monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。
個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
CALENDAR
2024年9月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年06月
2023年04月
2023年03月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年11月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年04月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年12月
2018年11月
2018年10月
2018年09月
2018年08月
2018年07月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2018年02月
2018年01月
2017年11月
2017年10月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年07月
2016年06月
2016年05月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年03月
2009年02月
2009年01月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年09月
2008年08月
2008年07月
2008年06月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
RECENT ENTRY
全開露出の74レを面縦で
遅れすぎて露出のなくなった5087レ
露出カツカツだった大サロ使用の網干訓練復路
75レリベンジはまたしても曇り
引退のアナウンスがあったドクター・イエロー
奈良線を行く凸重連ロンチキ
鎌倉踏切で貨物の朝練
京都鉄博でSLに本物HM装着イベント
早朝の凸ロンチキ返空
松江バルブ
RECENT COMMENT
Unknown/
183系「やくも」定期運用終了
サムライグローバル/
8084レを追いかける②慌ただしく大桑村で3発
mon/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
Unknown/
EF64-37が緊急登板!信州カシオペア紀行を桑ノ原ストレートで撮る
mon/
併結時に手旗で列車を誘導
レイルファンにっしー/
併結時に手旗で列車を誘導
mon/
EF81-113廃車回送
mon/
EF81-113廃車回送
ラジマニ/
EF81-113廃車回送
レイルファンにっしー/
EF81-113廃車回送
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
Weblog
(1544)
BOOKMARK
お気ままに・・・
鉄の道に引き込んだtakanorichiさんのblog。飛行機とバレーボールが最近のメインのようです。
鉄ある記
まむしさんの写真blog。鉄道情景写真中心に多彩な記事があります。
IRON WAY
konさんの滋賀県内を中心とした鉄道写真blogです
今も昔もレイルファン
レイルファンにっしーさんの写真blog。80年代の貴重な記録から現代のものまで幅広い内容です。
海遊び 鉄遊び。
海と蒸気さんの写真blog。鉄道はもちろんダイビングで撮られた水中写真も素晴らしいです。
Rail・RC・F1DIARY
ラジマニさんのblog。全国各地で精力的に撮影されているようです。
東海北陸撮り鉄日記 ~流浪の419系ブログ Ver.2~
419系さんの写真blog。東海北陸地方中心にバリ順で撮影された素晴らしい写真がいっぱいです。
鉄路のかたわらで~namifukuの撮影記~
なみふくさんの写真blog。フットワーク良く全国各地で撮影された写真は遠征するときにとても参考になります。
TEAM3170 現場監督のブログ
長玉で狙った列車の迫力がたまりません
MY PROFILE
goo ID
monjiro80
性別
都道府県
自己紹介
非公開
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
和田岬線103系の引退
Weblog
/
2023-03-22 01:18:09
昨年末・年始以降の撮影がたくさん溜まっていますが、この春のダイヤ改変関係の記録を先に出していこうと思います。
関西で細々と生き残った103系も昨年の奈良線ウグイス4両編成に続き、和田岬線のスカイブルーが引退となりました。
103系は播但線に辛うじて生き残っていますが、魔改造が加えられた原型をあまり保っていない編成であり、走行音は楽しめるかもしれませんが見た目も国電通勤電車を連想させる編成はすべて引退してしまいました。
そろそろかなという感覚はあったため、この1年は和田岬線へ数回足を運んで撮影や乗車を楽しんでいました。少し前に6両編成の207系が組成され、歌詞に配置されたというニュースが入り、和田岬線の103系も今年で終わりだなと確信し、年明け以降も訪問しましたが、光線はいまいち。季節を考えて訪問すべきだったと後悔しても後の祭りでした。
昨年3月のダイヤ改変直後、北条鉄道へキハ40系を見に行った帰りに兵庫駅へ寄り道。貸し切り状態で兵庫バルブを実施。通勤輸送に勤しむ日常の和田岬線を記録することが出来ました。
8月に、家族で神戸にお出かけのついでに、長男・次男を連れて記念乗車。お盆期間で上下線ともガラガラの車内で乗車を満喫。懐かしの扇風機が設置されていますが冷房が入っているため稼働していませんでした。
ワンマン運転ではなく、車掌の合図でドア閉め・発車。ゆるゆると加速していくため、けたたましいモーター音は響くことなく和田岬を目指します。有名な回旋橋に差し掛かり、このまま惰性で行ってしまうのかと思ったところで急にノッチが入り、うなり声をあげて加速していきます。旧鐘紡前駅跡を過ぎ、終点がすぐ前に見えてきたころにモーターは静かになり減速し始め、定位置で停車。わずか4分足らずの乗車ですが、久しぶりの103系をガラガラの車内で満喫することが出来ました。
折返しは、先ほどより多少お客さんが多いかなという程度。被りつき位置に陣取り、前面展望を楽しみます。
関西圏の113系・117系の引退も決まったようで、いよいよブレーキハンドルの取り外せる営業電車は全滅でしょうか。
2月に訪問した際は、夕方の1番列車にギリギリ間に合わず、踏切の向う側から撮影出来ず撃沈。
気を取り直して折り返しを撮影しますが、曇ったことでマンダラを気にせず好きな切位置で撮影することができました。
この日は、1往復のみで撤収してしまったため、記念HMなしの姿はこれが最後となってしまいました。
というのは、2月最後の週末(日曜日)に山陽本線を走る姿も記録しておこうと再び出撃したのですが、やって来たのは207系3両編成を2編成束ねた代走編成!はるばる目指してきたのに撃沈です。
その後出たプレスりりーるによると、引退に向けたHMなど準備のための代走との事でついていません。その前2日間に川重甲種があり、平日昼間にたっぷり作業する時間があるじゃない!と恨みごとを言いたくなります。
HMも興味があったため、引退装飾を施されて運用復帰した姿を見に平日夕方に再出撃。これが最後の出撃となりました。
午前の最終便した正面と側面に日が回ることはないと思われますが、夕方最初の便は、何とか路盤まで日が差す部分があり、側面に日差しのあるところで仕留める事にします。少し早めに現地入りしたため、何とか前の撮影者をかわして撮影できるポジションを確保。少し側面にくさび状の影が入ってしまいますが、日差しある1枚をものにすることが出来ました。
撮影後は、民族大移動で北側の撮影ポジションに移動し折り返しを待ちます。路盤はもうほぼ影の中。川重退勤時刻となり、仕事を終えた方たちが線路沿いの道を歩いていく様子を少し絡めて1枚。
兵庫側のHMつき編成写真も1枚。背景には陽が射すのに、車両は影の中。方向幕は謎の回送表示でした。
この後は、和田岬駅へ移動して撮影。まずは北側の踏切から。尾灯が点いた姿。
発車直前に前照灯が点灯。
神戸の街へ向けて走り去る姿を六甲山バックに。朝の光線で撮りたかった。
折り返して、和田岬駅到着直前。多くの通勤客が駅へと向かっています。
最後に、発車を見送って終了しました。
2022-2023. 兵庫 - 和田岬
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
«
末端区間でタ...
EF81-113廃車回送
»
コメント
コメントはありません。
コメントを投稿する
名前
タイトル
URL
コメント
※絵文字はjavascriptが有効な環境でのみご利用いただけます。
▼ 絵文字を表示
携帯絵文字
リスト1
リスト2
リスト3
リスト4
リスト5
ユーザー作品
▲ 閉じる
コメント利用規約
に同意の上コメント投稿を行ってください。
コメント利用規約に同意する
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!