ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

出羽・月山姥ヶ岳周辺

2013年05月20日 | BCスキー
2013年5月19日(日)

天候:曇り

この日は、低気圧が接近しており天候どうかなと思ったが、早朝は晴れていた。
ドンパパのおいしいツミレ入りうどんいただき出発。
新緑とブナの林がきれいである。
スキー場は、各地から多くの人が集まっていた。
駐車場から歩いてリフト乗り場へ。


リフト乗り場

ここで戸隠のスキーの先生常念さんとばったり。
ここにあと1週間いるようだ。うらやましい。
ゲレンデ斜面は左側はモーグルバーンになっていた。
昨年来た時はまっさらであったが。


モーグルバーン

上のTバーのところはSLやっていた。


SL

我々は、姥ヶ岳をトラバースし月山山頂を目指す。
快適ザラメであるが、きれいな雪面はストップのようだ。
牛首の辺りで稜線に出ると強風。。。
山慣れしていない方もおられたので、本日はここまで。
笹薮の中で休憩してからドロップ準備


姥ヶ岳方面


月山山頂

GWに比して雪は少ない。というか月山直下はあまり雪が着かない。



さて、西俣沢源頭を滑りますか。


上から見た源頭部

やはりきれいな雪面はストップであった。汚い面は快適ザラメ。


快適~

カールの底近くまで行き、姥ヶ岳へ登り返し。


姥ヶ岳山頂


山頂から湯殿山

相変らずの強風であるが、庄内平野から朝日連峰など見えていた。
山頂のまったり斜面を快適に飛ばし、SLコースを右に迂回。
その次も快適斜面であった。
こぶの上で右に行き、小尾根に乗っかって駐車場へ。
あっという間であったが、楽しく滑ることができた。
静岡チームとは個々でお別れ。
志津温泉で疲れを取り、帰路についた。
途中、自然園に寄ってブナの林に癒される。





思わぬ静岡チームとの合流で一段と楽しく山旅できた週末でした。
お疲れ様でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