カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

10月23日~25日までの3日間に亘る政治集会および街頭デモは終了

2013-10-27 10:24:11 | ゆめき発【カンボジア安全情報】
CNRP 主催(sam rainsy and kim sokha ・・・ケィムソッカとサムレンシー カンボジア国家救護党  cambodia national rescue party )

10月23日~25日までの3日間に亘る政治集会および街頭デモでしたが、最終日の夜に「CNRP サムレンシー共同代表」が声明を発表し、同一の政治集会と街頭デモを再度行う予定と発表しましたので、此の後も政治集会と街頭デモは開催されます。
ただ、暫くはありませんので、再度の政治集会までは「平穏な日々が約束」されました。
政治集会開催については、次回も今回と同様にかなり前から発表されるので発表されてから対処されまして十分間に合いますので、それまでゆっくりと
お待ちください。(笑)

※11月の政治集会は無いと思いますので、あるとすれば12月以降と思慮します。
※何度も計画されるようですと、12月上旬に1度程度で1月中旬までに更に1度程度が予測されますが、こればっかりは相手次第なので不明の部分が大きい。

政治集会の賛否両論について

政治集会は野党であるCNRPの存在を示すものですから、sam rainsy and kim sokha ・・・ケィムソッカとサムレンシー カンボジア国家救護党  cambodia national rescue party を公然と非難する論調は少ないのですが、中国新聞には「凄く遠まわしに辛辣な新聞論調」のもありましてカンボジアの経済的負担について記述していまして、平たく言うと「我々の意見に同意して欲しい」と言うような話ですね。
解り易く説明すると、誰か先頭を切って激しい非難をすれば「CNRPの政治集会を止めさせられるという」話になりまして、政治集会開催によるカンボジアの経済的負担が取り除かれるという論調ですから、早い話が「私は恨まれたくないので何処かの新聞も同意しろ」みたいな中国式狡さが垣間見れます論調です。
クマエ新聞にはありませんので、中国新聞の論調は1回程度で封印されると思いますね。
英語新聞?
内容が狭義すぎとしか判断できない内容ですし、独断と偏見に曲解がある三拍子揃い踏み・・・購入する意味無し
※外国人旅行者程度の人にしか売れないでしょう。


政治集会の後に予定されていた行進デモの実行現実

ゆめきは、予てから予定はしばしば変更になり、直前にならないと判断がつかないと何度も記述していまして、今回のデモに関しても直前で街頭行進道順の変更になりました。
日本大使館から邦人に対して予告された25日のデモ行進道順では、公園を出てから川沿い(リバーサイド)を通る道順でしたが、現実にはST51の一方通行路を通りST294に入りましての道順ですから、邦人に予告された予定の道順と行進デモとでは実行された道順が異なります。
日本人的認識ですと、デモの道順が予告され頒布された後に異なる事は考えられませんが、当地では別段当たり前の事ですから、当日の朝、公園に参集した人数でも予定が変更になることがありますので、平たく言うと「現場にいないとワカラナイ」という事です。
【以前からこの点を考慮してフィールドワークの必要な分野なので、日本人には「ゆめき以外は情報収集と分析が不可能」であると記述しています】
ですから、ゆめきは現場に行く事にしていまして、当然現場に行く前に知り合いに電話をしてからの情報収集の後に多くの知り合いと服装その他の相談してからの段取りですので、今まで「無事」生きてこれました。
※この手順を省略すると思わぬ事故に襲われますから、絶対必要な手順ですし応分の情報提供者更に現地の知り合いも必要ですので、長期の滞在経験が無いと不可能の領域ですから、ゆめき以外には可能な日本人はいないと公言しています。
※ゆめきは、10年以上の付き合いがあっても信頼しない場合もありますし信頼する場合もありますので、要は受け取った情報を自己で正誤を加えた判断が必要な領域と考えて下さい。
少し脱線、
これは推測ですが、デモ当日に公園に参集した人々が警察とプノンペン当局が推定していた人員より遥かに多かったので、いくつも用意してあったプランの中から最適と考えられる予定に変更されたと思いますし、通常プノンペンの大動脈であるモニゴンの通りは使わせないのに25日では使用が許諾されましたから、プノンペン市内はデモの影響で大渋滞の渦になりました。
★★
日本的には、届け出デモ行進のコースは不変で変更は考えられませんし、しかもデモ行進の当日の朝にデモ参加者だけに告知などはあり得ないし、
警察発信の情報でも常に臨機応変に予定がしばしば変更になりますし、日本とは異なる運用があるという事を常に頭の隅に入れておいてください。
※この部分の情報分析が大変で、以前は「騒乱デモ」でしたから常に臨機応変に対処する必要がありまして、デモの途中で抜け出したり飛び入りしたりの行動は常識でしたね。
※デモ行進届け出に対しては、許諾する側と申請する側の応酬がありまして、色々な案を提示したりされたりしまして許諾されますので、今回に照らし合わせてみれば公園に参集する人々の人数での応酬があり、デモ行進プランが相当数あったことになります。
※一般的には、デモコースの告知はされませんので市民の皆さんは行き当たりばったりでデモを見ることになりますが、参加者に知り合いが居れば電話連絡でコース確認が可能です。
★★
人間には、幼子からの教えと躾に加えて常識と経験則がありまして、成人になると日本での経験則が中々抜けないはずですが、当地は日本との常識が異なる場合も多々あるカンボジアであり、国境も大地でつながった小国という事を認識してください。

