monmon photo
日頃撮影した写真の記録。鉄道中心に。

個人的な範囲以外での画像の無断使用を禁じます。
 



毎度おなじみの北びわこ号の走る前日に走る客車回送です。
ちょうど嫁の実家へ行く用事があり、予定外に山崎界隈へ短時間出撃する事が出来ました。

天気は曇りで、山崎で撮るならこの時間ならちょうどいい感じ。下りホーム端へ久しぶりにやって来ると、eexpressさんと海鮮丼さんのお姿がありました。あいさつを交わし、私の好きなポジションへ入れて頂きました。カメラをセットしてしばらく談笑して過ごします。普段を忘れて鉄談義、このひと時が楽しいのです。
しばらくすると通過時刻となり、遅れることなく列車が現れました。PF+12系客車という組み合わせは昔ならどこにでもあった組み合わせでしょうが、今では大変貴重な存在です。定期的にこの姿が見れるのは、ありがたい事ですね。たまにはパーイチとかデーデーとか違う釜が牽いている姿も見てみたいとは思いますが…、贅沢を言うのはやめておきます。
今日はたまたま釜番と日付けがぴったりと一致しました。ただの偶然ですが、気持ちのいいものです。

ただ、ここでの課題は80-400でピン甘にならずに撮影する事。今回が何度目かの挑戦です。しかし、今回も込み合う中で体勢が悪く、ドンピシャでピンの来ている画とはなりませんでした。基本レンズとしている28-70や80-200では難なくピンが合うのですが、200mm以上となると、ピンの合う範囲がシビアになってしまいます。まだまだ修行が足りません。

2012.11.24. 島本 - 山崎 回9912レ
Nikon D700 ED AF NIKKOR 80-400/4.5-5.6D

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 中津川も紅葉... 阪急・嵐山直... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは~ (なみふく)
2012-12-04 00:43:03
やっぱり、原色PFと12系の組み合わせっていいですよね~
御存知かと思いますが、私も昨日の月曜日に返却回送を狙いに行って来ました。仰るとおり、昔はごくごく当たり前の組み合わせだったこの編成ですが、今ではこの列車でしか目にすることが出来なくなりましたね。
バックが少々やかましくなる場所ですが、被写界深度を浅くして上手いことボカしていますね(^^
これだけ背景がぼやけていれば、ピンも問題ない範囲だと思いますよ。

来年もこの組み合わせが撮影出来るといいですね(^^

また私事となりますが、mon様のブログ、私のブログにリンクを貼らせて頂きたいのですが構わないでしょうか?
 
 
 
こんばんは! (mon)
2012-12-04 01:37:11
日々精力的に撮影されているご様子、某板にて拝見しております。
しばらく北びわこはお休みですが、年明けにも数回運転がありますので、次こそはと考えています。
この80-400mmレンズはボケが強くて背景が溶けてくれるのはありがたく、その効果を狙ってここでは投入しています。しかし、ついでに編成の後半まで溶けてしまうのが悩みのレンズでもあります。カリッとシャープな画がどちらというと好みの私には、長さが足りない時専用のレンズではあります。

リンクの件ありがとうございます。曇りばっかり構図も甘いと恥ずかしい内容ではありますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
こちらからもリンク張らせていただきますね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。