ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

飛騨・高原川沢上谷

2010年06月29日 | 沢登り
2010年6月27日

天候:曇り

今シーズン初沢である。いつもより1ヶ月くらい遅いスタート。
天候はいまいちだが、行きたかったのだ。
沢上谷と書いて、「そうれだに」と読む。
ここは一人でも安心。毎年来ているからね!←あとでえらい目に遭う・・・

いつものように、上に車置いてここで必需品の折り畳みチャリで入渓点へ。
やはり梅雨。水量は多い。。。
入渓して少しで右岸から出合う滝を登り、五郎七郎滝へ。


出合の滝

水量多い。いつもより豪快だ。
ナメとゴーロをしばらく行くと、ナメ滝が現れる。右を登りナメ滝上を行くと五郎七郎滝。
いつも5月に来るので、水量少ないがこの日は豪快に流れていた。


五郎七郎滝

右と左から出合。右は70mはあるだろうか。
ここで1本(休憩)して本流に戻る。
この後はアカナメになる。さっきより水量増したか位の勢いだ。


本流F1

いつも行けるところが行けなかったりして、レベル少し上がってるか。
大体他の沢も水量増すとレベルは上がるが。行けなかったりもするけど。
本流をしばしでまた左から沢が出合う。ここへ入る。
最初いいナメを少し行くと陰鬱な渓相となる。
明るくなったなーと思うと岩洞滝に行き当たる。周囲は岩壁でオーバーハングから落ちている。


岩洞滝

滝裏へも回り込めるが、落ちて滝壺で発する爆風が強くて行く気せず。
風としぶきの来ないところで1本。まあマイナスイオンたっぷりだけどね!
少し休んで本流へ。しばしで本流最大の蓑谷大滝。
上から轟々と水が出ている。


蓑谷大滝

ここでお昼とする。そしていつもの巻きにはいる。
下りは泥で滑るので、懸垂かける。
沢どこへ下りると、ちょっとやばい感じ。。。1歩足を入れたらもって行かれそうになった。
ここでもって行かれたら、30m大滝ダイブである。
さすがにロープ出して、対岸の水流少ない方へ。ちょっとやばかった。
レッドツェペリンの「天国への階段」が頭の中で聞こえる。。。
この上のナメも、まあいい勢いでした。
二俣の滝は何とかなった。


二俣右の滝

この滝は、FIXあるが慣れた人ならほとんど使わず行ける。
初心者はロープを出そう。
この上からがメインディッシュのナメナメ。
がしかし、いつものようにヒタヒタというわけに行かず、頑張って突き進む感じでした。


水勢強いナメナメ

本当はもっとのどかですよ~
程なく、林道に出てデポ車へ。帰りの県道から見た各滝は水量多くきれいでしたが。
カメラマンの方も何人かいたな。
あとは入渓点でチャリを回収し、行きつけの貸切露天の温泉へ。
貸切といっても入浴料500円のみで、露天は4つもあるし快適。
あまり混んだこともないし、混んだとしても貸切空いていればゆったりと、
私にとってこの辺ではNo1だ。
ゆっくり疲れをとり、飛騨牛いただいて帰路につく。

沢はいいね!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