カンボジア日記  ゆめきの日々

カンボジアの情報と、世俗・慣習・文化
等も少し入った文章にしようとしています

ご期待の下さい

サム・レンシーとケィム・ソッカの政治集会(選挙投票感謝遊説  於いて プノンペン会場)

2013-08-30 15:57:41 | ゆめき発 カンボジア政治動向安全情報
天気の話しから

いつものように天気から
数日間の小雨でしたが、空は曇り空が続いていますから凌ぎやすいです。
天気予報の状況ですが、数日間はカンボジア国内全土で曇り空が続くと予測されています。
※この時期ですから、誰でも簡単な予測可能領域ですので、予報と言うよりもそれらしく振る舞っている感じの話しだけですね。
★当地の雨予測は難しく、風の具合で雨雲が突然方向違いに向いてある地域に雨が土砂降りで、雲から外れた地域は単なる曇り空と言うのがありますから、雲の動きを読んで雨の具合を
考えるのが最適ですが、夜間は雲の動きが見えないので、自然のなすままに時を過ごすのが良いと思います。
★雨が降る予測で傘を用意するのではなく、降ったらとりあえず止むのを待つか小降りになるのを待つ方法ですから、土砂降りの間は雨宿りという江戸時代そのままの手法が通常。
ちょこっと脱線、
欲しいのは、数時間続く土砂降りの雨で、此の雨が数日間降りますと建物と道路は冷え冷えになります。
なお、少し程度の雨の場合は、道路のアスファルトからの熱で降った雨水が温かいですよ・・・冷えた水になったら嬉しいです。

サムレンシーの選挙投票感謝遊説について

サム・レンシーとケィム・ソッカの政治集会(選挙投票感謝遊説  於いて プノンペン会場)
にクマエの男性と二人で行きましたが、公園で待ち合わせしていた大家の娘三人とは会えずに別々の場所で聴衆として参加していました。
(電話で互いの位置は確認しましたが、合流はしませんでした)
当日は、サムレンシーの到着がいつものように遅れまして、26日の午後4時開催の予定は到着が1時間も遅れ手始まりましたから、一言待ちクタビレマシタ。
交通警察官が大量に動員されました他に、通常の警察官と軍隊の兵士もかなり散見されましたから、違法暴徒デモの発言があった場合には即サムレンシー逮捕の段取りと思います。
ただ、サムレンシーの話は、違法暴徒デモには触れずに「選挙投票感謝遊説」の話に徹していましたので、違法性は見当たりませんでした。
発言の途中には、「タックマウ」でも選挙投票感謝遊説を開催したかったと冗談を言いましたから、聴衆の大笑いを誘いまして何となく平穏無事の集まりでした。
※タックマウという地域は、現総理のフンセンの実家がある地域ですので、おひざ元で開催したかったという話に聴衆からの大笑いを誘いました。
※フンセン総理は、カンボジアの常識というか慣習である年老いた両親を彼が引き取りましてフンセンのプノンペンでの自宅で亡くなりましたので葬儀も此処で執り行われまして、多くの政府関係者と知り合いが弔問の列をつくりました。
※菩提寺は、現自宅のすぐ其処の「ワット=お寺さん」で、此処に埋葬されました。
※なお、日本の一部の報道には「タクシン元タイ総理大臣が参列と言う活字が躍りましたが」、単なる眉唾のインチキ報道です。
※この種の話ですが、事あるごとに「タクシン」のインチキ話を作文で報道するのがいますが、どのような人間なのかな?
★フンセン総理の父親の危篤が流されるたびに多くのテレビその他の人々が集まりますから、周辺の道路はいつも渋滞の渦になってましたね。
★テレビでは、葬儀の放送を連日放送されましたので、タクシンの参列が無かったのは事実です。
★新聞その他にもありません。
(夜間にこっそり訪れたと言うなよ・・・以前は、秘密裏に陸路タイからカンボジアに入国したというインチキ報道がありましたね)
★★一言、捏造です。
えーと、脱線
会場には、当日造作されたひな壇は、毎度背にする部分は10mを越える鉄板が高く設置され、前からしか彼の姿が見えないように工夫されていますし、聴衆を取り仕切る運動員の数も大人数でしたね。


★違法暴徒デモの可能性について
当局からすれば、選挙終了の後にカンボジア国家救護党(cambodia national rescue party -CNRP)の主催するデモは無許可の違法暴徒デモであり、デモ主催者のサムレンシーにはその責に任じなければならないと言うのがフンセン総理の付与した不逮捕付与の法律的解釈ですから、もし、CNRPの主催するデモが実行された場合は銃器使用を含む鎮圧で臨む姿勢が明確に表明されているので、カンボジア人はタダではデモに参加しません。笑いで事実
★よって、デモの可能性は低い・・・関係者だけでのデモは考えられるが、此の可能性も低い。
理由
現状の政治集会は、友人間と電話などを通じての情報が行き届いていてある種の娯楽的要素が感じられるようになりましたので、当局が銃器で鎮圧すると明言している場所に集合は不可能です。
(カンボジアのプノンペンでの銃声音が無くなってから、まだ10年の月日が流れていません)
皆、命は一つしか持ち合わせてはいません。
まして、何かがあれば何度も我先に戦場離脱するサムレンシーなので、今回も彼の演説途中で帰宅する人々の姿をかなり散見しましたから、それほど真剣に彼の話に同調してデモに参加しようとする雰囲気が全く感じられなくなりました。
(娯楽的雰囲気と言うか、暇だからのぞいたという雰囲気がありありと感じられました)
サムレンシーは声がガラガラ声になっても更に絶叫して演説していましたが、単なる自己陶酔の領域としか思えませんでしたし、ケィムソッカの演説は「ドーン」という事に力点を置いていましたし、聴衆の反応も全体的には初めて見るほど低調でしたから、拍手をする聴衆の総数は1割程度だったのでは?
以前は、演説の区切りごとに聴衆の半数以上が拍手し拍手の波が途切れませんでしたので、聴衆自体が熱気を波乱でいて今にも爆発しそうでしたけれど、今回の雰囲気は爆発というより、何となく聴衆側が冷めている感じがしましたので、暇なので単に遊びに来たというか暇つぶしの為の娯楽と記述をしました。
※聴衆の雰囲気は、政権交代には同意し投票したが、ここまでのお付き合いと言う雰囲気です。
★前回の土壇場逃亡から日も浅いので冷気が漂っている感じですが、「関係者と感じられる人間がいくら煽っていても」、波は静かでしたね。

サムレンシーのアメリカ一時帰国の件について
調略放送では、盛んにアメリカに一時帰国しアメリカの後ろ盾を力説するアナウンサーでしたが、一連の言動から推理すると「タイに一時避難」しながらカンボジアの体制側の動向を注視していたと考えるのが妥当かもしれません。
何しろ、サムレンシーがアメリカに帰国したのを検証する手立てがありませんし、管元総理の様に「嘘と方便の大好きなサムレンシーです」から、思想の中には「恥も外聞」もありません。
聴衆も、皆、同一程度の思想しか持ち合わせていないと思っているはずです。
(カンボジア人に突っ込んで話し合いと言うか聞くと、既に熱気は冷めていますね)
★カンボジアで政治の話は厳禁と言う日本情報誌の話ですが、全くのデタラメです。
★外国人に政治の話をしても無駄と言うので相手にされていないだけの領域を、「自己都合曲解説明」した話しだけ。
タイでは、カンボジアの政治動向に問題があると思われると必ずタイ国内のバンコクで、遺跡周辺の土地に関する抗議集会が盛んに行われてましたが、今回のカンボジアの選挙期間中ではたった一回しか抗議集会が行われなかったので、ある種「現インラック政権下はサムレンシーの台頭」を願っているように感じられます。
※この抗議集会の回数と規模から、サムレンシーがタイに避難しカンボジアの動向を注視して、アメリカに帰国の報道を繰り返してアメリカを強く意識させる手法が調略放送で採用されたのではと考えるようになりました。
対する現ベトナム
サムレンシーの思想とは対立関係にありますが、現政権下では野党なので次回の5年後の選挙の時にしかどうなるのかわかりません。
サムレンシーが野党なら問題は無くとも、政権を担う立場の場合は双方の国にとってかなり窮屈な関係になるはずと思慮します。

