里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

人が見えますか?

2013年03月04日 | 日記・エッセイ・コラム
 ようやく陽ざしが戻ってきました。すごい吹雪でした。車が雪にすっぽり埋まり、排気ガスで母子4人が死亡。4人が車を捨て歩いて凍死。道内で8人の犠牲者を出した。
 我が家もFF式ストーブの排気口がふさがり、ひどい排ガスの臭い。これも異常気象のひとつなのかもしれません。 
 兵庫県小野市。つれあいの故郷である。何があったのかと読むと<wbr></wbr>、生活保護受給者への行政からのパッシングであった。生活保護受<wbr></wbr>給者を市民に"監視”させ、通報させる条例案を提出したとある。
 ギャンブルなどに浪費するのを防ぐといいますが、それは本来ケ<wbr></wbr>ースワーカーが親身に援助すべき性格の問題です。でも、そのケー<wbr></wbr>スワーカーが足りません。だから市民に監視させる?本末転倒です<wbr></wbr>。肩身の狭い思いで、止むに止まれず受給されている人たちは基準<wbr></wbr>引き下げにも声を大きく「反対」と叫ぶこともできずにいます。
 人が見えますか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。