里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

ありがとう・・・

2017年01月29日 | 日記・エッセイ・コラム

朝から日が照り、穏やかな天気です。
昨日は久しぶりに3回ほど雪かきをしました。
南からの風も強く、湿った雪でした。
今年の積雪は少なく、例年の半分てところでしょうか。

フェースブックをやめて数年経ちました。
フェースブックへの批判は「検索」で多くのことが書かれています。
是非、一度自身でお確かめください。
わたしがそこで被った「嫌なこと」についてお話します。
ある女性に「友達申請」を出したところ、相手の女性にフェースブックのスタッフから「あなたには向かない人物である、慎重に対応しなさい」というような趣旨のコメントをもらったそうである。
それから10人以上の人にコメントを付けて「友達申請」を出したのですが、1通も返事がありませんでした。
おそらく、同じようなコメントが届いていたのだと推測されます。
「同じ仲間内では何を言ってもいいが、それ以上輪を広げることは許さん」
そんな感じです。
さらに危険なのは、わたしのページに来た人たちをすべてチエックしているということです。
いろいろな人がいました。
公務員、外交官、大学教授、学校の先生、議員。
その他いろんなストレスが発生します。
多くの「いいね」をもらうために「友達」を増やす。
数百人規模になると自分が発信するだけで、相手の記事など読めるわけがありません。

そんなわけでフェースブックをやめ、こちらのブログを利用するようになりました。
gooを利用していない「隠れ読者」も多数います。
これまでほとんど前に出ることなく、ひたすら「読者」登録していない「読者」たちです。
「読者」登録してくれている人と同様に大切にしたい人たちです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。