カンボジアの軍
数ヶ月間は、アルファという一番低い非常事態なはずですが、ゆめき的には終了したので何も起こらないと思います。
何かを起こそうとしても、民間の力では限界がありますから軍事力を伴う必要性があるので、信仰心とお金と人員に武器を取りそろえるにはサムレンシーには難点がありすぎます。
★一言、現状では不可能です。

消滅した少数公党
当地の常識ですと、1ヶ月程度で看板は取り外されますが、中には当局から再三再四取り外す要請が来てから取り外すという方もいますので、最大で2年程度頑張る猛者も居ることはいますから、どの程度の期間で撤去されるのかは設置した方の猛者の度合いかもしれません。
この件に関して、剣を上に向けた少数政党の協力者と思しき警察官の官僚の車が偽造ナンバープレートを付けていて、追突事故をされたのをいち早くというか手回しよくテレビクルーが駆け付けてカメラに納めましたので、この話を記述。
後ろから、追突されて追突された警察官官僚の車が屋外レストランの中に突っ込んだ形で停止した車が、実は模造とというか偽造のナンバープレートなので話がややっこしくなりました。
事故自体は、追突されていますから過失の度合いはありませんが、この車のナンバープレートが模造と言うか偽造のプレートであり、後ろ座席に座っていたのは警察制服官僚であり、2013年度版VIPを示す表示紙と少数政党の剣を上にした表示紙をフロンド硝子に掲示してあるので、話がややっこしくなりました。
この一件の様に、通常、絶対テレビカメラクルーが来るはずもない事故なのに、手回しよくテレビクルーが大勢やってきても「事故処理警察官が来ない」という、ある種仕組まれたテレビ映像が沢山ありまして、この場合は必ずテレビに何度も繰り返し報道されて当該人物は必ず早晩消去されます。
※このようにして、常に誰かがフンセンのトゲを抜く仕事を以前からしています。
※テレビカメラクルーは、追突した車では無く追突された車のナンバープレートとドアを開けて車内をなめるように映し出していますから、なんだぁこりゃ? です。
(警察官僚の制服の名前とか階級とか書類入れの鞄まで開けて映し出しています)
※しかも、交通警察官の事故立ち合いが無いという、「無関係の証明・・・(笑)」がなされています。
★公党を取り外されたフンシンペック党についてですが、既に看板は取り外されているはずですし外には無いはずです。


交通事故
当地の交通事故とても多く何度も交通戦争と記述しましたが、今回は目撃談を記述します。
バイクでトロトロと安全運転速度で走行中に、後ろから中国人らしき若い男が最大猛烈高速で追い抜いて行きましたが、追い抜く寸前バイクをこちら側に傾斜させる感じでしたので、慌ててよけた後にはムカーとしましたけど、そのまま両替に行き帰り知り合いの行う葬式の日付の話を聞いて帰ろうしたら、遠くで「ドスン」の良い音がしましたけど(笑)関係ないのでそのまま真っ直ぐに大通りに出たら、1人の男が2人の娘を連れて「3人のバイク無理心中(笑)」。
何だ?  
この事故は?  
見たら、高速走行の小僧様です(笑)
トラックのほぼ前部にバイクが体当たりをしてまして、バイクは大破し人間も大破というか「壊れています」から、気分が悪いのでさっさと帰路につきました。

優先道路を、トラックが荷台に数人の男を載せて路地から車とバイクが飛び出ないようにクラクションを鳴らしながら蹴散らし猛烈走行ですが、バイクと車がなんのその飛び出ましたから、周辺全部の走行車両と「ドッスンカラカラ」しまして、弾かれたバイクが歩行者その他にブツカリマシテ何なんだこの事故は?
ぶつかる前にはトラックはブレーキをかけてましたけど、路地から飛び出た車の後ろ部分にブツカリマシテ車の周辺にいたバイクが飛ばされての事故でしたけれど、一言無茶苦茶な事故です。
ひっくり返った人が文句たらたらですけれど、トラックの運転手は知らんぷり・・・近くの警察官が直ちに応援を要請していました。

テレビ報道から
数人死んだ事故とかその他の事故が満載報道・・・プノンペンは小さな町ですよ。
※よくまあー、毎日毎日派手な事故があるものだなと感心します。

バイクの強盗事件(2名の武器無し強盗事件なので逮捕されました)
中国人中年の若作りおばちゃまが、バイクで帰宅したところを2人組の強盗に襲われましたが、本人の大声に家族と地域住民とが反応し直ぐに格闘になりました。
一人は取り押さえられ一人は逃亡しましたが、逃亡者もこれまた警察官と格闘で取り押さえられたのですが、最初に取り押さえられた男が警察官から一瞬の隙に拳銃を奪いましたが、何せ4人の警察官の8本の手にはかないません。
また奪い返されまして、この野郎警察官の銃をとるとはフトドキな野郎だ大騒動です。
当然、逆手の手錠を掛けようとしますがそれでもなお暴れますけれど、多勢に無勢で力尽き逆手手錠で連行されました。
連行の直前、一人の警察官が腹を数回軽くパンチですから、後から思いっきり顔が塑性変形する程度の乱打で、一言、「今度、てめーのツラを見たら鉛玉でどて腹に風穴開ける」程度の話は以前は当たり前でしたが、最近は不明です。
※税金の支払い方法が2世代前の頃の話。
※カンボジアの、税金控除項目を調査されれば意味が理解可能な分野。
ただし、全てに「法律の適用範囲」であることが条件です。

カンボジア代理取得不動産の詐欺行為について
(個人的な取得の場合)
日本国内居住者を目標にして、カンボジアの不動産取得代理詐欺行為があるとネットで警告されています。
消費者センターの説明によれば、カンボジア国内の不動産を代理取得すれば高値で買い取るという話ですが、カンボジア国内法では外国人は原則不動産取得不可能です。
もし、日本人を含む外国人がカンボジアの不動産を取得しようと試みた場合は、当地の永住査証又はカンボジア国籍取得済でなければなりませんから、この時点で当地に長期の滞在経験があり、全ての届け出書類が正式になされたものでなければ受け付けはされませんので、「一朝一夕」に条件整備が可能な筈はありません。
ですから、以下の様にお考えください。
外国人でもカンボジア国内の不動産取得は可能だが、取得には長期の滞在経験に加え、全ての書類整備は正式に届け出が必要で、書面翻訳は膨大になるので経費も膨大になる。
よって、99,999999%程度の不可能確率と考えて間違いはありません。

上記のネットサーヒィン中に、「イオン」がカンボジアのプノンペンにイオンモールを開店したと記述されてましたので、「あれ?」なんだぁこりゃ?。
しかも、涎が出て止まらないような記述が羅列してありまして、例えば5km以内の居住者の労働者の78% はus400$/月給与ですから、「あれ?」なんだぁこりゃ?。
※いずれにしても、記述者の名前が無いので「インチキ全開」ですけれど、朝日新聞の佐々木学とか何とか「文」の文章と言うか作文もこれと同じだね。
★これだけ、ずうずうしくというか「嘘とトンチ気」を記述する勇気に拍手喝采だけど、ここまでくると病気だね。


上記の話を訂正
カンボジアの給与労働者でus400$/月と言う人々は、かなりの上位役職につかないと支払われない賃金なのですが、作文にしても酷すぎるね。
しかも、2013-8-30日現在、プノンペンの居住人口は減少傾向にあり、減少している人々は給与所得の労働者なので経済の停滞が顕著である。
当地の給与所得の労働者は層が薄く、経済が停滞するとたちまちこの階層の人々の首切りが始まり、末端の労働者が居なくなると更に経済の回転は遅くなり、一部の富裕層にも影響が顕著になり、サービス業の外食にも影響が感じられる。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

