ラブミー東京アイドルズ since16.01.04

主にアイドルちゃんについて書いています

12/18(金)Girls ROCK【Christmas】!Vol.36(吉祥寺クレッシェンド 18:15~)

2015年12月18日 | アイドル

初めて来る会場。ただし、「駅から出てまっすぐ行って左折して道路を渡る」ですぐ着く。
ガールズバンドが2つ、アイドルグループが2つによる対バンライブ。
アイドルグループの絶叫する60度がデュオである以外みなトリオ編成。
どこも45分の持ち時間。

今回はMUTANT MONSTERが最も見たい対象。
しかしどの出演者も持ち味を十分発揮していて、全編通して満足度が高かった。

*Su凸ko D凹koi(スットコドッコイ)
3ピースバンド。SEが「情熱大陸」のパロディである時点でだいたい芸風は読めた(笑)。
日常的な、しかしどこか離人感のある不思議でコミカルな時間だった。
ゆるいがダラダラしているわけではなく、実はよく練られた印象。
MCが面白く、一見客の自分でも早いうちに世界に引き込まれた。
それはあとで知って驚いた、「みんな音大卒」というあたりに起因するのかも知れない(結果論)。
途中でいきなり始まった、しかし恒例らしい川柳コーナー+7曲だったと思う。

*夢幻レジーナ
Su凸ko D凹koiがフロアを暖めた後の出番。
数日前に見たルーナファクトリーのライブのようなファミリー的な雰囲気で見るのもいいが、
彼女たち自身が異端になるような、こういう対バンライブで見たほうが自分にはグッとくる。
今日も今日とて春野さんが、「男同士の肉体のぶつかり合い(*相撲など)で熱気が満ちて
部屋が結露するのが好きだ」みたいな話をして飛ばしまくっていた(笑)。
持ち時間が長かったのを活用し、11分ほどある「地獄より」を冒頭の朗読込みでフル披露。
メンバー中ではエキセントリックっぽさが少なく見える鈴木あやめさんの、
曲でスイッチが入って狂気を憑依させる感じが強く印象に残った。
全7曲
少女は来たりて
死神
暗い太陽
麗しき凶暴な世界
恋と革命
地獄より
愛しかあげない

*MUTANT MONSTER
一番楽しみだった、姉妹によるギターとベース+血縁のないドラマーによる3ピースバンド。
ドルヲタ的に言うとANNA☆Sの編成に近い。
初見。1曲あたりが短いので全12曲くらいやったはず。
デコラティブな要素がきわめて少なく、無駄をそぎ落として疾走するストロングスタイル。
姉妹が、かけ合い・ユニゾン・ハーモニーでほぼ同等にボーカルを取る。
硬派なイメージでたいへんカッコようござんした。
見て高まり、終演後の物販で最新CDを買ったのだが、アイドル慣れした身には
メンバーの「ドルヲタ相手の不慣れでぎこちない(*失礼な感じでは全然ない)」対応が初々しかった(笑)。

*絶叫する60度
たぶん夏の「盆フェス」で見て以来。
終始激しさをキープしたままで、ステージのメンバー二人もフロアのヲタもすごかった。
トトロやポニョのカバーなども含めたぶん全13曲。
小さいほうのメンバー・もんてろ(フィリピン系なので本名の姓)さんの煽り声はドスが利き、
大きいほうの魁(かい)さんの腹筋は夏に見たときより明らかに仕上がっており、
戦闘的・攻撃的なイメージを強化していた。
とにかく激しいしフィジカル要素が強いライブなのだが、「バイオレンス」な印象は皆無なのが良い。

同ジャンル同士でも微妙に味わいの違う合計4組の組み合わせだったが木に竹を接ぐ感覚はなくて、
どこの世界にもすんなりと入っていけた。