日中越境EC雑感

2008年に上海でたおばおに店を作るところから始めて、早もうすぐ10年。余りの変化に驚きの連続

上海で日本人が殺されていた?

2010-11-16 | 上海ライフ・子育て

知人からメールをいただきました。全くしらなかったのですが以下の様に、日本人ではなく日系カナダ人が刺殺されたとの事。

場所は綺麗なショッピングセンター兼オフィスビルで、実は以前勤務していた場所でもあります、さて、彼の指摘するように反日が関係しているか

どうかはわかりません。殺されたのが外国籍の方ですので日本でも報道されていないのですが、日本人と一緒だと会話は日本語だったのか。

それとも英語か。

まぁこれだけじゃなんともいえませんが、ご時勢考えると日本側では何か言いたくなりそうな事件ですよね。

まぁ、我々在中日本人としては言動に気をつけないといけないですね。

 

以下彼のメールより;

11月3日に上海徐家汇にある港汇广场@WAGASにて、 私の友人(日系カナダ人)が、日本人と食事をしている最中に 突然、中国人に後頭部を殴打され、ナイフにより刺され死傷しました。

大きな事件のはずが、ウェブ上でこのニュースを探すのは非常に困難です。 

関連URL
英語
http://shanghaiist.com/2010/11/04/canadian_wagas_customer_victim_of_r.php
http://shanghaiist.com/2010/11/05/more_details_on_the_wagas_stabbing.php

中国語
http://sh.sina.com.cn/news/s/2010-11-03/2103161250.html
http://www.mahooshanghai.com/chinabbs/page/5379.html

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の技術者流出が首を絞める例 | トップ | やっぱ基本が大事なんだな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上海ライフ・子育て」カテゴリの最新記事