里の家ファーム

すべて無農薬・無化学肥料、不耕起栽培の甘いミニトマトがメインです。完熟したミニトマトから作る無添加ジュースは逸品です。

いい雨でした。

2011年08月06日 | うつ・ひきこもり

 天気予報にはない、通り雨。PCで雨雲の様子を見てみると、ごく狭い範囲で赤い印の雨雲が通過した様子です。ずぶぬれになって収穫作業を続けました。作物も、私も元気をもらいました。気持ちのいい雨でした。でもひょっとして、放射能・・・?江部乙は降りませんでした。

 今日の不要物搬出ごくろうさまでした。今年一番の暑さの中みなへとへとになっていました。T君、大活躍でした。10日、家の中の掃除をします。お手伝いください。お昼は焼肉します。焼肉だけの参加でもかまいませんので来て下さいね。

コメント

「安らかに眠ってください 過ちは繰り返しませぬから」

2011年08月06日 | 社会・経済

 広島の原爆死没者慰霊碑に刻まれた誓いである。今回の原発事故は、戦争という過ちではなかったが、「二度と被爆者をださない」という誓いを反故にしてしまった。過ちも「戦争」ではなく「繁栄」による過ちを犯してしまったのだ。「利便性」を求めすぎた。「人間を返せ」。「利便性」を求め、人間性を放棄してしまったのではないだろうか。長時間労働による家族の絆を犠牲にしてしまったように思う。「労働時間の短縮」を声を大にして叫びたい。そして仕事を求める人に仕事を。大企業の儲け最優先から、働くものにゆとりある賃金を。「労働」の本質は、資本家にとっては儲けの源泉であり、我々にとっては人間性の「生産」の場でなくてはならない。「社会」を変えよう。歴史を動かそう。

皆さんの意見も聞かせてください。

コメント (2)