ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

戸隠・五地蔵山(1998m)周回

2015年06月18日 | 山歩き
2015年6月16日(火)

天候:曇り時々晴のち雨

このところ、前線やら寒気の影響で天候が不順である。
この日の予報もコロコロ変わったが、山は行かなくてはわからない。ということで冬以来の戸隠へ。
昼過ぎには遅くも降り出すであろうと予測し、高妻はあきらめて周回コースとした。
以前は戸隠牧場の入口まで駐車出来たが、今はその道の入口のインフォセンター前の登山者駐車場からとなる。


インフォメーションセンター

ここから少し歩くと牧場入口。しばらく行くと、新しく公開された弥勒尾根ルートとの分岐


分岐

以前は、知る人ぞ知る道であった弥勒尾根も今はしっかり整備され看板もある。
私が公開される前に登っていた頃は、誰1人会うこともなかったが、今はしっかり踏まれ歩きやすくなっていた。


うしさん

稜線の雲も取れてきた。



弥勒尾根に入ると、ブナなどの広葉樹林の新緑が気持ちいい。
そして、寒気も入ってきているので風も心地いい。


レンゲツツジ




ギンリョウソウ

冬にも登った所へ出て一休み。
花も多く咲き始めた。


ツバメオモト


マイヅルソウ


イワカガミ


ナナカマド


シラネアオイ


ハクサンシャクナゲ


ツマトリソウ

多分合っていると思われるが、シーズン初めは忘れちまってる。。。
五地蔵沢もいい感じである。


五地蔵沢右俣源頭部

もう一登りで六弥勒だ。


ウルシ


サラサドウダンツツジ


ツマトリソウ


六弥勒

この山は、一不動から始まり神様仏様の名前が高妻山までのピークで付いている。


イワハゼ


ショウジョウバカマ


シラネアオイ

この山はシラネアオイが多い。高妻山までの稜線は多くの花が見られる。


ミツバオウレン


ハクサンチドリ


ニッコウキスゲ


ヨツバシオガマ


ヤマツツジ

稜線散歩を楽しんだら、一不動へ。


一不動避難小屋

ここへ着いたら、多くの人が休んでいた。戸隠山から来たのかな。
ここで、1月に岳さんの所でお会いしたガイドさんに会った。
少し休んで一不動ルートを下降。ちょっとガレて歩きにくい。


ニリンソウ


サンカヨウ


不動滝


ラショウモンカズラ

少し雪渓が残るルートであるが、アイゼンはいらない。
程なく牧場に下りて、入口近くでポツポツ来始めた。そのあと土砂降り。いい読みであった。

この時期は天候みて山へ行くと多くの花に出会えていい。しかし名前がパッと出てこないのはイケない。。。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