ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

巡礼の山旅2 「北陸編」

2011年11月10日 | 旅行(山以外)
2011年11月3日~5日

6日が仕事のため4連休とならず、この日程で遊んでくれる人もおらず。。。
ということで、まだ登ったことのない山&観光をと北陸へ。
計画では、まず霊峰白山そして荒島岳、最終日に観光としたが、
1日目がどうも天気傾向がよろしくない。
よって、計画を全くの逆とした。

第1日目

天候:曇り時々晴れ

2日に仕事終わってから前進。
北陸道は、徳光PAで車中泊とする。
ここハイウェイオアシスがあり、ちょいと明るかった。
海沿いというので決めたのだが、もう一つ先行こうにも
もうお疲れでバタン。。。
翌朝は随分ゆっくりしていたら、高速バスの休憩の皆さんが次から次へと
私の車の周りを通過していくところで、随分中覗かれた。。。
とりあえず、行ったことのない福井県へ。
そして、有名な東尋坊へ行く。
ちょいとガックシでした。
というのも、火スペに出てくるような大岩壁かと思いきや
高くて15mくらいの岩場でした。
普段、山で大岩壁拝んでいるとこんな間隔かな。

まだ朝早かったので空いている。


東尋坊の遊覧船


雄島

ここは安山岩で柱状節理が発達している。


これが東尋坊の岩壁

下に下りる道もあり散策。


岩壁その2

波にも磨かれこんな形にもなっている。
この辺りがメインで少しはずれるとありました。
まあ山ヤとしてはどこが登れそうなどと視点が違いまして。。。


終了点その1


終了点その2

海のところだから仕方ありませんが、錆び錆びでとてもこれに頼る気にはなりません。
ペツルも中は腐食してるのでは。。。


ルートがたくさんあった岩

クラック結構あるのでカムが安心か?
岩自体は面白そうだが。

おみやげ通りもまだ閑散としていました。


おみやげ通り

そんな中、目をひくものが。



越前ウニである。500円。真偽のほどは?だが、一つ頂く。
うまかった。
本当は越前カニ食べたかったが、解禁が6日からとのことであった。
また次回。

そして、今回一番行きたかった大本山永平寺へ。
案内看板至る所にありわかりやすい。
しかし、ここも福島と同じで県道が素晴らしい。歩道付の広い道。
長野ではまずないな。
話ははずれたが、1時間ちょっとで永平寺へ。
1日400円の駐車場に止め、門前通りを歩く。


永平寺門前通り

この上が永平寺である。
道元禅師が、1244年に開山した曹洞宗の大本山である。


永平寺石柱


永平寺入口


杉の雰囲気のいい参道

入口から少し行くと左手に大きな建物がある。
吉祥閣といいここから入る。拝観料500円を購入し、玄関でスリッパに履き替え。
修行僧に券を渡し、大広間へ。


玄関


大広間の案内図

ここである程度人が集まったら、修行僧から説明を聞く。
注意事項やこのお寺の構成など。
ここは法堂がお釈迦様の頭の部分で仏殿、僧堂、大庫院(食堂、調理場)が胴体、腕の部分、
東司(お手洗い)、山門、浴室が足の部分だそうだ。
注意事項として、修行僧へはカメラを向けてはいけない。
あとはどこ撮ってもいいようだ。これは珍しい。
そして、この吉祥閣では一般の参禅など行っている。
早速、移動しいろいろ見て回る。


僧堂

ここは禅をする場所。座る場所ですな。
こことお手洗い、浴場の三カ所は私語禁止の建物です。
ちょうどお昼前の座禅をやっていました。


仏殿


大庫院(だいくいん)

大庫院とは、調理場のことでこの係を典座(てんぞ)といいこれも立派な修行です。
この後、法堂の横から延びている廊下を行くと承陽殿に行きます。
ここは、開祖である道元禅師のお墓です。
ちょうど、お昼のお勤めをしているところでした。


法堂内部

正面にはご本尊「聖観世音菩薩」が祀られており、左右に阿吽のシシがおりました。


浴場


鐘楼

除夜の鐘で有名な鐘です。


山門にかかる命名の額

山門は通れるのですが、正面からは禅師様と修行僧の入門と出門時しか通れないそうです。
ここのお寺は、他と違い修行のお寺だと思います。
ここに漂う雰囲気は他とはちょっと違うものでした。
拝むことを拝んで、見るところをしっかり見ましたが、次回は是非参禅に来たいと思う。

お寺を後にし、永平寺御用達のごま豆腐店で買い物して、大野市に向かう。
途中、勝山の温泉センターに寄る。ちょいと消毒臭かった。
この辺はあまり温泉はない。
明るいうちに荒島岳登山口着。まだ数台車があった。
ここ、スキー場跡地でトイレもあり快適。
夕方5時には暗くなったが、まだわさわさと登山者が下山してきた。
しかし、暗くなっているのにこの時間下りてくるとはどんな時間見積か疑問だ。
ごま豆腐で夕食をとり、就寝。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