里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

雲南百薬(おかわかめ)、またストーブに・・・

2016年05月28日 | 野菜・花・植物

 先ほどから、雨が降り始めました。それでも朝の予想最低気温は4℃です。せっかくの雨なのにカエルも鳴いていません。念のため、ストーブ1台に点火してきました。明日は良い天気のようですがその後の予報には晴れマークがありません。気温も低いようです。

 雲南百薬という野菜の苗を1個だけいただいた。シャクヤクと勘違いしていました。初めて聞く名前だし見るのも初めて。とりあえず、ハウスのわきの方に植えてみることにしましよう。なんか優れものの野菜のようですが、果たしてこの地で育つものか試してみます。

宮古島市場ぱりぱりhttp://paripari.art-de-nature.com/veg_img/unnan.htmlより

美味しい健康、美味しい食事療法、雲南百薬(おかわかめ)

 雲南百薬とは!?

  • その呼び名に「百薬」とつくほど、栄養価が非常に高い野菜
  • オカワカメとも呼ばれており、ワカメに似たコリコリした食感がおいしい
  • 粘り気があります
  • 有機肥料、無農薬栽培です
  • 食事療法でご利用される方もいるくらいの栄養価

6種類の重要ミネラルの含有量がすごい

雲南百薬には、人間にとってとても重要な6種類のミネラルが非常に豊富に含まれています。

マグネシウム 62.3mg/100g

筋肉の機能を正常にする

糖尿病・狭心症・便秘・ガンに

カルシウム 70.8mg/100g

骨や歯を形成、白血球の食菌作用を助ける

アレルギー・骨粗そう症・気管支炎・胃潰瘍に

亜鉛 0.709mg/100g

細胞の新生を促す

高血圧・心筋梗塞・ガン・味覚異常に

銅 0.164mg/100g

血液をきれいにし、コラーゲンの生成に働く

高血圧・心筋梗塞・ガン・味覚異常に

葉酸 24ug/100g

赤血球を形成し、免疫力を向上させる

ガン・皮膚のしみ・動悸・息切れに

ビタミンA 1740ug/100g

胃腸や肺の粘膜を強化する

粘膜のガン・視力・動脈硬化に効果


料理方法

熱湯に10秒ほどさらした後、千切りなどにしてお浸し、白和え、お味噌汁に。

その他のレシピ例はこちら


雲南百薬の産地紹介

宮古島ぱりぱりからの雲南百薬は、まさに宮古島にて栽培しております。
宮古島はさんご礁でできた島。
つまり、土壌がそもそもミネラル豊富なんです!
宮古島の野菜が美味しい理由はこちら
もちろん、有機肥料・無農薬栽培です!

シーズン通年

該当商品

 
     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。