国しました。
ビックリしたのは、プノンペンのTGの機内で知り合いに会いまして、飛び立つ寸前に席替えをしてもらいバンコクまで1時間程度話しをしました。
彼は、日本に10日程度行く話をしていましたが、私は2泊5日(機中2泊)の旅でしたのでTGを使いました。
TGのチケット価格・・・プノンペンで入手 us693$ (プノンペンと日本の空港施設利用料金込み)
その他の条件
チケットは、往復1ヶ月以内の利用で往復共にFIX条件で、プノンペン発着でバンコク経由日本羽田空港往復です。
行き
バンコクからは、747-400ですから横一列が3/4/3列の計10列なので、一列あたり概ね6人程度の人数ですから比較的ゆったりと乗れたのですが、帰路便は難儀が待ち構えていましたよ。
まず、A-330なので狭いし、ANAとのシェア便ですからほぼ満席で、息もできない感じでしたね。
バンコクとプノンペン間は、概ねこんな感じのといういつもの6-7割程度の乗客数でした。

エアー・アテンダントについて
各区間、全てで民族衣装の人もいれば洋服の人がおり、使用言語は「タイ語・英語・日本語」ですが、係員はタイ語と日本語の使用でしたね。
英語使わないんだよ・・・何でだかワカンネー。
和紙、顔が日に焼けて真っ黒なのでタイ語で話しかけられたから、フザケてクマエ語で回答してやったよ・・・そしたら、日本語で言い直しやがったよ(笑)

プノンペンの到着時に、アライバルビザの所がガラガラだったね。
多分、visaの事前取得者が大勢いたので、ともかくガラガラ。
外国人観光客が毎年50万人減少しているので、観光客が居ないと言う感じだったね・・・visa取得ブースに誰も並んでいなかった。
和紙、カンボジアのvisa所持なので、そのまま「入国」手続きをし、外に一人で出て「道路まで徒歩移動」したら、途中のトュクトュク連中が和紙の荷物を獲ろうとするので、触んなアーと大声一発。
そのまま、知らんぷりで外に出たよ。
バイクタクシーが居たので、何ぼと言ったら4$というので3$と言ったけど4$で話合いは終了・・・道路の向かい側まで行けば3$になるけど、結構時間がかかるので嫌だった。

出来事
往路便は、747-400 ジャンボなので乗客数が多いからターンテーブルから出る荷物が多いんだよ。
だけど、和紙の荷物が出てこないんだよ。
しかも、荷物が出てこないのにテーブルが停止してしまったではないか・・・ありゃー、何なんだよ。
係員のねーちゃんに、荷物表を見せて探してほしいと言ったら、塊の中に和紙の荷物があったよ。
理由を聞いたら、プノンペンからの荷物は最後になるので、このようになる場合があると言う話だったけど、和紙の他にも何人か居たね。
荷物検査に行ってボケっと並んでいたら、和紙の横をねーちゃんの税関使が何人も通り抜けて行くんだよ。
右側の荷物検査のブースに50才過ぎのおばはんが、「真っ青な顔で指示」を受けていたんだけど、ねーちゃんが通り抜けるまで気が付かなかったね。
多分、税関使の特別合図が出ていたのでねーちゃんがおばはんに駈け寄り、男の税関使と3人で荷物を持って別室に直行だよ。
和紙は、荷物を置いたまま質問されていたけど、ねーちゃんグループが勝手に和紙のブースも閉鎖をしたので、和紙の係員は旅券を見ながら結構ですと迷惑顔なんだよ。
なんだあー?
だけど、隣のおばはんは最初から「尋常ならざる調査がされていた感じなので」、ボケっと見ていた和紙でも何となく変だったよ。
だってねー、おばはんがブースに荷物を載せた時にねーちゃん税関使が2人前後に寄り添うので、異常事態を予測していた行動だと言えるね。


日本の用事
朝、直ちに電車に乗り芝大門に行きました。
朝の8時25分頃に着いたので、入り口で開始時間を確認したら、上がっていけば開いていると思いますと言う言葉を信じ上がったら「やってねー」んだよ。
開始時間は、午前9時からです説明され、待合室で待つのは自由と言うので待ちました。
8時45分頃に、用件はと尋ねられたので書類を一式提出したら「あーだこーだ」となり、解決まで2時間かかったよ。
以後、新規の書類は提出しなくてもいいことになったので年間us10$が軽減される事になったけど、いやー、長かったよ。
問題点
相手のコンピューター入力が条件付で、1件につき100文字しか入れられないので長文を可能な限り省略文字の可能性について質問され、一生懸命考えたけど無理だった。
入力の条件が、電話番号も一文字計算になるんだね。
相手がパソコンに何度も入力して試したけど、残り9文字が難点だったので、面倒くさいのでコンマの部分を空白で全省略したら解決したね。
出たら、午前11時頃だった。