付録
今回の街頭行進デモは、多くの国の大使館にCNRP主張の親書・手紙・主張書(言葉は何でもいいですが、要するにCNRPの主張)を多くの支持者と届けるという話でして、日本大使館は受け取りました。
えーと、届け出先で受領した大使館ですが、オーストラリア大使館・マレーシィア大使館・タイ大使館・アメリカ大使館・フランス大使館・イギリス大使館の名前が挙がっていますが、訪問しても受け取ったかどうかの大使館もありますので詳細については不明です。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

25日の午前中デモについて・・・騒乱の予感消滅

2013-10-25 16:27:18 | ゆめき発【カンボジア安全情報】
CNRP 主催(sam rainsy and kim sokha ・・・ケィムソッカとサムレンシー カンボジア国家救護党  cambodia national rescue party )

25日の行進デモから
昼頃、知り合いから電話がありマーッエントンに居るが歩きすぎて太腿が痛いのでバイクで迎えに来て欲しいですが、忙しいので行けないと断りましても再度電話があるので30分後なら行けると伝えましたところ、モニゴンでの待ち合わせになりました。
待ち合わせ場所で待っていたら、朝から既に4時間歩いているので太腿が痛くて歩けないのでバイクに乗って公園まで一緒に行こうと言いますから、仕方なく乗せて左側通行でデモ隊に加わりまして公園に行きましたら、無料の弁当が配られて一つ頂きました。
水は? ハウイですから、トュクトュクに積んである水を勝手に飲んで、一人帰ろうとしたら「俺も帰る」と言うので、公園を少しだけ覗いた感じで帰宅です。
公園は、クマエ・ダンス音楽で若い美人のねーちゃんが何人もステージで踊っていて、これまた若いあんちゃんが歌って場を盛り上げていまして、このやり方は世界共通の
手法ですね。
午前中に見かけた、「騒乱予備軍の人格者連中が見当たりませんので」かなり目で探しましたがみつからじまい。
公園は人が入れ切れないので、手前の道路の芝生で日陰の所に人々が一杯休んでいる状況なので、恐らくは2万人以上~35000人程度までの感じ。

★問題は今夜の騒乱
午前中までは100%の確信を持って騒乱があるはずと考えていましたが、午後に公園に集まった人々の感じというか雰囲気からは「騒乱」の雰囲気を感じませんし午前中居た「騒乱予備軍」が居ませんので、これまでとは異なる平和な集会のようです。
ケィムソッカとサムレンシーの二人が壇上に居ますが、共に発言は無しでした・・・午後1時40分ごろまでの出来事。
★★
よって、騒いだとしても「規模は小さい」はずです。
まさか、夜に騒ぐために休んでいるというのは?
考えられませんねー!!
★★
もしかしたら、何も起きないかもしれません。
確度 75%程度

★此の後も、政治集会や行進デモは計画され実行されるはずですので、その時まで暫くお休みとなります。
★私も行ったり来たりしまして疲れました(笑)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

25日朝の公園・・・緊張度は高い

2013-10-25 10:28:44 | ゆめき発【カンボジア安全情報】
CNRP 主催(sam rainsy and kim sokha ・・・ケィムソッカとサムレンシー カンボジア国家救護党  cambodia national rescue party )

