里の家ファーム

無農薬・無化学肥料・不耕起の甘いミニトマトがメインです。
園地を開放しております。
自然の中に身を置いてみませんか?

低気圧が猛発達「爆弾低気圧」に

2017年12月24日 | 自然・農業・環境問題

 やっぱり「爆弾低気圧」という言葉を使いたい。爆弾のように人の命を奪うものだから。
クリスマスは大荒れの予報だ。クリスマスで家族や友人とお出かけの予定もあろうが、この「爆弾低気圧」、バカにしてはいけない。
 北海道では吹雪に、北陸では大雪に注意ということだ。

 

 

 25日(月)から27日(水)頃にかけて、日本付近は強い冬型の気圧配置となる。

 日本海と本州の南岸を2つの低気圧が急速に発達しながら北東へ進み、25日の夜には、1つにまとまってさらに発達する見込み。

 低気圧は北海道から離れつつ猛発達を続け、まるで台風のような960hPa程度まで気圧が下がる予想となっています。

 

 

 最も発達が急な時期には、24時間で30hPa程度も気圧が下がる予想

上空に強い寒気が流れ込む26日から28日頃にかけてが、年末の寒さのピークとなる模様。
予想される最大瞬間風速は、北海道40メートル、東北35メートル、北陸30メートルなどとなっています。
海上の波の高さは北海道と東北で7メートル、北陸で6メートルの大しけとなる見込みです。


今朝の最低気温―14.5℃。昼からは+1℃程に。
江部乙の納屋屋根の雪降ろしをしてきた。今夜から明日朝にかけて雨の予報だったから。
この雪が雨水をため込んでしまうととてつもない重さになる。雪と言えばふわふわの軽い感じを待たれている方が多いだろうが、さにあらず。

背丈ほどもありました。

終わったところです。

桐の花の後だから”実”なのでしょうか?
母屋の方は暖房のせいで、ようやく3時半にものすごい音と振動で滑り落ちました。
全部落ちたかと思ったら、まだ一部残っていました。