もっちゃんのボケ防止日記

新型コロナウイルスに感染しないよう三密を避けて鳥撮りに嵌っています。

今日は近場で鳥撮り

2020年11月14日 14時39分52秒 | 日記
 今朝起きたら腰痛。久しぶりの痛みに参った。暫くベッドで横になっていた。若い頃にギックリ腰をやってから時々腰痛が起きる。病院に行くほどではないので、毎回、様子を見ることにしている。

 今日は埼玉県民の日だ。コロナ感染者が増えているので、イベント等は中止だろう。県の人口は増え続け、現在733万人余りだそうだ。多いのが良いのかどうかは分からない。

 何とか起きて外に出ると快晴。冷たい風は吹いていたが、家で横になっているのも癪なので出かけることにした。家を出るのが遅くなってしまったので、近場に行くことにした。

 今年もやって来ることを期待しているトモエガモの様子を見に見沼自然公園に行ってみた。

 さぎ山記念公園の駐車場に車を止めると、公園の釣り池では釣り人が寒そうに糸を垂れていた。芝生にハクセキレイが2羽いたが、他に鳥影はなし。

 自然公園に入ると風が冷たい。直ぐに、池に行ってみると岸辺にオナガガモとヒドリガモの群れがいた。中にオオバンも混じっている。トモエガモがいないかと探したが、その姿はなし。他所には来ていると聞いたが、ここには来ていないようだ。今年は来てくれないのだろうか…。

 池畔のヨシ原近くにはアオサギとカイツブリの姿があった。枯れた睡蓮畑の中にオカヨシガモの姿があった。池畔を歩くとシジュウカラの群れが飛び交っていた。

 林に入ってみたが鳥影はなし。以前はアトリの群れがやって来たのだが…。池を見ると、コガモの群れが休んでいた。畑の脇にセグロセキレイがいた。



 トモエガモの姿がなかったのは残念だったが、また様子を見に来ようと思う。

 帰るには早いので、芝川調節池に寄ってみた。

 いつもの場所に車を止めて土手に上がると風が強い。土手沿いを行くと、今日もチュウヒ狙いのCMさんたちがいた。チュウヒはスルーして、ベニマシコのポイントに行ってみた。土手に腰を下ろして池を見るとマガモの群れがいた。遠くにカンムリカイツブリの姿もある。双眼鏡で見ると10羽以上いそうだ。遠くにカワウの大群が見える。ハジロカイツブリの姿もある。

 カワウが騒ぎ出したと思ったら、遠くをチュウヒが飛んでいた。風に煽られて飛ぶスピードが遅い。しかし、カメラを向けたが遠い。

 風の来ない陽だまりを見つけてコーヒータイム。近くの木の天辺にカワラヒワがやって来た。だが、ベニマシコの姿はない。遠くにダイサギの群れがいた。

 暫くすると、またチュウヒが飛んでいた。カメラを向けたが満足いく画は撮れそうにない。もう少し、近くを飛んでくれると良いのだが…。撮った画を見ると光の加減が悪い。チュウヒは何度か挑戦したが、満足いく画を撮るのは難しい。

 水門の所に行くと、数人のCMさんがいた。ベニマシコの話をすると、今日はまだ出ていないとのこと。暫く待っていたが、姿を見せてはくれず…。残念。

 土手沿いを戻っていたら、上空を何かが飛んで行った。慌ててカメラを向けるとオオタカの幼鳥のようだ。

 チュウヒ狙いのCMさんの所に戻ると、またチュウヒが飛んでいた。今日も、何回もシャッターを切ったが結果は如何に?



 お昼近くになったので帰ることにした。風の来ない所は暖かく、上着がいらないくらいだ。帰りがけ、皇帝ダリアの花を見た。冬空に、ピンクの花は何となく合わない気がする。



 家に着くと、やはり腰が痛い。明日は良くなることを願うばかりだ。