比較対象の給与・・・2013年度版   そして、8月26日 午後4時は投票感謝遊説に参加しませう

2013-08-25 15:41:41 | カンボジアの政治動向
サムレンシーの話
サムレンシーは8月16日の朝にカンボジアに戻りまして、現在は「ありがとう遊説」を各地で行っております。
昨日は(8/24)シュムリアップで政治集会を行いまして、25日はコンポンチャムで遊説が予定されており、26日はプノンペンで午後4時から「選挙投票感謝遊説」が行われます。
※政治集会と解釈されている情報もありますが、内容を正確に聞きますと「選挙投票感謝遊説」と解釈するのが正しいはずですから、混乱は生じないと確信しています。
※場所・・・アメリカ大使館のすぐ近くにある公園・・・行けば判ります。
(舞台は、当日造作されて当日撤去されますので何もないが、普段は公園周回に車が沢山止まっている駐車場)
★選挙投票感謝遊説は、他にコンポントム・キエンスバイでも開催される予定です・・・外国人の居ない所ですので割愛します。
★下記に詳しく記述しませう。



天気の話から

いつものように天気から
いつもの燦々と輝く太陽が16日(サムレンシーのアメリカからの帰国日)からカンボジアに戻りまして、燦々と輝く強い直射日光太陽光線ですから暑い事暑い事。
直射日光にサラサレマスト黄色の肌が真っ黒になり皮がむけますので、太陽光線からの攻撃にはご注意を下さい。
(hot wet でも、17-22日夜までの1週間は雨皆無の日々ですから、建物が大いに焼けて室内は天然の乾燥高温地帯)汗ダクダク。
えーと、少し解説
当地のこの時期は水が豊富なので田植えがありますが、雨が降る予定でお金を投資して田植えをしたとしても、雨が降らずに日照りで地割れが起きて稲の苗が全滅するという事がありますから、農業の方には灌漑施設と灌漑用水路が必要ですが、大概は自然に立ち向かえずに泣き寝入り。(笑)
米の出来栄えも水に関係してますので、大量の雨が降りますと米の品質が上がりまして収入も増額になりますから、自然の恵みは偉大です。(笑)
21日の夜間に停電がありましたので、16日から続いた晴天のせいで建物はほっかほっかに焼けていますから、扇風機停止で家族全員汗びっしょりで夜中に体を冷やすシャワーを浴びましたので、寝不足の1日になりそうです。
★当地は、何かがありますと常に停電と水道水の供給停止を含めた社会資本のインフラが機能停止になることが多く、停電中はインターネットも使用不可能になりますので、電話でしか連絡が不可能に陥ります。
珍しく、夜間で気温の低いこの時期の停電ですし、街灯も全部消灯しましたから周辺真っ暗闇の中。
※天井の低い最近のマンション住居者は、クーラーが使用不可能に陥りますから更に暑い部屋での時間を過ごさなければなくなります。
当地では些細な異変でも必ず停電になりますので、自家発電があったとしても燃料の補給に難点がありますねー・・・数日間の継続停電だと燃料無し。
来月からは、cool wetの季節です。
cool wet と記述していますが太陽の直射日光はとても強く暑いので、気温が比較的低下すると申し上げても「かなり暑い」ですから、短期滞在の方には外気温の変化は感じられないかもしれませんが、雨が降りますと気温の低下を肌が感じ取ってくれるはずです。
風邪にはご注意を下さい。

日本の四万十市の話
日本の四国にある四万十市で気温40度を3日間記録したと役所が発表したのですが、異を唱えた人物が居まして「四国の四万十市は東南アジアより暑い」ですから、ネット上は騒然としていましたね。
気温測定方法は規格された方法でしたが、芝生の部分を黒いビニールシートで被いつくされているので気温が上がったはずですけれど、一切考慮に入れないで自己中心的な発表ですから「脳天がオカシイのが居る四万十市役所」ですけれど、能書きが素晴らしいものです。
他の行政でも同様のやり方をしているですから、この市役所の担当部署全部を「脳天逆さ落とし」て゜廃止するしかありませんね。(笑)

外気温40度の世界
気温40度を越えますと息をするのも大変になりまして、吸い込む空気に暑さを感じますから身体が危険というか拒否反応が出ます。
心が、危険なのでこれ以上足を踏み入れるなと叫んでいます。
ですから、外気温が上昇し40度を超える時間帯は徒歩移動困難になりまして、日陰でじっと休む習慣が当地にはありまして屋外作業はしませんが、建築現場は休みなしで働く必要がありますけれど、なるべく朝の涼しい時間帯と西日が弱くなってからの時間帯に作業をするようにしているはずです。
なお、世界の最高気温は外気温58度とされる外気温測定話ですが、いずれの場合も検証がされていないのに日本の学者が引用(パクリ=コピーペースト)するものですから日本の常識的話とされていますけれど、直射日光下での話なはずです。

世界各地の、現地でのテレビ放送される気温をご確認ください。
申し添えますと、体温よりも高い外気温ですから触れる全ての物が熱く感じられまして、壁・廊下・ベッド・水を飲むグラス等に暑さを感じますので、通常の生活に支障が出るだけでなく、体温が上がりますので「冷やす=水をかける」の繰り返してカンボジアのクローマーが必要になります。
クローマーは色々な使い方がありますが、体を冷やすために水を身体にかけて拭き取らないでおくと、自然蒸発するときに気化熱を奪うので身体が涼しく感じるので当地では盛んに使用されているのですが、「どっかの阿呆がシルクのクローマー」があるという事で外国人に売るものだから話がややこしくなります。
※儲けの為に嘘を方便と偽り購入を進めているだけの話。
★クローマーは、シルクの製品には無い。

何だか調子がいいので、水の補給について
水は、汗の分だけ補給するというのが正しい解釈でして、水をこまめに補給しましょうと言うのは「不正解」です・・・放送局の曲解。
当地は、外気温が低くても直射日光が強いので、身体に直射日光があたりますと身体温度が上がり汗が噴き出る感じになります。
ですから、外気温と直射日光に当たる時間の問題になりますので、なるべく直射日光に身体をさらさないように工夫して移動する必要があり、長そで・長ズボンは基本的な服装となります。
私の場合は、通常は半ズボンで半そでシャツ・・・慣れているので不要な領域(遠出の時は、長そでと長ズボンを着用しています)

塩分について
塩分控えめでの日本食と同様の塩分濃度での食事は厳禁ですから、特に自炊される方にはご注意です。
日本での汗の出方と当地は異なりまして、外気温が28-30度程度でも直射日光にさらされる身体の時間が考慮される場合がほとんどですから、強い直射日光にさらされた場合には身体温度が上がりまして汗が噴き出ますので、応分の塩分補給が欠かせません。
確認方法は、身体の皮膚を指でなぞった時に、何となくザラザラした感じの塩分の噴き出た感じがしますので、此の確認方法で塩が必要だと体は訴えていると考えて間違いはありません。
ザラザラした次の段階は塩の結晶が身体にできる訳ですけれど、結晶を確認した段階ではまだまだ身体に塩分の余裕がありますが、塩がでなくなってきたら「さあー、大変」。
早期に塩の補給をして、身体に塩分が完全に行き届くまで休む必要がありまして、年齢と慣れと運動能力で差があるように思います・・・個人的な開きが大きい。
★この状態が進んだ状態が当地では「クダウ」と表現される病気の一種で、色々な障害が発生します・・・形態は個人的開きが大きいので割愛。


政治動向 

国王の動向
(king and king mother)
※国王の母と言う冠の付いていない英語表記ですから、「皇太后」と表記している日本語翻訳はかなり無理があります。
※当地の中国語新聞も国王母と中国語表記ですし、クマエ語でも「国王の母」と表記されていますから、「皇太后」と表記している日本語翻訳はかなり無理があります。
★勝手に作文を創らないでほしい。

