ようさんの山物語(ブログ版)

山遊び人ようさんの山行記録

水浴び、水浴び、たまに歩き、そして雪風呂

12-13 東北ツアー(最終日) 山はなし・・・

2012年12月27日 | BCスキー
2012年12月26日(~27日)

天候:吹雪

前日のニュースからも大荒れが予想されていたが、朝起きてみたらすごいことになっていた。
部屋の窓を開けると裏山であるが、林の中は視界少しとれそうだ。
それならばと、樹林のあるところを予定していたが、どうもそちらへ行く道が通行止めとのこと。
なおかつ、玄関出てみると車の上には1mは積もったのではないかというほど降っている。


酸ヶ湯玄関前


駐車場の車を除雪中

風も強く、東北道も弘前の南の碇ヶ関から青森まで通行止め。
八甲田から下りる道も青森市へ行くのは大丈夫のようだ。
翌日までこの勢いであると閉じ込められる可能性があるので、早々に退散したのである。。。
幸い私の車は、玄関前に停まっていたのですぐ除雪してくれたらしい。
暖気して停めてあった。
荷物詰め込み、出発。当初どこが道かわからないほどであったが、ロープウェイのほうへ近づくと視界が得られた。
その後、青森方面へ下っていくと、徐々に雪はやんできた。
だからか、結構ロープウェイに向かう車がいた。
市街地へ下りると雪はほとんど降っていなかったが、弘前に向かうにつれ吹雪となってきた。
弘前手前で大渋滞。その後も弘前ICから先でさっぱり動かず。
それでもやっとの思いで、碇ヶ関から東北道にのった。
下り車線は、事故が多く通行止めとなっていた。上り線も事故あったが。。。
雪が降る中、11時間運転してやっとこさ福島の郡山へ到着。ここで車泊する。

翌朝は、南会津方面を偵察しに行く。標高も無いためまだこの地域は適ではなさそうだった。
こちらもまたいずれ行きたいと思う。

八甲田の地形概念は捉えることが出来た。下部は緩斜面が多いので春の方がいいかもしれない。
そして、本日酸ヶ湯は12月のアメダス観測史上初の297cmを記録した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