ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

12/23(水)はちきんガールズミニライブ 新宿東口ピラミッド広場(14時頃~)

2015年12月23日 | アイドル

地元の商店会?自治体?が主催するクリーン&クリスマスキャンペーンの一環。
妄キャリサイン会から地上に出て到着すると、ブラスバンドによるクリスマスコンサートの最中。
はちきんの3人はMCとして場の雰囲気をあたためていた。撮影可。
SNSにあげて拡散してねという意図があるからだ。

ブラスバンドが終了すると、次ははちきんガールズのミニライブ。
ザ・定番曲「恋人がサンタクロース」を含め、たぶん全部で5曲か6曲。
最初の1曲はノンマイクだったが、それ以外は1本だけのマイクをパートごとに
リレーしながら歌唱。しかし目をつぶって聞けばそうしているとわからないくらい
スムーズだった。これがキャリアか。
客いじり・ぶっちゃけネタなど、平日昼間のAMのワイド番組の中継コーナー的な
ベタテイストがふんだんにちりばめられ、あまり閉じた印象ではないので、
おそらく初めて見た人でもそれなりに面白いはず。
そのうえ、いざ歌って踊るとなかなかストロングスタイルだし、曲も「ちゃんと作られている」
感じだから、ドルヲタではないお茶の間にも受ける要素はある。欽ちゃんに好かれそう!
楽しいひとときでありました。

12/23(水)妄想キャリブレーション写真集発売記念サイン会(新宿サブナード福家書店13~)

2015年12月23日 | アイドル

「休みの日に新宿地下街を通りかかると人だかりができている」ことで知られるこのお店のイベント。

ヲタ視点からは、「同じような価格帯の商品対象の、同じような内容のイベント」の場合、
書店主催のそれよりはCD店主催のそれのほうが居心地がいいことが多い。
書店イベントは何かにつけて客が「はしょらされる」印象があるのだが、
今回のこれは例えばいかにも「有名アイドルのアルバム購入時の全員握手会」なペースで、
そこまで「はしょらされる」感じではなかった(地下慣れしていると速いが)。
これが救い。サブナードの福家書店のイベントは、ついたてで区切られた異世界に突入する、
という行為そのものに高まれるのが妙味。

ついたての中の並びは手前から
まひる(桃)→苗(赤)→にぁ(黄)→夢子(緑)→羽咲(白)→伊織(青。4,5人目があいまい)
だった気がする。

写真集でも着ているパーカーをはおっての接触。
ボクは胡桃沢まひるさんとは対バンライブ後などにさんざん2ショットチェキを撮っているのだが、
他のメンバーと接触するのは初めて。安心と新鮮が同居する不思議な気分であった。
どのメンバーも、対人面に変な固さがなくて良かった。