10月25日の様子・・・CNRP の政治デモ


3日連続開催の最終日政治デモですから、24日は無断欠席(笑)した人も朝早くから集散していて、公園内に入りきれなくなったのでデモの時間を繰り上げて始まりました。
公園内では8時過ぎから予定をマイクで放送し、各国大使館に午後に訪問する事になっていた予定を変更しまして日本大使館訪問時間は午前中ですから、この日記を記述している時分には既に訪問時間を過ぎています。
★昨日の記述に、日本大使館に25日は午前・午後共に用事がありましても行かない方が何よりかと思慮しますと記述したのは、予定が直前で変更になりまして午後の予定が午前中になったりする事を視野に入れていましたので行かないようにして欲しいと記述していましたが、懸念が的中しましたから昨日の記述を読まれた方は朗報だったと自画自賛しています。
★大使館安全情報が、デモ隊の大使館訪問は午後となっていたのはカンボジアの公的機関からの情報付与だと思いますから、「事前情報」と言う観点から考慮すれば訪問時間の間違いは仕方の無い事と思慮しますし、ゆめきが情報と内容を現場で確認して記述できる時間も間に合わなくなっていますから、事前に「25日は午前中でも午後でも行かない方が良いと記述したのこの為です」。
※度々、当地は直前にならないと確定的な情報入手は困難であるといつも記述してあるのは此の為で、予測困難な話とご理解下さい。

★★
とても狭義の思想を抱いている支持者を何人も見かけまして、デモに徒歩で参加しながら「自己の手を胸にぶつける仕草ですから強い意志を持つ人格者」です。
彼らは、銃口の前に立つ事に恐怖を感じませんので、この連中が少しでも集まると「警察官に挑発し物を投げたり弾丸の発射をします」から、警察官は問答無用で直ちに銃口を向けまして撃ちます。
デモを見学しながら思った事は、「25日 今日は何かが起こるはずと確信」しましたので、どうぞ早めにご帰宅願います。


★警察官の様子
対処に当たる任の警察官がとても緊張していまして、通行人と見学者に怒号で指示していましたから、警備の警察官の緊張度が最高潮に達しているとお考えください。
※交通警察官の緊張度はそれほどでもありませんでしたが、午後になるとどの程度なのかは予測困難です。

★時間があれば、午後5-6時程度に再度の情報記述をつるつもりでいますから、暇があるからは再度のお立ち寄りを願います。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【緊急報告】 10月24日の様子・・・CNRP の政治デモ

2013-10-24 14:20:45 | ゆめき発【カンボジア安全情報】
CNRP (sam rainsy and kim sokha ・・・ケィムソッカとサムレンシー カンボジア国家救護党  cambodia national rescue party )

10月24日の様子・・・CNRP の政治デモ

★情報について
情報は全ての情報が重要では無く自己の目的に沿った情報が重要ですので、多くの人に重要と思える内容での注意喚起記述とお心得下さい。

公園から(政治集会が開催されている所の様子)
23日に集合した人々には、地方から駆け付けた人々が多く混じっていると言いました事に間違いは無いのですが、24日は既に多くの人が帰京又は知り合いなどの場所に移動してしまいまして現在は少数派ですから23日の様子と「ガラリ一変」しておりまして、いつ爆発してもおかしくないような雰囲気が感じられています。
23日には配当がなかったボトル・ウォーターが公園内に山と積まれ、更にトラックで続々と運び込まれて更に別な場所に山を作っていますから、相当数の支持者にイキワタル体制が完了しています。
公園内の音楽は、前日の穏やかな音楽から手を挙げて踊る「騒乱」を意味するものに代わっていまして支持者にはこの上もない「陶酔音楽」ですから、
本日(24日午後3時半~4時頃)に予定されている一般道路を通行しながら各国大使館宛てに渡される声明書? 手紙? 名称は何でもいいですが、
この終了解散から騒乱が起きる可能性がありますので、本日(10月24日,25日共)からは「ゆめき警報発令」です。
★日が落ちる前に帰宅が何よりです。
★既に、CPPメンバーの関係者の居宅では、二重の門が閉ざされているのが見受けられました。

警察官の様子
総動員がされていて、街場の拠点には「監視役の警察官でもマシンガン」を装備しているのが散見されましたから、緊張度は昨日とは比較になりません。
街場を走行中、隣を走行する警察官の無線が怒鳴るような早口の交信が何度もありましたので、単発的何かがあったのかもしれません。
(当方、大きなZ型ヘルメットで走行なので無線内容確認不可)

