カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

カンボジア質問回答

2024-09-30 06:43:19 | 質問回答

質問集が出たので、こちらを先に回答。。

カンボジアの共通言語は何ですか?

公用語はクメール語(カンボジア語)。 
観光客が多い場所では、英語や【フランス語】が通じることも多いです。・・・フランス語は通じないよ。。間違い説明だぞ。


和紙の回答
公用語は、クメール語。 ( クメール語は表記は日本語・・・英語はKHMER 発音【クマェ】)

英語が、外国人利用言語ですから、フランス語は通じないダヨ。
フランス語を話す人々は、60才以上の人達だけの人々なので、一般論では通じない。
なお、フランス語の【表記】は、概ね大概の場所で2010年頃には【消去】されているので、フランス援助の建物はないと思考した方が良い。

2010年ごろでも、フランス援助の外国人警察建物は撤去され、異なる場所にtourist-police が新規設置されていて、国道2号線でプノンペンからタックマウに向う途中の左側にあったフランス援助の病院建物が最後の二つ建物だったよ。
今は共に無いし、その土地がどうなったのかも知る由もないが、日本の援助で造られたプノンペン市内の郵便局だって「土地も建物もどうなった?」のかだよ。。

えーと、水処理工場等のインフラ設備関係は除くだよ。
当然、日本援助の橋や道路もカンボジア側の投資で更新したら、日本の国旗が消去された橋も道路もあるだよ。

日本の援助で日の丸が長くある場所は、多分水処理工場関係だと思うヨ。

 

カンボジア語で「ありがとう」は?
カンボジア語で「ありがとうございます」は何ていうの??
カンボジア語(クメール語)で「ありがとうございます」は「オークン」といいます。 
「オークン」の「オー」は「喜ぶ」という意味です。 「オークン」の「クン」は「感謝する」という意味があります。


和紙の回答
概ね、正しい。
確かに、オークンです。
だが、「オークンの表現はあまりシナイだよ」。

この場合、オークン(ありがとう)チュラン(沢山)の語句は発する場合があり、利用に関しては【沢山ありがとう=ありがとうございます】ですが、一般論ではほとんどオークンは使わないダヨ。  (thank  you も多く使うダヨ) 
ですから、ありがとうの挨拶程度の利用ではなくて、現実の度合いが感じられたのかどうかですね。

なお、別途でソ~ム・オークン(give me thank you=徳の贈与 )という表現がありますが、個人では使用しません。

 

カンボジアでタブーとされていることは何ですか?
仏教の教えで頭を触ったり、女性が僧侶に触れたりすることはタブーとされています。 
政府関係の施設や建物は撮影禁止となっているところも多いので注意しましょう。


和紙の回答
常識的な内容でかまわない。

なお、警察官が犯人逮捕をすると【髪の毛を鷲掴みにして引っ張る場合が多く】、やられると血が出たり髪の毛が抜けるが「ハラスメント行為と認定されていない」ので、警察官に逆らうとコの行為はあるだよ。

施設の撮影は、原則大概禁止処置だけれど、撮影禁止のマークがある建物とない建物があるだよ。
撮影したら、止められて消すまで確認されて手間が必要になる場合が多いので、撮影しないほうが面倒がないダヨ。。

ただし、政府施設や政府建物で撮影のスポットもあるので、周辺の状況を確認するのがいいと思うヨ。

 


カンボジアでNGな服装は?
極端に露出の多い服を避けた方が無難。 
肩と膝が隠れるような服装を。 また僧侶にも敬意を!

和紙の回答
基本的に、規制は皆無なので、多様な服装をしているよ。
リゾート地のような装いでも問題は無いし、ベトナム人の【パジャマの姿女性は沢山】だが、政府関係の建物内に入る場合と正式な場所(formal)指定がある場合には、長ズボンと長袖が基本です。

女性も同じだが、学校の女性先生の姿が基本形。。

 

カンボジアの水は飲めますか?
プノンペンの水道水は 2004 年 5 月に「安全な水」として宣言され、蛇口から直接飲める水質が達成されました。 
さらに、漏水率を 2011 年には 5.85%まで達成しています(タイ・バンコクでは漏水率 は 20%以上と聞く)。 
その驚きから「プノンペンの奇跡」として、その成功が表現されて います。


和紙の回答
非常に回答が難しいダヨ。
理由
大概は大丈夫でも、沸騰水にして飲用にするのが基本であり、時々【時期に拠り汚水が混じる事も多く】、わしの経験では水は購入水利用をしていたから、なるべく水は別途にボトルの水を購入する事をお勧めします。

価格が安価なのですが、常温水を飲むのも健康にはよい筈ですよ。

 


カンボジアの平均寿命は?
国連人口基金(UNFPA)は、カンボジア人の平均寿命が2018年に70歳に達したことを明らかにした。 
男性は68歳、女性は72歳と、それぞれ1995年の54歳、57歳から大幅に伸びている。 
国営カンボジア通信が15日に伝えた。


和紙の回答
あほらしい物語だね。

カンボジアは、長く戦乱が続いたので、フンセン総理の生誕日がいくつも頒布されていた事実があり、ミャンマーの【auung san suu kyi 】は何度も署名を変えているから、正確な数字が出るわけがない。

だが、これでは仕事にならないので、国連関係は適当に金を支払い【話】を作るのが先進国から派遣される踊りの名手であり、無邪気に踊るのが金に出来る道筋なのだよ。
【あ、そう】程度の相槌がよろしいね・・・ナガーイでもいいけれど。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸田の国連訪問作文!?・・・... | トップ | 赤字閉店が、NHK初では意味が... »

コメントを投稿

質問回答」カテゴリの最新記事