国王と国王の母について
8月12日朝に中国に旅立ちまして、一応の表向きの話は「体調がすぐれないので中国での治療」となっています。
具体的には、腹痛があるので中国での治療となっていますが、カンボジアのプノンペンにも素晴らしい医療設備が公的機関に設置されていますから別段中国に行く必要はありませんけれど、どうしても必要があるというか何かがあるのでしょうね。
国王の母の若いころの写真を見たことがありますが、外国での写真ですから「ミニスカートにサングラス姿で湖畔のカフェテラスにたたずむ風景写真」でした。
髪型は、映画のピンクパンサーに出てくる教授の付き添いの美人女性と同じでして衣類も同じような出で立ちにしか見えませんので、多分かなり意識した当時の流行ファッションと考えましたから、当地でのテレビに出場する時のカンボジア的衣装とは「まるで別物」ですね。
問題は、元国王の遺産
元国王の遺産の話は街場にはありませんが、これは街場の人々に何らの情報が提供されていないので会話が不可能と言う意味も大きく、元国王の所持していた遺産と現国王の所持している金員の総額については一切不明ですが、故シアヌーク国王が先祖から相続した遺産を所持し外国で教育を受けて外国に住む事が多かったので、相続した預貯金と継続投資をしていたはずですから、家族間で遺産の相続に関しての話し合いが必要です。
故に、中国に旅をしながら医療を受けて「懸案の遺産相続」を決定する手筈と思慮しましたが、邪推では無くて真実と思いませう。
立ちはだかろうとする外国に亡命した故国王の長男ですけれど、現国王側とは既に決着していると思いますので、異母兄弟と親類縁者の遺産分与も含めて母から子への遺産相続の確認の旅と思いますので、中国から他の国に渡航するはずと思慮します。
故シアヌーク国王は、カンボジアに援助されたお金を一旦は自己の所有としたので、どの程度が自己の貯蓄に回されたのか推測も不可能ですが、この部分は現総理である
フンセンの方がより透明性がありますね。
実質、フンセン総理の独裁の期間は10年にも満たない短期ですし、フンセンは多くの友人に富が行き届くように配慮していますので、どの程度の金額なのか?
★桁違いに低額と思います。
※マャンマーのスーチー女史が所持している金額等は足元に及ばない低額だと思いますし、現国王の所持している金額の百分の壱程度の単位と予測しています。
国王と国王の母の中国滞在発表は、後、数か月間は外遊のままと思います・・・日時の予測が難しいです。(笑)
★どっちでも良いですけれど。

えーと、次
むーと、サムレンシーの話
サムレンシーが帰国しました。
多分ですけれど、テレビ放送は無かったと思いますが詳しい動静についてはラジオ調略放送からの情報しかありませんので、通常は熱心な支持者が朝から晩まで暇を見つけては聞いているのでこの人に聞くのが一番早いですね。
ゆめきの帰国予測が間違えた訳の説明
調略放送でも、16日帰国日時が決定した日の発表放送内容は15日の夜になってからでしたので、朝から晩まで調略放送の信者でないと判断の付かない不明な領域です。
すなわち、連日放送されている調略ラジオ放送の内容から帰国日を各人が勝手に推理するのですが、16日帰国日を14日に的中させた信者がおりまして、この方は前回の帰国日も数日前には的中させていますから、この領域の方は「勝手に調略ラジオ放送の信者にしました」(笑)
私が帰国日を予測したのは主に天気予報の予測からでしたが、数日前の天気予測では16日は朝から晴れるので、強い直射日光での支持者の待ち時間を考えると17日になるのでは?と安易に予測していました。
実は、17日は朝からカンカン照りの1日でしたから、多分数日前からバンコクで帰国日を模索していたと思います。。。
帰国日時は、16日午前9時頃だと調略放送は流していましたが、誰も行かないので私も行きませんでした。
帰国してから、調略ラジオ放送を通じてサムレンシーの肉声が連日放送されましたし、新聞には彼の現政権に対する政治的要求の内容も記載されておりまして、此の後に政権側と神経質な綱引きが始まるはずです。
★当地は、前回のサムレンシーの突然アメリカに旅立ったりしますので、全てが予定であり未定なので決定ではないと幾度も申し上げている通りでして、前日に明日はキェンスバイでの
集会なので参加してくれと連呼した後に突然いなくなったサムレンシーですから、予定をそのまま信ずるには参りません。
私が、26日にプノンペンで行われる「選挙投票感謝遊説」を最終確認した日時は、8/24日の朝午前6時30分にクマエの友人から電話で告げられましたから、それまではある程度未定であったと思います。
ただし、シュムリアップの「選挙投票感謝遊説」は予定通りに開催されるはずと認識していました。
仕事があるので、時間がある時しか日記に投稿できません。スマソ
ですから、当地では「75%」程度の確率で政治的推移があるものだとお考えください。

※議席獲得に至らなかった政党の話
此の後、1ヶ月程度で自然消滅しますから政党の名前も全て無くなりますので、次回の選挙の時に新規登録政党での有権者に対する訴えになります。
従いまして、公党登録番号が変わる可能性もありまして、次回の選挙の時にしか判りません。
念のために申し添えますと、
フンセン総理大臣率いる現政権のカンボジア人民党(cpp-cambodia peoples party)の公党登録番号は4番で、
サムレンシーの率いる野党は(cambodia national rescue party -CNRP)
は公党登録番号が7番ですので、互いの支持者がレイブンとレイパンパーと連呼しているのは此の為です。
※レイブン
カンボジアの言語で、レイ=番号=number ブン=4=数字の四を表している。
※レイパンパー
レイは同じ
バンパーは、数字の7を表現するカンボジアの言語なので、プラム・ビー(5+2=7)という表現と意味は同一で発する言葉だけが異なる。

★なお、剣が上を向いていて、車を横転させられて剣が地面に突き刺さった形で火を付けられた少数政党の公党も無くなります。 
踏んだり蹴ったりに火をつけられましたから、「これじゃあんまりだ」と叫んでも誰も同情せずに知らんぷり・・・当地の常識(笑いで事実)

cambodia national rescue party -CNRP
サムレンシーとケィムソッカの主催する公党を、救国党と表現しているのは中国語表記からの引用と思いますしなるほどいい翻訳とは思いますが、カンボジア国家救護党と表現した方が日本語訳には適切だったかもしれませんね。
いずれにしても、中国語の漢字引用からの翻訳が多すぎるのも問題で安易すぎると思慮しますけれど、平たく言えばカンボジア国内で発行される中国語新聞の漢字翻訳で救国党ですからカンボジアの文字が無い訳でして、日本国内で使用される翻訳では「カンボジア」を付けるべきと申し上げています。

アメリカ大使館のすぐ近くにある公園(英語名 freedom-park)
この公園は未完成でして、通常は公園周回道路が駐車場に利用されています。
サムレンシーは、政治集会の場としてたびたび利用していますが毎回ひな壇を造る費用が必要ですが、資金が潤沢なので底を尽きません(笑)
公園名を英語名 freedom-parkというのは、アメリカ人が命名した勝手な呼称ですから浸透度は低いので通常は誰も知りませんので、この名前で理解できる人は関係者以外はいません。
ゆめきも今年の当初までは知りませんでしたので、浸透度が窺い知れます。
なお、類似した話ですが、日本人が勝手に「日本橋」と呼称している橋はクマエの言語呼称でしか疎通が不可能ですが、セントラルマーケットは外国人相手の人々には浸透していますから、呼称方法が成功した事例と失敗事例があるという事になります。
しかし、国家転覆陰謀が、「アラビアのロレンス・アラブの春・イラクの毒ガスでイラクの石油代金頂きマンモスだけどアメリカにその分の一兆円支払い・カダフィの殺人で石油頂きマンモス・シリアの毒ガス・フィリピンの権益確定の為のフェルナンドマルコス追放選挙作戦にカンボジアの野党サムレンシー擁立」ですね。
あっ、スーチー女史のミャンマーもあるな!!
よおし、いつかはカンボジアを乗っ取る日本人の血を残した政治家を擁立し、万歳三唱・・・なんか、おかしくなってしもた? 笑い
何?
布石?
既に、カンボジアの未来のある人物に「菓子贈与済」なので、【和紙が死んでも血縁関係の誰かが相続可能になっているよ】。
公的関係者は此処に注目。


