里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

今年のブラック企業大賞―電通

2016年12月25日 | 社会・経済

今日は過労自殺した電通の高橋まつりさんの命日。
今年で5回目となるブラック企業大賞に大手広告代理店の電通が選ばれた。
命日にあたり、母が「手記」を発表。
 「私の本当の望みは娘が生きていてくれることです。
 まつりの死によって、世の中が大きく動いています。まつりの死が、日本の働き方を変えることに影響を与えているとしたら、まつりの24年間の生涯が日本を揺るがしたとしたら、それは、まつり自身の力かもしれないと思います。
 でも、まつりは、生きて社会に貢献できることを目指していたのです。・・・
  人は、自分や家族の幸せのために、働いているのだと思います。仕事のために不幸になったり、命を落とすことはあってはなりません。
   ・・・会社は、夜10時以降消灯をしているとのことですが、決して見せかけではなく、本当の改革、労働環境の改革を実行してもらいたい と思います。
   形の上で制度をつくっても、人間の心が変わらなければ改革は実行できません。・・・
  日本の働く人全ての意識が変わってほしいと思います。」

「見て見ぬふりをする、問題に関わりたくない・・・」
そんな意識が支配的なのでしょうか?
いじめをなくすことも、平和を守ることも自分の意思を表明することが重要です。

 オスプレイが墜落した際、抗議に行った安慶田沖縄県副知事に米軍トップ、ニコルソン4軍調整官は県民に被害がなかったから「翁長知事は彼にメダル(勲章)をあげるべきだ」と述べたそうだ。
 困っている人に寄り添う意識、権力者への監視意識。
少しでも社会を変え、あるいは守るために、微力ではあるが声を上げ続けたいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。