goo blog サービス終了のお知らせ 
monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



北陸遠征の締めは、金沢での485系バルブとしました。連日K1編成は運用に入っていましたが、この日は運用のめぐりが悪く、日中の走行は撮影できませんでした。
ダイヤ改正後は引退が濃厚と考えられ最後の撮影になると思っての、激パ覚悟のバルブでした。

対向ホームから撮影できると過去の作例から入線番線と位置を確認。久しぶりの金沢バルブは、北陸&能登をバルブしに来て以来でした。その時とほぼ同じの立ち位置でスタンバイ。撮影者は数名ほどとまったりです。本線が遅れていた影響からか、本来の時間よりも少し遅れて乙丸からやって来ました。まずはテールランプのバックショットを撮影し、運転手がエンド交換してこちら側の前照灯が付くのを待ち構えます。ところが、入線が遅れた分、停車後まもなく普通電車がやって来てしまいました。仕方ないので、ライトの明かりで1枚。これなら反対側で待っていればよかったのですが、後の祭り。遅れを察知した時点で考えて行動すべきでした。

その後、前照灯が点灯。出発まで普電は居座るため、開き直ってコラボの1枚を撮影。出発を見送りました。


予想以上に早く、北越運用終了後あっという間に廃車回送されてしまったようです。先週末、関東でのイベントで上京していたT18が尾久で休憩している姿を見かけましたが、こちらももう先が見えているようです。北陸特急街道を支え続けていた古豪もいよいよ最後の時を迎えてしまいましたね。

撮影人数は少なかったものの、低年齢化の進む撮り鉄界では、年相応に周囲が見えてないお子様たちが多数湧いています。「駅」ともなれば尚の事。発車を動画で撮っていると、列車の動きに夢中で、列車に合わせてパンしたのはいいですが、他人の画面の前に躍り出て、通過列車とモロ被り。きっちり画面を塞いでくれました。お作法をしっかりと教えてやるのは周囲の大人の務めと、指導して差し上げましたが、本来は保護者の役割ですよねぇ。高い機材を買い与えるだけ与えて、野放しにするのは困ったものです。

2015.03.08. 金沢 1057M
Nikon D700 ED AF NIKKOR 28-70/2.8D

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ラストスパー... 工9366レを再... »
 
コメント(10/1 コメント投稿終了予定)
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。