★ドーと記述して変革又はchangeと記述している日本の報道機関もあるが、これは単なる聞き違いの人の記述。
ドーンと発しているのに、聞き取れなかったという事ですから、単なる旅行者程度の新聞記者が自己中心的な自己曲解を記事にしたのですが、日本での全国紙に記載するにはお粗末でしかないね。
※確認程度は必要と思いますよ。
アクセントについて
英語では、restaurant=レストランの発音はよく聞くとtの発音が必ずありますが、日本語表記はtの記載はありませんので、正しくない発音記述です。
更に難しいのは、パリ-paris で、sも少なからず聞き取れる方がいるはずですが、上記と同様。
それだけ、アクセントを聞き取るのは難しいという事ですが、カジノで遊べはしっちゅう現地の方が「ドーン」しています。笑いで事実
※更に難しいのは、ドーンと言う発音でして、日本語では一種類ですが当地は二種類ありまして、「ヤシの実とchange」になります・・・文字表記は異なります。
※何度聞いても、聞き取れないほど似ている。
※日本語発音には無い発音がありますので、カンボジア語を日本人が理解するには大変ですが、カンボジア人も同様に日本語アクセントを発するのは大変ですから、子供の時からカンボジア語を学ぶ必要があります。
※ですから、カンボジア語の読み書きと聞く話すの領域に入る言語教育は、幼子からの慣れが必要なはずです。


軍隊  cambodia military information ・・・(alert alpha)継続中

既に、解除してもいいはずですが、一度発せられると中々解除に踏み切らないと思いますし、解除されても公式発表はありませんので庶民には不明ですから、警察官が所持しているというか着装している拳銃で判断が可能です。
アソートライフルになりますと、上の段階の警報が発令された目安とお心得下さい。
武器の携行している警察官があちこちで散見されるようになったら、解除発令とお心得下さい・・・ゆめきの guide-line
推測ですが、9月一杯は現状のままだと確信しています。
爆弾と発砲事件があるとすれば土曜日又は日曜ですが、いずれの場合も夜間と言うか深夜と思いますので、通常の人々には支障のない時間帯ですので「花火」見物不可能です。(笑)


軍の将官の話
フンセン総理が軍高官のあぶり出しに成功しまして、当該将官は最後の臭いいたちっべを一発かましました。
推測ですが、サムレンシーを逮捕して殺すのはどうだ程度のあぶり出しを将官に尋ねて虚偽の情報を流したはずと思いますが、引っかかったというか引っかからずには居られない立場なので見事に吊り上げられましたけれど、辞任を覚悟しながら身の保全と家族の保全を考えて、カンボジア軍は少なからずアメリカの影響下にあるとインタビューしたはずですから、既に自ら率いている軍人脈は命脈を絶たれたはずです。
フンセン総理は、生死をさまよう実戦の戦争を繰り返してきた人なので、当該将官のような「寝返り」には常に知略を尽くして来ていますから、常に将官とか軍幹部の素振りを確認していますので彼が長期に政権の座に居る理由でもありまして、カンボジア式の人脈の中以外のから採用されている人にはこの適用があるようです。
ただ、抵抗があるほど強烈な手法は採用しませんで、警察についていえば「新規の警察を創設」する方法を模索し採用しましたし、電話会社についていえばとりあえず片っ端から認可して既存の権益の崩壊を目論んでいますから、常に緩やかで対立を望まない手法であると言えます。

★間違いとお詫びと訂正
軍兵士の月間給与ですが、140$プラス加給金の10$でして、合計金額は月間給与150$となっていますので、お詫びして訂正します。
これは、仕掛けられた「罠」ですが、いつものように期日までは間に合うように追加の記述と訂正をしております。


我が家の備蓄米
通常、10kgの精米購入をしていましたが、何となく不安な気がしたと言いながら妻の実家の連中がコメを携えて来まして20kgの備蓄米を頂いたのは良いのですが、このコメの不味い事・・・食えません(笑)
とりあえず、数週間は備蓄しといて「適当な放出先」を検討し、備蓄終了にします。
※違法デモはなさそうですから、とりあえずは「平穏」と思慮します。
※我が家では、既にアラート解除しました。


現政権は、既に昨年の10月頃から経費の節約を始めましたので、税収の減額と政治的対立を予測して財源を確保しているのだと思います。
カンボジア式の政治的対立の中で事態が推移しますから、とても長く混迷を継続します。
現政権に対する政治的要求が、cnrp共同代表の党首から出されており、この内容が新聞に詳しく掲載されているので、知りたい方は新聞でご確認ください。

フンセン総理の不逮捕付与の件
フンセン総理のサムレンシーに関する書類がテレビで放送されました。
日本の報道機関は、サムレンシーの不逮捕付与が現国王から出されたと報道していますが、眉唾ですので報じた報道機関は自らを恥じるべきです。
ゆめきが何度も記述しているように、現総理のフンセンから発行された書面でして、サムレンシーのカンボジア国内での政治的活動範囲が記述されたものですから、法的拘束力がある書面です。
テレビ放送では、この書面の解説を30分以上しておりまして、草稿は裁判官の合議に基づく内容で考慮されております。

労働者の賃金の問題点について
週の労働時間が48時間で規定されて月間の給与が80$程度では生活ができないというストライキが起こりました。
職種を越えておよそ3000人の労働者が集会を開きまして、月間の給与を150$にすべきと一代決起集会で大いに盛り上がりましたが、例によってテレビ報道は皆無でしたが、新聞の種類によっては取り上げていた新聞もあったと聞き及びます。
中国人社会にはかなりインパクトがあったはずですから知らない人はいないはずと思いますが、頭脳明晰な中国人に質問すると「常に解らない」ですから、最初から中国人に質問する方が間違えていると申し上げています。
※職種を越えたストライキ
確か、4種類程度の労働者がストライキと一大決起集会を開催した筈ですが、私は全ての内容は掌握していないので「現在不明」ですが、労働者として参加した人からブログに載せて欲しいと懇願されましたので記述しました。
労働賃金の上昇は避けられない筈でして、問題はどれだけの期間にどの程度の最低賃金の引き上げがなされるかと成りますけれど、現在のガソリン価格が1Lあたり1$25¢以上しているので、通勤にバイクを使えば通常は近距離でも月に5L程度で6$以上の出費は必要ですから、メンテナンス費用を含めて10$は支払っているのが現状です。
★早晩、賃金上昇は回避不可能です。

物価について
タイのバンコクで昼間に日本食を食べますと概ね10$程度で食べられますし、私の好きな味噌ラーメンでも一椀4$程度で可能ですから、プノンペンのラーメン価格は高値と言えます。
ただ、バンコクの価格は、地元に住んでいる方も対象に設定された金額ですから、当地の観光客用に設定された金額とは異なりますので、同等での比較は不可能です。
ですが、当地の富裕層は、食べ放題の店舗に赴きまして、家族で何時間も腹いっぱい色々な種類を食べるのが流行していますから、日本食のような趣旨での食べ物はお客が入らないはずです。
従いまして、当地で開業されたラーメン店舗その他の店舗は「数年以内に無くなるのが従来」からの常識ですので、進出には慎重で欲しいと願いっています。
※家族や親せきが、税金対策で子や兄弟にNGOという組織を作り援助している場合は適用除外。

