もうやんのカーメンテナンス&カーライフメモ!
メンテナンスからちょっと気になることまで、車に関するもうやんのメモ帳。
 



今年の梅雨は雨が続く。
とにかく毎日雨ばかりで鬱陶しい。
屋根なしガレージでは、いつ降り出すか気が気ではない。
でも、いざATFを替えようと決めたら、状態が悪化する前に早く交換したい。

ホンダ純正ATF「ATF-Z1」をネットで4L缶×2缶用意した。
他に計量カップなど100円ショップで購入した。
(以前使用していたのは誤って捨てちゃったため。)

  • ATF交換1回目(2020/07/02)

↑雲行きが怪しいので上抜きでATFを抜く。
(ロッキングバイスプライヤーはオイルチェンジャーのハンドルが取れてしまったため w。)


↑上抜きで約2.4L抜けた。


↑向こうが透けて見えないほど、かなりどす黒く汚れている。


↑ホンダ純正ATF「ATF-Z1」4L缶 登場。


↑新油はとてもきれいなイチゴシロップ?とてもきれい。


↑ATFレベルゲージ口から新油を抜いた分だけ注ぐ。

オイルレベルは暖気後、エンジン停止後60~90秒にオイルを拭き取ったゲージを挿し込み範囲内にあるか確認。
交換後試運転したが、今日はエンジンが温まっているので滑りの症状は出ず。
冷間時の変化を早く見てみたい。
天気予報が雨ばっかりなので、交換2回目は果たしていつか。
アコードワゴンCF6の走行距離は134,233km。

次回に続く。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« アコードワゴ... アコードワゴ... »