ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

妙高・茶臼山(2171m)

2015年05月07日 | BCスキー
2015年5月5日(火)

天候:晴れ

4日にとりあえず中越当たりまで戻ってきた。
5日はこの辺の山かなと思って登山口まで行ったが、だいぶ担ぎそうであったので速攻場所替え。
先週行った妙高地域へ。笹ヶ峰は意外と駐車の車少なかった。



先週よりだいぶ雪減ったかなとも思ったが、まだまだある。



黒沢橋のあたりも先週着いていた所になかったりもしたが、まだ黒沢詰められそうである。


黒沢

後ろを振り向けば、戸隠から北アルプスの山々。



黒沢湿原は雪たっぷりであったが、縦溝やクレーター多し。
黒沢岳の斜面はなかなかの斜度であるが、シュプールがたくさん着いていた。


黒沢湿原


黒沢岳東面

しかし、GWだというのにこの辺はまるで人がいない静かな所である。
茶臼山まで上がって火打を見る。先週より山頂付近の黒部分が大きくなった。


火打山

この周辺滑る所は至る所にある。いいザラメで気持ちよし。
黒沢から笹ヶ峰の台地を滑って、あっという間に駐車地へ。
いつものごとくミサの味噌ラーメン食って、地元民しかいない空いている温泉入って、早めに帰路につく。
明日はどこ行こうかとこの時点では決めていなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