★★ゆめきが記述したお店の話
クマエ・タイのビッフェについて
食べ放題料金が色々と綿密に規定されていまして、土曜と日曜の夜の食事は大人一人11$ですが小さなお子さんは無料です。
(土曜の午後5時頃から最終時間まで腹いっぱい食べるのが富裕層中国人スタイル)
更に、平日の夜は12$ですから、平日はかなりの空席だらけになっています。
昼間は、平日が7$ですが、土曜は6$だったりしますし、団体客が押し寄せる日は価格低下もありますから、大人は12$でお子さんは無料と考えて下さい。
当然、入口でクマエまたは英語で料金確認は常識です。

ここで比較対象の給与・・・2013年度版

ゆめきの場合
月間50$ですが、出勤は自由で概ね朝7時から数時間で解放される約束ですが、たまに夕方までこき使われますので翌日は体調不良の病気になりまして、数日間行きません。
すると、電話で何時出てくるんだと聞かれますけれど、「仕事はパソコンにメールで流せばやっとく」と回答して適当ですが、まだ首になりませんので金額応分と思います。

熟練工・・・仕事に精通し、10年以上の経験がある人(正式 IDを所持している条件付き)
賃金120-150$程度(仕事を任される人物ですから、年に一度の昇給もあります)
従いまして、事務系で長期に働いている方は、月間給与が300$程度の方もいます。

皿洗い程度の単純労働者
初年度賃金70-80$程度(毎日働き食事つきという条件だが、同一労働でも賃金は雇用主で異なる)・・・IDは適当。

頭脳労働者
クマエ語の公立又は私立学校を高卒以上で卒業しクマエ語堪能であり、英語学校で10年以上学んだ経験があり日常会話に不便なく外国人とのビジネス上の折衝が可能で、更に中国語の話す聞く程度は可能である人。
賃金200$程度(ただし、労働に対する賃金の上昇は不可欠なので、1年に一度程度の昇給がある)
※この程度の学力保持者になると、黙っていても自らのID提出がある。
※家庭の事情で大学に行けなかった人も多く、英語能力が抜きんで居る人もいるので「現場の責任者になる人が多い」。

大学卒業の頭脳労働者
クマエ語と英語に堪能であり、二つの言語の読み書きと聞く話すが可能であり、アメリカでの生活でも問題なく生活できるレベルの英語力を保持している事。
当然、中国語は聞く話す程度は可能であり、通常他の言語も可能な場合が多い。
25-27才まで程度に大学を卒業した経歴を持っている場合で、他の条件も完備している人が大多数。
通常、賃金は400-500$程度から始まるが、アシスタントとして1年程度は300$程度もありうるが、直ぐに昇進と賃金アップは必ずあるし、年に一度の昇給もなされる。
このクラスになると、ヒューマンコネクションネットワーク以外からの応募を求める場合が多いので、採用までにはかなりの時を必要とするはずです。
※問題点
このクラスになると、大概は中国人富裕層の子弟になりますから「常にアンチJAPAN」がありますので、常に監視する必要があります。
常に巧妙ですから、折につけて人間性を試されれば「化粧の度合い=笑い」が判明します。
★常に確認する認識の保持が必要です。

1000-1200$程度の給与所得者
必ず、有名同一大学のマスターコース以上の学歴で卒業年齢も加味されるはずですから、遅くとも26-27才程度までに卒業していないと採用はされないはずです。
このクラスの給与所得者は英語会話が常識で、能力はネイティブレベルですから英語文章作成能力が採用試験で試されますし、応分の責任感の認識の素振りも採用の大きな基本的素地と言えます。
※多くの場合は、起業する時期を窺っていると認識した方が宜しいと思慮します。
※女性の場合は、千差万別。

その他の条件について
採用条件の中には、カンボジアで生まれて育っても中国語国籍所有が採用条件と言うものが多くありますので、この採用は中国語と英語とクマエ語の最低3ヶ国の言語能力が堪能であるという事を意味しています。
堪能と言う意味は、全ての言語で文章作成能力があることになりますので、家庭では中国語で会話をし、英語の学校に最低20年以上学び、クマエ学校でも同様に学んだ年数が必要で、両親は強い民族認識の保持者と言う人格者を意味しますから、厳格な家庭の出身で裕福な家庭でなければ躾をできません。
これを意味するのが、中国国籍保持者採用になります。
2013年での月間給与は500$程度から始まり、1年後には1000$になりまして以後毎年100$程度は賃金が上がりますし、他の手当も付きますし
住居貸与又は付与もありますから、日本人の感覚ではありません。
※主に、中国本土から来た会社が採用している採用基準ですから、現地社長の肩代わりの意味があります。

★プノンペンの市内と郊外の労働者人口が減少しているのは渋滞が減少した事から明らかですが、此の後もこの傾向があと数か月は続きまして、当地の経済が回復しなければ更に人口減少が継続します。
当地の給与所得層は、一部の人達を除いてその日暮らしの所得しかありませんから、これらの人々が減少すると経済はたちまち逼迫しまして、経済の回転と言う要素が失われます。
此の後のプノンペン市内の人口は100万人程度で推移しながらの経済と思いますけれど、人口減少は早いが増加は遅いので回復するには地方からの人々に魅力的な賃金と仕事が必要です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

プノンペンの人口が減少し始めましたので、alert alpha+A とします。

2013-08-15 14:01:07 | カンボジア政治動向論文
カンボジア政治動向論文
(筆者 カンボジア在住 ゆめき)
では、ゆめき様のご登場です・・・拍手ー(パチパチパチ)笑い
まず、警察官の動向
警察官は、公務員ですが選挙の為に休みなしで働いていたので、サムレンシーがアメリカに旅立った後に数日間の休みを交代で取り、15日からは「総出体制に戻りました」。
これは、サムレンシーの調略放送で15日から17日帰国情報に基づくものですが、ゆめきは早くとも17日までの帰国は無いだろうと予測しています。
予測の情報源
極秘扱いですが、少しだけ解説(笑)
知り合いのクマエが、数人12日午後から姿が見えなくなりまして電話音声連絡不可になりましたので、「何処に行ったのかと尋ねましたら尋ねた相手も姿が見えなくなりました?」。
やっと、一人だけ逮捕しまして、ゆめきの強烈な尋問を受けまして「白状」した内容を記述しますと、彼らはサムレンシーのボディガードで雇われたのでもうここには来ないだろうと言っていましたから、軍隊経験豊富で身元がしっかりしている人物の選考がなされたと思います。
やはり、銃器取扱いに慣れた元軍隊経験者を採用する話は「真実」のようです。
ゆめきの予言
ゆめきは、闇雲に紛れてこの程度の日ではないのかという予測をしてはいませんで、例えば帰国を待つ熱烈支持者の「帰国最適日の天気予報と気温」とか、或いは別な情報に基づく情報を参考にしながら記述していますので、多分この日ではないのかですから曖昧な「予測決定」はしていません。
理由
勿論、調略放送も参考にはしていますが、何より・・・記述できませんが、ある人間がこの日に顔を出すのではないのかと言う話を耳にしましたから、多分この日を軸に帰国日が模索されていると思慮しました。


