赤じそも青じそもたくさんあるので贅沢なつくりをしました。葉を煮ただけで色づいています。普通なら酢を加えた段階で色が変わるのですが・・・添加物は?米酢だけ。砂糖は入れてません。
その効用は。(再掲載)
シソは、ミネラルやビタミンなどの栄養価を、豊富に含んでいます。
アントシアニン系色素であるシンニンを含む赤ジソ、含まないのが青ジソです。
青ジソは栄養価が高く、赤ジソは薬効があると言われています。
◎シソに含まれているα‐リノレン酸が免疫を正常にする働きがあり、イコサペンタエン酸へと体内で変化し、アトピー性皮膚炎や花粉症などの、アレルギー症状を緩和。血液をサラサラにし、老化・、心筋梗塞を予防。
◎ロズマリン酸というポリフェノールは、炭水化物・糖・脂肪の摂りすぎを防ぎ、ダイエットに。
利尿・発汗を促すカリウムも多く含まれ、水太りを解消。
胃もたれ、食欲不振に胃液の分泌を助け、胃腸の運動を改善。夏バテに良し。
◎香りの成分のペリルアルデシドが強い抗菌・防腐効果を持っているので、食中毒を予防。
◎青ジソにはβカロチンが多量に含まれています。含有量は西洋カボチャの三倍もあります。βカロチンは体内でビタミンAに変わり、ガン予防や老化予防・動脈硬化予防に。
◎鉄と鉄の吸収を補助するビタミンCが多く含まれ、貧血予防に。
◎カルシウムが多く含まれ、精神安定に。
◎生体調節作用があって、免疫力強化や貧血、冷え性や低血圧、肩こりの緩和、白髪予防にも役立つとされています。