goo blog サービス終了のお知らせ
monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2025年5月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2025年04月
2025年03月
2025年02月
2025年01月
2024年12月
2024年11月
2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
5087レのPF運用最終便
米原転回・近江八幡工臨
晴れたのでPF貨物をもう1度
75レ@摩耶
75レ@北方貨物線
5087レを追いかけて2発撮影
凸重連チキを撮る
D51-200試運転@北陸本線
しらさぎ編成によるサンダーバード代走
ドクター東海に遭遇
RECENT COMMENT
元グローバル鉄鋼商事関係/
山崎カーブ入口にて色違い510を捕獲
mon/
ドクターイエロー・T4編成が引退
ナースまもー/
ドクターイエロー・T4編成が引退
mon/
雪が舞う中の米原訓練
ネコバス/
雪が舞う中の米原訓練
mon/
雪が舞う中の米原訓練
いつかネコバス(北海道)見てみたい/
雪が舞う中の米原訓練
鉄の道サムライリスペクト/
伯備線・スーパーやくも塗装車が運用離脱
mon/
381系「やくも」定期運用終了
Unknown/
381系「やくも」定期運用終了
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1581)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
黄金色の会津盆地を走る只見線キハ40(蓋沼森林公園俯瞰)
Weblog
/
2019-09-23 21:38:39
3日間の夏季休暇を取って、東北地方へ撮影旅行に出掛けました。久しぶりに複数日まとまった接道写真の為の遠征です。天気を見て出撃日を決められないため晴れるかどうかは運任せ。最近は時に晴れてくれる事もあるため、晴れれば順光ポイントを下調べしていざ遠征に臨んだものの、列車通過時に日が射したのは2回ほどだけという散々な結果でした。地元関西は連日の晴天で猛暑というのに全くぶれない天気運です。
今回は収穫目前の稲田がテーマにあり、只見線や石巻線で以前訪問した俯瞰撮影地で黄金の絨毯の上を行く列車を撮るという目的があったのですが、全く晴れてくれませんでした。
限られた時間で効率よくかつ可能な限りエコノミーに撮影をこなせるように交通を手配。始発に近い新幹線でまずは東京を目指します。
足りない睡眠を補うためにほとんど寝て過ごした車内ですが、その眠気がはっと飛んだのは浜松通過直前の車窓に381系パノクロと付随車、117系が手を繋いでぽつんと留置されている姿を見た時です。収蔵スペース不足という呆れた理由で新規収蔵されるN700系の玉突きで追い出されたもので、一旦収蔵した品を簡単に鉄クズにしてしまうとは、「ミュージアム」を名乗っていますが、いろんな意味でミュージアムなのかと疑問を持つ「施設」です。展示品の模様替えでバックヤードに引っ込んでしまうのとは訳が違います。強いて処分を肯定するのであれば、保存車両のだぶつきで考えるべきで、そうなれば0系が処分対象でしょう。ここに行かなくても至る所で見る事ができます。もう目にするのは最後かもしれないと思いましたが、処刑前の不憫な姿をとても写メに撮ろうとは思えませんでした。
東京で東北新幹線に乗り換え郡山へ。レンタを手に入れると、一目散に俯瞰撮影地へ。今回は
前回
と違って磐梯山も見渡せる別の俯瞰位置から狙う事にします。森林公園のアクセス道路を慎重に上り撮影地近くへ車を停めると、撮影地への入り口を探します。分かりにくいとの事でしたが、それらしい踏み跡はすぐわかり、ものの30秒で眼下が開ける地点に到達しました。しかし、正面左の磐梯山には雲がかかり、一面に広がる稲田の色もくすんでいます。稲田の色は一面に黄金色ではなくまだ青っぽいところもありマダラです。しかし、あまり遅くなると収穫が始まってしまうためなかなかいい色の時期にくるのは難しいですね。
カメラをセットして午後の下り列車を待ちますが、薄曇りのままメリハリのない状態で下り列車は通過して行きました。
この列車を一旦会津川口まで追いかけ、こちらも曇天で撃沈して戻ってくると、大本命の夕方の列車になります。合計4名で列車を待ちますが空模様からは敗色濃厚。それでも一縷の望みをかけて待ちますが、マダラ状態で撃沈でした。せめてもの救いは列車には日が当たったことぐらいでしょうか。
約30分後の下り列車は線路スレスレまで山影が迫ってくる状態で、その時点でアウトでした。こちらも盛大なマダラかつ列車には陽当たらずの大撃沈。
この撮影地も、他の俯瞰撮影地と同様、周囲の木々の成長とともに撮影できる範囲が徐々に狭まって来ています。
今回は2回撮影した事で、太陽の方向はベストでないものの薄曇りで済んだ427Dの方がまだマシな画像になってくれました。
キハ40系列の置換えが徐々に進んできており、隣接する磐越西線から置換えの発表がされています。全線開通ぐらいのタイミングで置換わってしまいそうな勢いであり、快晴の稲田と只見色キハ40とのコラボを再履修する事はできるのか微妙なところです。
2019.09.13 会津高田 - 根岸 427D/430D/431D
Nikon D700 AiAF VR ZOOM NIKKOR ED 80-400mm/4.5-5.6D
Nikon D7200 AiAF NIKKOR ED 80-200/2.8D
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
明けの明星、...
晴天の石巻貨...
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】「パンダ」を直に見たことはある?
@goo_blog
【お知らせ】
【11/18】goo blogサービス終了のお知らせ
【PR】プロ直伝・dポイントをザクザクためる術
【PR】安い&大量の「訳あり商品」がヤバい!
【コメント募集中】「パンダ」を直に見たことはある?