プノンペン市民の動向
プノンペン市内と周辺地区での人口が減少しています。
ゆめきは、本年4月のクマエ正月から人口減少があるのではないかとを予測して記述した事がありましたが、ここにきて「暴動デモ」の噂が街場を走り抜けているので、無職の人々とかホームランドに帰る事のできる人達の中では帰京を始めていますので、朝夕のラッシュがかなり緩和されています。
※当地は、何かがあると仕事が無くなることがありますので、事前非難を含めて「帰京」する人が大勢います。
説明
既に、多くの人達がプノンペンを離れている事実があるという事ですから、応分の何かが感じられる雰囲気があるという事なので、突如として「急変あるいは現状継続」があるかもしれないという事の証でもあります。
ですから、富裕層は既に銀行にある貯蓄についての内容を点検し、応分のタンス預金に切り替える模索をして完了しているのが常識ですので、付随する生活の為の食料品備蓄も完了しているのが当然でして、常時ある程度の食料品備蓄は当たり前ですから更に備蓄しているという話でして、我が家も通常備蓄する他に更に米と缶詰の備蓄は既に完了しております。
2002年以前にカンボジアに滞在している方ならば、当時の常識が現状では最適と思慮します。
なお、当地の対立図式はとても長く続きますから、日本流に考えると「ネチネチ」と対立しながら状況を一気に深刻化させないで自己の陣営に有利に運ぶ手段を模索するという事です。
※無職については、建築バブルが概に半分以上の地点になっていると予測すれば熟練工以外はそれほどの需要がありませんので、俄かに建築現場で働いていた人の中には首切りが始まっていましたので仕事がなくなると同時に帰京するはずだと思って記述しましたし、仕事を探しても中々思うようにいかないので見切りをつけて帰京を選択した筈です。
ゆめきは、当地に留まるしかできないので、暴動デモの話をそれほど深刻には受け止めていませんが、既に銀行にはタンス預金切り替えによる何らかの影響が出始めているようですので、カナディア・バンクが新聞に大掛かりな記事広告を掲載しました。
内容
民衆は、平和と安定を望んており、社会に異変が起きると銀行業務に差しさわりが生じる事による「企業倒産」の恐れがある云々・・・要約(これが記事広告)
当然、広告も掲載されまして、不動産取得者には「特別金利と長期の支払い特典を付与する云々」の内容。
※2つセットで読むと解り易いです。

軍隊  cambodia military information (alert alpha)継続中

軍高官の声明と言うか「質問形式」でのインタビュー記事
将官の話として、カンボジア軍はアメリカから総額7000万米ドル弱近くの衣類を含めた軍需物資の無償提供を受け入て、随分と世話になっている云々ですから、この時期に何の話しなんだよ?
★アメリカの関与を堂々と話しましたので、「既に手筈は整っていたはずです」・・・現政権に、「ダイ・サダム=右パンチ」(笑)
平たく説明すれば、アメリカが後ろ盾のサムレンシーの暴動デモがあったとしても、消極的軍事行動でしか対処できないと表明したつもりなのかな?
理由
恐らく米ドルの大金がチラチラした筈だが、軍高官にまで触角が届いており、鳩山元総理の様に「股座を見せた裸踊り」を見るとは思わなかったよ。
問題は、軍高官の認識と意識だが、その前に立ちはだかる「フンセン総理の任命権の発動があるやなしや?」。
※カンボジアは、多くの将官がいますから1名の意見で軍の統帥が決定される訳ではないのですが、アメリカの軍事力と経済力その他を考えれば・・・。
※早い話が、中国頼みでは「間に合わない」という認識なのでしょうね。
※しかし、いずれにしても本人は近いうちに退職と言うか辞任はするのでしょうが、フンセン総理は軍高官に殊の外に気を使いますからねー。
対応の手法
フンセン総理の怒りの自己の声が届くようにしながら半年ぐらい相手にせずにうっちゃっといて、全ての要求を知らんぷりする対応で針のムシロ状態で軍全体に知らしめてから、辞任又は退任とかの建前で首切り手法なのかな?
それとも、思い切って「暗殺して病死」・・・こっは戯曲(笑)

大学の学生主催の声明
当地の選挙権は18才以上に付与されますので大学生と言えど「有権者」ですし、学生会の主催による声明発表ですから「影響力はあるはず」と思いますので、テレビやラジオと新聞に内容が大々的に報道されたのには意味があります。
声明は、政権担当政党と野党の諍いを求めていないとと言う内容に始終していましたが、通常テレビでこの種の声明発表は皆無ですけれど、何で? なの?
しかも、出席している学生は、フィリピンでの倒幕運動と同じようにおそろいの新品のシャツですから、この経費は何処から出資されたものなのか?

以上を考慮して、サムレンシーの帰国について
サムレンシーは、逃げるようにして「駄々っ子屁理屈」でカンボジアからアメリカに行きましたから、今度カンボジア来訪しても空港には行かないという人が大部分になりましたから既に人心は乖離しているはずで、サムレンシー本人もこのことを認識しているはずですけれど、政権奪取の暁には総理に就任しても問題は無いはずです。
理由
民衆は、救国党の訴えるフンセン総理の長期に亘る政権者としての任期に問題提起するべきだという事に同意していますから、もはや新規の総理はサムレンシーでなくとも誰でもいいのですが、彼以外には適当な人物が居ませんので、彼が総理になる予定で作為が用いられていると思います。
軍高官の話と学生会の話は、13日と14日の2日間に亘り何度もあらゆる報道機関を通じて報道されているので、当地の常識からすればお金が動いた作為があったと判断すべきものでして、アメリカの目指すものは何か?
サムレンシーに大金を投じアメリカの後ろ盾の強調までしているので、相当「力」が入っていますね。
オバマ米国大統領は、シリアでの失敗をカンボジアに求めたのでしょうが、目指すところは何なのか?
アメリカは、フィリピンに強大な権益を保持していたので「マルコス大統領の財閥」が邪魔になったので政権転覆に大金を投じましたけれど、カンボジアの権益は既にあるので更にとなると、新規のプランテーション権益の設定と中国を排除したいという思惑なのでしょうか?
メコン川に、アメリカのダムを造って、新規の大プランテーション?
すると、日本の立場は?
権益は?
ゆめき、機能不全に陥りました(笑)

読者に朗報
★特に、プノンペン在住者
カンボジアの1年査証取得金額について記述します。
※前回、ラッキーラッキーというお店の金額は安価であると記述しましたが、むしろ高価になったと聞き及びますので、金額を明示しながら話を進めてまいります。
カンボジア滞在1年ビザ(オーディナリー・・・B-type) 価格、us283$  ・・・条件 マルチプルなので、出入り自由の査証
半年                       価格 us153$ ・・・条件  マルチ
3ヶ月 シングル                  価格 us73$  ・・・条件 シングルなので出たら入れないから入国には再度取得の必要があるが、最初の入国がT-type でも、延長が可能な査証です。
1ヶ月 シングル                  価格 us43$ ・・・条件  シングルでT-type の方が主に利用するT-type の方用の査証。
以上ですが、場所はご自分でお探しください(プノンペン市内)
★★
ラッキーラッキーは、1年ものでus327$と聞き及びますしキャピトルは330$と聞き及びますので、どうぞプノンペン市内を徘徊し額に汗を流してください。
見返りはあるはずですし、何より必ずあるはずですから、雲を掴まない現実の話になっています。

その他
ベトナムの査証
日本人は、最初から無料のビザが交付されていますが、査証延長の必要がある方はご参考にしてください。
15日のシングル 54$
1ヶ月シングル  56$
1ヶ月マルチ   76$
3ヶ月マルチ   91$
6ヶ月マルチ  136$

これより低価格の方は通常日本人には居ないはずですから、多分かなりの朗報かと思慮します。
ヒント
291Eo

スマートテレビについて
日本では、パナソニックがスマートテレビを開発し販売しようとしているのを、報道機関が邪魔をして広告を流さない協定というか同盟を結んでいるとネットは報じていますが、世界は通信と情報とテレビの融合に向けて日々突き進んでいますから、日本で話題の4K・8Kのテレビは話題にもなりません。
これからは、全て融合する3Dのスマートテレビが世界で爆発的に販売されるはずですので、日本はこの分野でも遅れています。
既に、サムスンはスマートテレビの開発と量産化技術を確立し、更に技術の熟成期にさしかかっていますから、此の後数年程度で雌雄が決するはずです。
となれば、ソニーの株価は「半分」になるし、シャープはそのまま沈没して「名前」すら無くなるのではないのでしょうか?
簡単に言うと、日本の報道機関に「合理化」による人員整理が必要だと申し上げています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記事のタイトルを入力してください(必須)

