ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

北ア北部・爺ヶ岳西沢(2100m付近)

2013年05月31日 | BCスキー
2013年5月25日(土)

天候:ピーカン

仕事などなど忙しくてやっとアップです。
前日は、同期の結婚式で東京まで。深夜に帰宅し、少し寝てから
鹿島槍でもと思いましたが、見事寝坊した。
それでも3時には起きて、行くだけ行ってみた。
4時と言えばもう明るい。登山口でチャリ準備してから林道出発。
すでに軽トラなどあったが、山菜採りのようである。
1時間で、西沢の出合(=赤岩尾根の登山口)


出合から北俣本谷方面

出合は水流出ているものの、デブリが堆積しておりここからスキーで行く。


出合少し上

もうすでに気温も高く、雪はザクザクしている。
どこまで行けるか?と言う感じである。


中間部

右の尾根側のガレから少しではあるが、落石あり。
6時過ぎでこれだと先が思いやられる。


赤岩尾根手前

中間部からは開放的な雰囲気で正面の爺ヶ岳北峰がすばらしい。
上部で右へ行き二俣を右へ。
そして、2100mくらいでで休憩していると、北峰の中間部の雪庇が崩れて大騒ぎ。
ブロックやら岩がゴロゴロと勢い良く下っていく。
初めて全層見たが、すごいね。
テンション、下げ下げにつき、速攻ドロップ。


全層の場所

一気に逃げ帰った感じである。
北俣本谷見ると結構きれいで、最初からそちらへ速攻かけた方がよかったかもしれない。
西沢の出合へ来るとニホンシカがいた。
もうこんなところへ進出してきている。北アルプスも席巻されてしまうのか。。。


鹿島槍ヶ岳

北俣本谷にはシュプールらしきものがついていた。
何れは行ってみたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