もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

冬鳥到来 今季初の出会いが…

2020年11月05日 15時24分27秒 | 日記
 今日も朝から快晴。朝方は気温が低く寒かったが日中は穏やかな陽気だった。午前中、車の点検にディーラーまで持って行った。オイル交換をして、各点検。そして、ワックス洗車をしてもらった。特段異常はなく、また安心して乗ることができる。

 昼前には点検が終わったので、近場の芝川調節池に行ってみた。

 土手に上がると少し風はあったが日差しが暖かい。雪化粧した富士山を見ながら土手を行くと、今日もチュウヒ狙いのCMさんが数人カメラを構えていた。池の水位が下がり、干上がった地面がかなり広がっていた。

 双眼鏡で見るとカモたちが集まっていた。カルガモにオナガガモ、コガモの混群がいた。カワウも数が増えていた。上空を鳥影が横切ったのでカメラを向けてみた。撮った画を見るとオオタカの幼鳥のようだ。高い所を飛んで行ったので、はっきりした画は撮れなかった。池を見ながら行くと、2羽のユリカモメが遠くを飛んでいた。

 今日はチュウヒはスルーして、西側の土手でお昼にした。食べていたら暑くなってしまい、上着を脱いだ。池の上空を飛んでいる鳥影があったので、慌ててカメラを向けてみた。かなり距離があって、はっきりした画は撮れなかったがミサゴだ。魚を探して下りてくるかと思ったが、いつの間にか見えなくなってしまった。

 食後、池を見たらカンムリカイツブリの姿があった。1羽は夏羽が残っているようだ。もう1羽は冬羽になっている。あちこちにサギの姿があるが、ダイサギとチュウサギ、コサギが一緒にいるところがあった。大きさを比べるにはちょうど良い。



 池の島伝いに泳ぐ鳥影があった。双眼鏡で見たら、ハジロカイツブリだ。今季初の出会いに嬉しくなってカメラを向けたが、これまた遠い。3羽が潜水を繰り返していたが、近くに寄って来てはくれなかった。残念。



 水門の所に行くと数人のCMさんがいた。傍のヨシ原に動くものを発見。何かと思ってカメラを向けていたら、ベニマシコのメスが姿を見せた。冬鳥であるベニマシコが来ているとは驚きだ。直ぐにヨシの中に入ってしまったが、何とかいい画が撮れた。メスは2羽いたがオスの姿はなし。オスも間もなく到着することだろう。



 その後、ジョウビタキを探して歩いたが、何処にも姿はなし。残念。諦めて帰ることにした。

 今日は、冬鳥第1号となるベニマシコに出会えたので満足満足。また、今季初のハジロカイツブリにも出会えたので、短時間ではあったが楽しい鳥撮りとなった。