2013-08-13 12:27:21 | カンボジア政治動向論文
カンボジアの総選挙の結果が正式に発表されましたので、記述致します。

カンボジア国内の24州(州=プロビンス)毎の集計が正式に8月12日午前9時に発表されまして、人民党(レイブン=cpp)が3235969票で政権を獲得し継続して政権を保持しました。
対する野党の救国党(レイパンパー=cnrp)は2946176票の得票で野党ですが、その他の政党の得票が低迷したので議席配分はされずに、二大政党だけにしか議席は配分されませんから、事実上の二大政党の図式が出来上がりました。
前回の選挙では、人民党が90議席でしたから22議席の減少で、救国党は29議席の増加で新記録の議席数獲得でした。
他の少数政党は、議席獲得に至りませんでした。
今回の選挙では、大票田の5州での獲得票数が救国党に有利に働きまして、いずれの場合も「人民党投票数を上回りました」ので、何となく「???」デス。
理由
いくらなんでも、7月29日にface bookでの記載された情報と同一なのには驚きますし何より情報が早すぎますから、私の心は何となく釈然としませんので、カンボジアの情報を網羅する手立てに疑問を投げかけているのです。
※かつて、アメリカがフィリピィンで政権転覆の為の選挙を主導した事がありますので釈然としないのは此の為と思いますが、一体どのような手法を講じたのか?
※まさかとは思いますが、アメリカの選挙ネットワークを贈与して「選挙投票内容操作」の手法なのか?
いずれにしても疑問は払拭されませんねー。
※カンボジアの政府関係者というか現場の担当者も含めて、外国勢力のお金が浸透していると推測(邪推?)するのが正しいく、絶対の間違いが無い方法かもしれません。
(何しろ、カンボジアの不動産建築バブルで泡が弾けた連中が星の数ほど居ますので、政府関係者と親類縁者には大勢いると思います)
※およそ、300万人の投票権が法律の為に規制されて投票不可能だったとの手一杯話ですが、この点については確認も推測も不可能な話なので、アメリカ主導の情報内容がカンボジアの新聞に記載されているという事の証なので、各新聞によっては10-100万人とかの数字もあります。
(概ね、新聞等の報道では100-300万人程度の話で記述されていますので、当地の常識の範囲である25-30%程度と受け取った方が良いのではと思慮します)

他の重要情報

現在、カンボジアの国王と国王の母が連れだって中国の北京に8月12日朝9時に旅立ちました。
カンボジア国内の動向に不穏なものが感じられたのでしょうか?
それとも、単なるセレブの気まぐれ?
※一般的に考えるならば、何かの騒動に巻き込まれないようにと言うか「火の粉を被らない事前非難?」・・・単なる憶測?

警察官の動向
警察官は、昔の様に団子になり始めました。
これは、一人で居ると銃撃に反撃できない図式を回避する手っ取り早い方法なので、ある程度の員数での重点地区警備方法に変更されていると解釈しましたから、もしかしたら「暴動デモ」の予測の元にこのような手法を採用したのかもしれません。
すると、やるなら、13日の夜から14日の昼間が危ないのかな?
※ここは、ゆめきの勝手な邪推かもしれませんので、日常生活で少し注意する程度で問題ないと思いませう。
※プノンペン市内で銃撃事件を起こすには、相当の危険があるのでやる方にも応分の見返りが請求されるはずなので、多分無いのでは?
※デモについては、いつ決行されるのか程度の話は、本夕(8月13日)になると大体見当が付きますので、なるべく早く記述し提供の予定でいます。
(ただし、最大で12時間前程度で最短で2時間前程度ですから警察官の情報の方が早いと思いますが、ちょっぴり確度は高くとも間に合わないことが考えられます)

カンボジア政府声明
選挙結果を冷静に受け止め、国民が一丸となり、社会安定の為に寄与して欲しいとの談話みたいな話でした。

軍隊  cambodia military information (alert alpha)
市内の各所の駐屯地に隠れていると思うのですが、「ゾンビ」の如く姿形が見えません(笑)

中国政府の祝いの言葉
カンボジア政府が引き続き政権を担う事をお祝い申し上げますのような、話で終了しています。

この件と共に、中国資本のカンボジア進出に対する優遇処置の検討をカンボジア政府に求める記事が中国語新聞に記載されていますから、国際社会で中国の政治的支援を求めたいのなら中国の資本に対する優遇処置を認めろと言う、「最高のタイミングでの価値ある最良の恩着せがましい話」です。笑い

日本の権益
難しいですねー。
平たく言うと、日本の政治的主導が無いので、梯子がかかっていてもどちらにしても「手柄は和紙のものだが失敗はお前のせいだ」と言われかねない素地がありますし、何でもいいから「良きに計らえ」ですから、無言で推移を見守るしか手立てはありません。
とりあえず、バイクと車が売れればいいかもしれませんけれど・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

cambodia military information (alert alpha)

2013-08-12 14:19:50 | カンボジア政治動向論文
カンボジアの選挙公表
8月11日に、明日の8月12日の午前9時から選挙結果の公表を行うと調略ラジオで発表されました。
その日の夜からインターネットが使えなくなりまして、接続会社に苦情を申し立てるも「担当者が休みでいない?」との説明ですから、だったら割引するのかと力説して交渉を開始しましたが、明日の月曜日の朝9時まで待ってほしいと懇願され仕方なく「了解」しましたら、翌日の朝9時2分には回復していました。
各政党の獲得議席数についてですが、調略ラジオの情報も信頼性が薄いし、face book に至っては信頼する方が無理ですので、中国語新聞と英字新聞とクマエ新聞を販売している所で新聞の内容を検討しながらで知り合いと話し合いして確認するのが一番確かな方法ですので、明日またお茶のみをしながらの井戸端会議になりませう。
よって、明日の午後には正確に配信可能と思います。
どうぞ、ご期待ください。
※クマエテレビで12日の朝9時から放送されていましたが、10分程度で「ケーブルテレビなのに画面が乱れてアナウンサーの声も聞こえません」でしたので、直ぐにガチャンと消しました。
(出かける用事もありましたので、いつまでも関わりあっていられません)笑い
※face book について
英語版、face book でのカンボジアの政治動向の話は、多くの情報がレイ・パンパー(登録公党番号7番は、cnrp カンボジア国民救国党を示す)支持者によって記述されたものですから、喧嘩と同一で一方の言い分だけを聞く片手落ちの判断をするので参考にできませんので、私は立ち寄りを殆んど致しません。
結果の公表ですが、明日情報を確認してから記述します。
★理由
既に、勝手な議席獲得数の話が巷に流れていまして、レイパンパーは74議席獲得したとか言いまして、対するレイブンは54議席だと言いますから、「おい、こら、まて、全部で123議席」しかねーんだぞ!!と言いましたら、今度は議席数を間違えたと言いますから、もう、酔っ払いの戯言領域です。
新聞で活字になりますと、「戯言」が無くなりますから、暫時お待ちください。

cambodia military information (alert alpha)
市内で、戦車と装甲車を見たという人が出ましたし、新品のアソートライフルの配布も完了している話を伝聞で聞きますから、推測ですが市内にも兵士が配備完了継続と思います。
市内の兵士と戦車と装甲車については、多分、昔の駐屯地内に「隠してあるのでは?」と思います。

あっそうだ!!
花火について(爆弾)
爆弾が爆発しましたが、チャチィので被害なし。
場所 オリンピックスタジアムの正面玄関すぐ横の所・・・裁判所の向かい。
此処の裁判所の裁判官が声明を発表したので、嫌がらせの意味を込めて「花火が一発 ドン」ですけれど、その日を境に警察官の車両が今でもワンサカ駐車しています。
※通常の交通量ですから、夜中の爆弾というか花火程度ですと「誰も気にもしません」けれど、違法暴徒デモの話は関心事です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする