モウズイカの裏庭2

秋田在・リタイア老人の花と山歩きの記録です。

猛暑日に秋田駒1(2023年8月23日)

2023年09月10日 | 秋田駒ヶ岳

今年夏の秋田は異常気象が続いている。
七月中旬は記録的な大雨に見舞われ、八月は異例の猛暑続き、
たまたま鳥海山に行った8月9日、秋田市では38.2℃を記録した。
これが今年の(秋田市)最高気温かと思ったら、
秋田駒ヶ岳に行った8月23日は
それを上回る38.5℃だった
(結局、これが秋田市の観測史上最高気温となった)。

そうとわかったのは、もちろん下山後のことだが、山の上に居る間は涼しかった。
8月23日、下界から望む秋田駒ヶ岳は晴れているようだった。




上写真は、8月23日の午後、下山後に田沢湖付近から望んだ秋田駒ヶ岳。

逆光なので撮影しないでしまったが、登山前、早朝5時前に下界から見た秋田駒もこんな感じだった。
しかし八合目登山口に着いたら、ガスで何も見えない。




この日の秋田駒は岩手側からやませの雲がかかっており、

山頂部より東側は終始、このように霧に包まれた状態だったのだ。
そのせいもあり、この日、山の上に居る間は涼しかった。
歩き出すと、クマ警告の看板。







今年は6月26日に来た時、焼森でクマ成獣に遭遇している(こちら)。
八合目登山口付近では、確か一昨年、高山植物監視員の方がクマに襲われ、
負傷されている。今日も遭わなければいいなと念じつつ、
最初に出会った花、トリカブトを撮影していたら・・・










下の斜面の笹藪の中を大型の獣か人のようなものがガサガサと漕いで進む音が聞こえた。

今どき山菜(タケノコ)採りでもないだろうし、カモシカやシカはこの山では見たことは無いし・・・
撮影を中止、大声をあげて一旦数十m退却、10分ほど待って、再度通過した。
怖かった。あとで後続のご婦人にこのことを話したら、
「クマで間違いないでしょう。困ったもんです。」とのこと。
この御方もこの山で何度も遭遇されてるとのこと。

ところで秋田駒は夏の盛りを過ぎたと言うのに、花は多かった。
トリカブト以外の花を続ける。

ハンゴンソウとオクトリカブト



ハンゴンソウ

 
                                                                                                                                                                       ゴマナ

エゾシオガマとノコンギク




コウメバチソウ







これはずっとウメバチソウかと思っていたが、植物仲間のM氏から

仮雄蕊の分裂数が少ないので、コウメバチソウではないかとのご指摘を頂く。
花は直径2cmを超え、大型だが、ウメバチソウとコウメバチソウとの識別は
花のサイズではなく、仮雄蕊の分裂数で決まると教えて頂く
(仮雄蕊の分裂数はウメバチソウが12から22、コウメバチソウが7~11)。

サラシナショウマ
 
                                                                                                                                                                    ミヤマセンキュウ


セリ科も多くなった。

エゾニュウ
 


植物研究家いがりまさし氏によると、
「シシウド〜エゾニュウは、第一花序が第二以下の花序に埋もれます(革命的花序)」
とのことだが、右上の個体はその特徴をよく表していた。

エゾニュウ



片倉岳の山頂部(展望台)に着いたら、

ガスが晴れて山や田沢湖が見えるようになった。

男女岳(おなめだけ)



田沢湖




森吉山




遠く岩木山。





北側に八幡平。





今日は奥羽脊梁の山々は稜線にやませ雲がかかっていて見えにくかった。
いつもならよく見える乳頭山が雲をかぶり、今日は見えなかった。


猛暑日に秋田駒2」へ続く。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カテゴリー「ガーデン紀行/... | トップ | 猛暑日に秋田駒2(2023年8月... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミルク)
2023-09-12 14:06:15
こんにちは。
たくさんのお花に癒やされます。
鳥海山が良く見えて、美しいですね~
いつも楽しみに見せていただいてます(^^♪
返信する
ミルクさんへ。 (モウズイカ)
2023-09-12 14:40:56
コメントありがとうございます。
この日はやませ雲がかかっていたので、岩手側の景色は何も見えなかったのですが、
秋田側はよく見えました。
最近の秋田駒、景色には比較的恵まれているのですが、
行くたびにクマに遭ったり、気配が濃厚で怖いです。
秋田は下界でも毎日襲われてます。お互い気を付けましょう。
返信する

コメントを投稿

秋田駒ヶ岳」カテゴリの最新記事