★日本大使館にもデモ行進が行われまして声明書の届け出をするようなので、25日は午前・午後共に用事がありましても行かない方が何よりかと思慮します。

★★25日の最終日のデモは、「予測困難」です。
ただ、何かが起こるような気がしますので、商店の閉鎖その他の街場の異変には神経を行き届かせて下さい。
ゆめき的には、「必ず騒乱はある」と考えていますが、規模については予測困難。

★★
重ねて記述しますが、本日(24日)からは異変の雰囲気を感じています。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訂正とお詫び・・・他  地方からの参加者が多く暴徒皆無と予測(10月23日限定)

2013-10-23 13:05:04 | ゆめき発【カンボジア安全情報】


まず、本日(10月23日)はカンボジアのnational-day(国民祝日)ですので、学校は休みでした。
早とちりの記述を訂正しお詫びします。
※日本では、当時の毎日新聞社の社員が、公務員の女をたぶらかして国家秘密を違法入手して裁かれましたが、国家が国民に嘘をつくのは合法?
ですから、ゆめきの記述間違い程度は鷹揚に対処してください(笑)
★真実
ゆめきは、安易なコピーペーストを防ぐ為に色々と細工を施しながら記述しているときがありまして、過去の日記にもこの文章が記述されています。
解り易い部分に、故意で虚偽記載をするようにしていますので在住者の方は気が付かれたと思いますが、決して「こいつ間違えていると早合点しないで下さい」。
ただ、間違いを訂正しないで失念しているのもありますので、気が付いたら訂正するようにしています。


23日の政治集会について

ゆめき行かない筈でしたが、実は行ってきました・・・カンボジアですから、しっちゅう気が変わります(笑)
知り合いの人間との待ち合わせ時間と約束があったのですが、当日の深夜に「ウインドーズ8~8,1」に変更するアップデートをしていたのですが、最大速度100Mbit のところに3,5G バイトのアップデートですから時間が3時間半程度も必要でした。
比較的速度が速くなる真夜中の時間帯に着手しアップデートを完了させましたが、他の付随するアップデートは不可能でした。
理由
容量の使い過ぎによる契約先の強制line切断。
アップデートを除く最大使用量が2,5Gの安価な契約ですが、多くの人に迷惑をかけると相手が勝手に強制切断します。
あれ? 脱線
ですから、眠かったので一眠りして朝の10時半に待ち合わせ場所に行ったら、既に出発した後でした。
待ち合わせ場所で今日の夜公園に行く連中の名前を聞いて、現在公園にいる連中に電話しようかなと思いましたけれど、電話代が勿体ないのでしませんでした(笑)
なお、相手からも電話がありません・・・カンボジアでは、約束の重要性は相手次第で此方次第ですね。
とりあえず公園に行くと言ったら何人も乗せてくれと言うので、「公園を見たらすぐ帰るとやんわり断りまして」、公園と警察の動向にcppの支部も確認して帰宅。

★公園の様子について(10月23日 午前10時45分頃)
地方からの参加者が多く、公園内は前回とは異なる様子ですね。
飾り付けがフェスティバルのようになっていて穏やかな雰囲気が漂いまして、流されている音楽も「西洋ホップス」で、ケィムソッカとサムレンシーの姿は見えず。
テントが周回に設置されていまして宿泊できるようになっていますが、食事の配当は見当たりませんでしたし水の配当も見当たりませんでしたから、大方100人分程度を朝の早い時間に配って形だけの配当をしたのではと思いました。
無料の物ですから、主催者が「ハウイ」と言えば問答終了です。
ですから、公園周回にはベンダービジネスの連中で沢山。
警察は暇そうでしたね。
参加者
鉢巻姿ですが、地方からの支持者間多くは年配者なので「23日暴徒は皆無」と思います・・・狭義の支持者でも、100人程度では騒乱を引き起こせない。
夜には、プノンペンで働く知り合いとの交流の場になるはずですので、暴徒皆無と予測。
対する警察官
鉄道の所に消防車両がかなり駐車していて入口には警察官が十人程度団子状態で、湖埋め立ての道路側には機動隊の服装の警察官が散見されました。
他の場所でも機動隊の服装の警察官とか防弾ヘルメットの警察官が散見されました。
CPPの支部
計4ヶ所確認しましたがいずれも入口が閉鎖していたので、CPPの対抗デモは完全封印されるようですね。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする