モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

八幡町八森でオウレンを見た。(2024年3月24日)

2024年03月29日 | 鳥海山麓の景物

(本頁は「2024年3月24日、ユキワリソウの高館山」の続きである。)

3月24日は折角、庄内地方まで行ったので、酒田市郊外八幡町にある八森にも立ち寄ってみた。
ここは標高100mにも満たない超低山だが、オウレンが花の海のように群生している。
これは元々生えていたオウレンを、地元の皆さんが杉林の下刈り等を実施してコツコツと増やした
もののようだ。

オウレン群生



オウレン群生



オウレン群生



オウレン
 



オウレン



オウレン


オウレン



なお昨年まではキクバオウレンとしていたが、

今年からセリバオウレンと変更したとの立札があった。




オウレン群生



他に見た花達。

キクザキイチゲ



コシノカンアオイ



ナニワズ



この山には他にカタクリ、エンレイソウも有るが、
今回はまだ咲いてなかった。

このお山、一応、山頂らしきものも有って鳥海山が望めた。




なお鳥海山は下界の八幡町からもよく見えた。





鶴岡~にかほ間の鳥海山(2024年3月24,27日)」へ続く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月24日、ユキワリソウ... | トップ | 鶴岡~にかほ間の鳥海山(202... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2024-03-29 22:42:55
こんばんは。
すばらしい群生ですね。
心躍ったことでしょう(^^♪
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2024-03-30 07:08:47
コメントありがとうございます。
2022年はこうでした。
https://blog.goo.ne.jp/mouura2/e/2f2467e30a2c698efbce219a22f1e704
ところが昨年同時期は終わっておりました。
タイミングが難しいですね。今回はわりとタイミングが合った方だと思います。
セリバオウレン (立山の麓から)
2024-03-30 09:18:35
こんにちは。
こんな凄い群生のオウレン、見たことがなく感動しました。
普通、単にオウレンと言えばキクバを指すと理解しています。
写真のオウレンは、セリバオウレンですね。
立山の麓からさんへ。 (モウズイカ)
2024-03-30 09:58:22
コメントありがとうございます。
東北のオウレンですが、太平洋側の岩手や宮城はセリバ、
日本海側の秋田や山形はキクバが多いように感じております。ただ
場所によっては混生もあり、一筋縄では行きません。この場所は以前キクバと表示しておりましたが、
今年行ったら、これからはセリバとしますとの表示に驚きました。

コメントを投稿

鳥海山麓の景物」カテゴリの最新記事