後進国の定期バスと不定期バス
後進国は利用乗客が少ないので不定期のバスが多くありまして、乗客が集まれば不定期に出る地域が沢山あります。
理由
当局の許可および事前届け出は不要。
これに比べ定期的にでているバスは運行に無理がないように設定されているので、カンボジアに限定すれば日中の運行しかされていません。(2011年)
不定期の運行について
お客が集まれば運行しますので、大きな団体の旅行客が居れば運行されますし、空きの座席があれば売りに出されますし深夜その他の条件もありませんけれど、このような意味を分からないのに、バスの案内を一見しただけで全てを理解しているがごとくというか、後進国の外国での定期バスと不定期バスを同一の日本人的感覚で理解しているというか「常識と考える」人というか慌て者が居ます。笑い
ふぅー、何度もいろいろな角度から説明しなければならない事に疲れます。
ふぅー、何度も相手の認識の問題点を指摘する難しさに疲れます。
★まあ、言語不理解というか「英語会話能力欠如」はハッキリしています・・・英語が判れば既に質問し回答を得られる事は容易。
事例
料金を支払ったのに、今日のお客は一人なので突然の運行休止。
運行途中でバスが故障したが代替がないのでここで運行を中止するが、ここまでの運賃を支払え・・・・・不定期バスは後払いなのでこのような話だが定期バスは先払いなので代替のバスが出るが、バスが来るのに時間がかかり大変な思いをした経験もある。
もちろん、不定期バスが故障で立ち往生の場合はバスクルーが必死で修理しますが、もし代替がなく運行休止の場合は乗客が料金の支払いに応じてくれませんから、相当減額した痛み分けの途中までの料金支払いになりますけれど、「中国発日本熟成型現場丸投げ方式」の経営者は絶対に料金譲歩の話を拒否するので、クルーの採るべき選択は修理して運行するしかありません。
後進国は利用乗客が少ないので不定期のバスが多くありまして、乗客が集まれば不定期に出る地域が沢山あります。
理由
当局の許可および事前届け出は不要。
これに比べ定期的にでているバスは運行に無理がないように設定されているので、カンボジアに限定すれば日中の運行しかされていません。(2011年)
不定期の運行について
お客が集まれば運行しますので、大きな団体の旅行客が居れば運行されますし、空きの座席があれば売りに出されますし深夜その他の条件もありませんけれど、このような意味を分からないのに、バスの案内を一見しただけで全てを理解しているがごとくというか、後進国の外国での定期バスと不定期バスを同一の日本人的感覚で理解しているというか「常識と考える」人というか慌て者が居ます。笑い
ふぅー、何度もいろいろな角度から説明しなければならない事に疲れます。
ふぅー、何度も相手の認識の問題点を指摘する難しさに疲れます。
★まあ、言語不理解というか「英語会話能力欠如」はハッキリしています・・・英語が判れば既に質問し回答を得られる事は容易。
事例
料金を支払ったのに、今日のお客は一人なので突然の運行休止。
運行途中でバスが故障したが代替がないのでここで運行を中止するが、ここまでの運賃を支払え・・・・・不定期バスは後払いなのでこのような話だが定期バスは先払いなので代替のバスが出るが、バスが来るのに時間がかかり大変な思いをした経験もある。
もちろん、不定期バスが故障で立ち往生の場合はバスクルーが必死で修理しますが、もし代替がなく運行休止の場合は乗客が料金の支払いに応じてくれませんから、相当減額した痛み分けの途中までの料金支払いになりますけれど、「中国発日本熟成型現場丸投げ方式」の経営者は絶対に料金譲歩の話を拒否するので、クルーの採るべき選択は修理して運行するしかありません。