monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



東嘴崎駅で上下線撮り終えるとすっかり暗くなってしまったので、そろそろ撤収とします。行きの高速代が高かったので、帰りは下道で帰る事にします。幸い国道2号は明石の手前まで高速並みの道路をただで走れます。しかし、やはりというか、道は混んでおり、すぐにのろのろ運転になります。

第二神名には入らずにさらにのろのろ進むと、ようやく明石市内を抜けるあたりで明石海峡大橋が見えてきました。このルートを通ると決めた時から、ついでに橋の夜景を撮る予定にしていました。こんな機会でもないと、じっくり撮ることもないので。

ちょうど午後7時前に着いたので、毎時0分から数分間のレインボーブリッジをそれほど待たずに見ることが出来ました。ちょうど神戸空港へ着陸する飛行機が光の帯となって夜空のアクセントとなりました。
風が寒く、すっかり冬の瀬戸内海でした。

2008.11.30 19:00過ぎ 明石海峡大橋

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 帰りがけの駄賃 ゴッパ・ニッパ »
 
コメント
 
 
 
きれい~!^^ (tomokamone)
2008-12-21 00:42:42
素敵な写真ですね^^クリスマスにカップルで見るのにお勧めな感じですね!
しっかし、忙しいのに休みは結構アクティブに色んなとこ行ってますよね~!
0系が最後の時は先にここで見て、後からニュースで見て、鉄道好きな人ってこんない多いんや~ってびっくりしました。それと今まで気づかなかったけど、列車ってこんなにカラフルで種類が多いんですね~。
去年茨城県に行ったとき乗った新幹線が、かなりレトロな雰囲気で・・・なすの??やったっけ??緑っぽい古っぽいやつ。あれもそのうちなくなっちゃうのかなぁ~と思うとちょっとさびしいなぁ。
 
 
 
いらっしゃいませ! (mon)
2008-12-24 20:44:18
書き込みありがとうございます(^o^)
仕事場ではいつもたくさんお世話になってま~す。
この息抜きをしないと仕事だけでは息が詰まってしまいますから。

確かにカップルで見るにはお勧めです。ただ、場所はきれいに整備されていますが、海からの風が吹き付けてかなり寒く、夜釣りを楽しむおっちゃんたちがチラホラいるのを覚悟で出かけて下さいね。ちなみに、この日も数組カップルいましたよ。有名スポットなんだと思います。

緑の新幹線はおそらく200系ですね。1編成だけ、かつての緑色に戻されて走ってています。0系無きあとは現時点での最古参の新幹線車両だと思います。中身はそこそこリニューアルされて良くなってませんでしたか?登場時の姿に戻されているということは、引退もそれほど長い先ではないということだと思います。写真を撮ろうにもなかなか現れないので苦労した記憶があります。

隠れ鉄は結構いるもんですね。この間の忘年会でも数名発見しました。なぜか皆こそこそやってるんですよね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。