もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日も冬鳥と出会った

2020年11月08日 15時33分25秒 | 日記
 昨日は曇り空で、気温が低く寒かった。晴れ間も覗いたが、冬近しだ。そろそろエアコンを使うと思って掃除した。説明書を見ながらやったが、何とも分かりにくい。妻は炬燵も出すと言い始めた。

 今朝も、曇り空だったが晴れてくると言う予報なので出かけることにした。日曜日で道路も混んでいないだろうと思い、少し遠出をすることにした。

 マヒワが来ているという千葉の公園まで行くことにした。

 渋滞が全くなく、駐車場の開門時間(午前9時)より早く着きそうなので谷津干潟に寄ることにした。駐車場が開門時間(午前八時半)だったので開けている所だった。

 直ぐに、干潟に出ると干潮時間ではなかったが干潟が顔を出していた。遠くにサギの群れが見える。干潟に動くものを発見。双眼鏡で見るとハマシギの群れだ。他には鳥影はなし。カワウの群れが飛び去っていくのが見えた。



 鳥影がないので目的の公園に行くことにした。

 公園の駐車場に車を止め、直ぐに公園に入ってみた。公園に入った所に数人のCMさんがカメラを構えていた。双眼鏡で見ると木の上の方でマヒワの群れが実を啄んでいる。実にグッドタイミングだ。探し回ることなく出会えるとは感激。

 カメラを向けたが、実を啄むのに夢中になって動き回っている。撮った画を見ると、枝や実が邪魔をして全身を捉えられない。何とかいい画を撮ろうとかなりの回数シャッターを切った。

 暫くすると、群れが何かに驚いたらしく突然飛び去ってしまった。かなり大きな群れで50羽以上いそうだ。カメラを向けたが満足いく画は撮れない。



 群れが戻ってくることを期待して、暫く待つことにした。園内は家族連れで賑わっている。雲の間から青空が顔を出した。CMさんの数も増えてきた。

 少し離れた所に群れが戻って来た。急いで近くに行ってカメラを向けた。紅葉した葉の中を動き回っている。今度こそと思ってシャッターを切った。しかし、なかなかいい画が撮れない。それでも撮った画を見ると、何とか撮れていそうだ。

 マヒワのオスは体下面が黄色いので直ぐに分かる。しかし、メスは黄色みが薄く、体下面が白で褐色の縦斑があると図鑑にはあるがはっきりしない。





 また群れが飛び去ってしまったので、ベンチでコーヒータイムにする。園内は散歩する人が後から後からやって来る。マヒワの群れが水を飲みに来ることを期待して、池の傍で待ってみた。

 のんびりしていると、池の上を赤トンボが飛んでいた。番になって、頻りに産卵を繰り返している。この池は人工池で冬には水がなくなるだろうに…。



 マヒワの姿がなくなったので、園内を歩くことにした。この公園は細長く、端から端まで歩いたらかなりの距離だった。途中、蓮田があったり小川があったりしたが鳥影はなし。歩いていたら汗ばんでしまった。

 木々の紅葉を眺めながらのんびり歩くのはいいもんだ。出会ったのはヒヨドリとシジュウカラだけだった。

 今日は、冬鳥のマヒワと出会えたので満足して帰ることにした。帰りも渋滞がなく、昼前には帰って来た。