弁護士の所
ネットで少し会話していたけど、どうも様子がオカシカッタ・・・訪問したら、不在という居留守の手口であしらわれた感じ。
次の弁護士
受付の時点で話しになんないので、貴方に迷惑かけたくないので帰りますと言って帰った。
問答が時間の無駄と言う判断。
次の弁護士
電話で一方的に相手の条件を通知されたので、条件を検討しますと言う「検討に値しない話です」終了。
簡単に言うと、条件変更の提示という事です。
知的生物は、虚偽説明は仕事上必要な方便と解釈して居ます(笑)


葛飾に移動
葛飾で交番の警察官に場所を聞いたら、いい加減とデタラメを教えられ、話の通りの場所に行ったら何も無しだぁー。
徒歩10分少しで行くと言う話が、徒歩40分以上かかる一つ先の駅の更に先にあることが分かったけど、既に朝から何時間も歩いているので足が痛かったね。
日本は不便だよ・・・バイクが無いので不便だよ。
1時間ぐらいで到着し話し合いになったら、貴方の場合には特殊なケースなので杉並区で取り扱っていますので、此処での取り扱い申請は今回限りにして下さいと言われた。
何でなの?
私は、担当した事が無いので、解答できませんと堂々と言い切るのには驚くぜ。
既に、午後5時半だけど、今でも午後7時までやっていたね・・・訪問者零
ホテルに戻り、バタンと倒れた(笑)

翌日
知り合いのところに行ったら、無理やり車で死んだ人間の所に連れていかれ、線香をあげて香典も支払いしたよ。
迂闊に、訪ねて行くと金を払いに行くようなもんだな!!
だから、片っ端からホテルで電話して確認したよ。
電話代について
電話をしたら、利用料金を受付を通るたびに請求されるので、都合5-7回程度支払ったよ。
まとめて請求では無くて、受付担当者がその都度請求すると方式だよ・・・簡単に言うと、利用者から貰えなかったら受付の責任だな?
その都度支払いなので面倒だぜ。
多分支払総額は、1300円程度だったと思う。・・・なんでこんなに高いの?
自民党と民主党政治献金料金込みだな!!
宿泊

知り合いが朝から車でやって来て御茶飲みに行こうと誘われたけど、郊外レストランが軒並み閉店でなかなか見つからないのには驚いたよ。
良い年した爺が何人も集まっても良い話は無いので、1時間程度で離散だけど、ホテルのチェックアウトは午前10時と言われたよ。
以後、1時間当たり1300円で、午後3時以降は1泊分の料金ですと言われた。
※連泊の場合には、条件無し。
したら、一人の友人が車で羽田まで送ると言うけど、早すぎるし遠すぎるので断ったら飯を奢ってくれた。
行くところが無いので、昼過ぎに電車で羽田に行って時間まで待とうとしたら、電車が人身事故で来ないんだよ。
1時間程度で復旧するはずと考えていたが、各駅の鈍行運転だけになり、乗り換えで羽田まで3時間もかかってしまった。

最初は、代替運転について説明していないので単に駅で待たされたりしていたけど、途中で通り過ぎてから「代替運転中」をしている情報を流すんだが、既に通過してからなので案内説明に作為があるね。
簡単に言うと、代替運転を利用されると金がかかるので、利用可能な場所では説明しないんだね。
通り過ぎてから案内説明するとはねー。

★電車の説明で此処までやるのかよ・・・日本は、詐欺師国家になったね。


えーと、2泊5日は必要なかったね・・・1泊4日で十分だった。

日程については考えたが、羽田の東横インに宿泊する手立てが一番いいと思ったね。
問題は、チェックインタイム午後3時とチェックアウトタイム午前10時で、時間があれば「羽田地区で囲碁三昧」が可能だね。
2-3局打ちたかったよ・・・次回は、有楽町で打ってみたいね。


日本の季節
7月なのに、寒いんだよ。
いくら歩いても汗が出なくて、夜も寒いのには驚いたね。
しかも、和紙が訪ねて行った時は毎日小雨が降っており、気温が上がらずに寒いんだよ。
タイ人の情報だとバンコクも雨が降り続いていたらしいけど、プノンペンは汗ダクダクなので調子は最高(笑)
日本で風邪を引いたので、風邪薬はプノンペンで購入した。
理由
4錠25¢で購入できるので、日本の薬は無用だね。
効力が無くて値段ばっかし高くて、大量なので余ってしまうね。
追加の薬は、総合風邪薬とパラで1800リエルだった(ロシアン・マーケットの薬屋で購入)

和紙が日本を飛び立った翌日は、北海道が38.5度だとかの気温が目白押しだけど、20度程度の気温からいきなり40度近くになるのか?
日向で輻射熱のある所の気温計測としか考えられないけど、カンボジアの気温より高温なのでどうなってんだよ?
カンボジアのプノンペンで最高気温が36度なのに、日本は更に暑いのか?
95才が熱中症で死亡とか報道は叫ぶし、ニュースを作文で作っているとしか考えられんし、国立競技上の建設資金は1300億から2600億円になると言う倍の話が飛び交うけど、誰が責任者なんだ?
元総理大臣の森が主導しているような記述が目につくが、日本はどうなってんだ?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする