里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

2013、今年もよろしくお願いいたします。

2013年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム

 一昨年、理不尽な事が多く、昨年の私の漢字はー抗(あらがう)ーでした。でも、やっぱり抗いきれませんでした。それは、私が抗うことの方法論でもありました。物事には原因と結果があるということです。原因があれば、然るべき様になるということでしょうか。だからといって理不尽さに目をつぶれという意味ではありません。正しい事を見分ける力をつけること。それに従い、今何をしなければならないのか、その行動によって結果が然りとあらわれるということです。今年の私の漢字はー然ーにしましょう。自然に従い、理に従う。でもそれは守らなければならない存在なのです。
 やりたい事がいっぱいあります。皆さんにもやりたい事がいっぱいあると思います。
だからみんなで力を合わせて一つでも実現できたらいいですね。一人ひとりの夢をみんなで、夢を持てない人には希望を。
 TPPも、地球温暖化も、農業を他産業の犠牲にして成り立つものです。農業の社会的機能性の重要性を強調しなければなりません。
 力を貸してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。